見出し画像

こどもの日・こいのぼり〜横浜市磯子区1歳からのリトミック「なかよし♪ドレミっ子」

横浜市磯子区根岸・滝頭
1歳からの親子リトミック
「なかよし♪ドレミっ子」

4月2回目のレッスンは、
子どもの日・端午の節句に向けて
「こいのぼり」

みんなで歌絵本を見ています。
「かぶとを出した」と教えてくれた子も。

♪屋根より~高い~

この曲は、童謡の中では珍しい3拍子のリズム。
♪トンパッパッ トンパッパッ
お母さんとの手合わせや、スティックでリズム打ちして3拍子を感じています。

鯉のぼりと、新聞紙かぶとの制作

台紙に、こいのぼりの折り紙を上手に貼り、
お目目も自分で一生懸命描いています。
素敵な作品が完成しましたね。

「せんたくソング」

軽快な音楽に合わせて、スカーフをジャブジャブお洗濯♪
「汚れはないかな?」と、確認している子も。可愛いですね。

綺麗に洗えたら、干しましょう。

洗濯ばさみ、上手につまんでとめられています!

1年前は、お母さんにお手伝いしてもらっていた子たち。指の力や巧緻性等・・・こういった小さなところからも成長を感じられますね。

みんなとても集中して、真剣な表情でした。
お洗濯、こんなにたくさん干せました

早く乾くように風に当てて、取り込んで、畳んで・・・お片付けまでみんなで協力して、100点満点でしたよ。

リトミック「車にのって」

タンバリンのハンドルを運転して、出発♪
前回から少し発展して、音価の違いもステップ。
止まるところも、ピアノの音楽聴けましたね。

パラバルーンでも、音楽遊び♪

人数に合わせて、小さいパラバルーンを用意しました。

上手にタッチが出来た1歳児ちゃんと、ごろ~んと寝っ転がってリラックスしている子もみんなそれぞれ楽しんでいます♪
~~~~~~~

1歳からの親子リトミック
新メンバー募集中
☆リトミック研究センターのプログラム
☆講師も親子、音楽大学卒業・大学院修了
☆リトミック研究センター講師資格
☆季節の歌でダイナミックに五感を通して感じる音楽
☆親子の笑顔が広がります♪
☆会場 根岸地区センター
☆お月謝 月2回で2000円
☆入会金はいただいておりません
☆月2回:1回60分
☆充実したプログラム、自信を持った内容で、低料金。何故かと申しますと、幼い時期に親子で音楽を楽しむ経験をしていただきたいので、参加しやすい設定にしております。
是非、私どもと音楽タイムをご一緒に♪ 

体験レッスンお申し込みは、公式LINEからお願いいたします。ご質問は遠慮なくどうぞお気軽に。
お待ちしております。

アメブロhttps://ameblo.jp/nakayoshi-doremi/theme-10008389213.htmlでは、過去のレッスンの様子もご覧いただけます。

中島ピアノ・リトミック教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?