見出し画像

12月10日(木)こども食堂

次回は1月14日(木)です!

少し早いけれどメリークリスマス!

12月のこども食堂のお弁当のメニューは、煮込みハンバーグ・ブロッコリーのスパイス炒め・ポテトサラダ・にんじんのグラッセ・キャベツ炒め・バターライス・煮りんごでした。

お弁当のメインは煮込みハンバーグ。手早く形も大きさも揃え、肉だねの空気を抜いて作っていきます。

画像2

そしてリンゴの差し入れをたくさんいただいたので、先月好評でした煮リンゴを。大鍋いっぱい煮ていきます。

画像3

そしてできたものがこちら!

画像3

サンタの折り紙は94歳のご近所のおばあちゃまがお子さんのためにとたくさん折ってくださったものです。上の写真にあるクリスマスリースも!

クリスマスなのでささやかなプレゼントも用意しました。

画像4

本当ならこども達に作ってもらいたかったブーツですが、このご時世なので・・・。手作り感満載・不格好なものもありますが、寄付していただいたお菓子と気持ちだけはてんこ盛りに詰めておきました。このブーツまさか牛乳パックでできているなんて誰も気付かないでしょう!?

画像5

サンタさんからプレゼントをもらって嬉しそう。後ろにトナカイさんも見えますね。でも嬉しそうにしてくれる子ども達の姿に、私たちはもっと嬉しくなってしまうのです。

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。