見出し画像

11月11日(木)こども食堂

次回は12月9日(木)です!

神奈川もコロナ感染者の数が少なくなり、以前のようなピリピリした雰囲気が感じられなくなっていますね。でもまだ油断は禁物。こども食堂でもまだ大勢での調理は控えています。そんな中でもボランティアさんが増えてくださっています。食材を配るだけでも、いろいろなお手伝いが必要なのでありがたいことです。


今回もたくさんのお野菜を用意することができました。
この「おろぬき大根」はスタッフが田谷の農園さんの畑から抜かせていただいたもの。段ボールにいっぱいです。葉っぱも柔らかくて美味しいですよ。

画像1

三浦の農園さんからは「タマネギと大根」

画像2

近所のSさんからは、堀りたての「さつまいも」をご寄付いただきました。

画像3

フードバンク神奈川からはすぐに調理できるもの。お子さんの手洗いには必需品、泡で出るハンドソープなども配布できました。

画像4

新しいお友だちも来てくれました。「写真撮らせてくれる?」と聞くとみんな可愛らしく決めポーズ!一応、ネットにのせるので後ろ姿をお願いすると、今度はピシっとと整列してくれました。こういうときが、本当に楽しいですね。笑顔がとまりません。

画像5

日が短くなってきたので、配布場所に大ホールをお借りしました。以前からのお友だちは、走り回れる広い場所に大喜び。さっそく鬼ごっこをしていました。鬼を決める時、昭和の子どもたちは「じゃんけん」で決めていましたけど、今は足を出し合って「おにきめ♪おにきめ♪」と歌いながら、「ずいずいずっころばし」(これも昭和の遊びでしょうかね💦)のように決めるんですね。
スタッフも面白がってマネをしていました。

画像6

次回12月は、クリスマスの準備の予定です。

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。