見出し画像

かたつむり・長靴マーチ〜横浜市磯子区リトミック「なかよし♪ドレミっ子」

横浜市磯子区根岸・滝頭1歳からの親子リトミック
「なかよし♪ドレミっ子」
https://ameblo.jp/nakayoshi-doremi/entry-12854166144.html

5月2回目レッスン。
ドレミっ子レッスンは毎回「おはようの歌」からスタートします。この日は、「おはよう」の絵本も見ました。

ちょこんと正座していて可愛い♡

リトミック
「お母さんとおさんぽ」「ゆーらん」「手合わせ」

ピアノの音を聴き、色々な音価(音の長さ)でのステップ、ストップ&ゴー等の即時反応。
音が変わったとき、止まったときの反応、素晴らしいですよ。音をよく聴けていますね。

季節の歌「かたつむり」

そろそろ梅雨入りしますね。(その前に台風も来るようですが・・・)かたつむりは雨の日も元気

「♪つのだせ やりだせ~」みんなでかたつむりさんになって可愛い手遊びをしながら歌い、ステップもしました。

かたつむりのおさんぽ

そ~っと、そ~っと、かたつむりさんが転ばないように上手におさんぽ出来ました。ドレミっ子ちゃん、とってもやさしい表情でした。

「長靴マーチ」

この日の午前中はお天気が持ちましたが、かわいい長靴を履いてきてくれた子も。
「♪ドンドン」の部分は、元気いっぱいジャンプ出来ましたね。

「どんな色がすき」

歌を聴きながら、先生の指示でシール貼り。オレンジ、ピンク等いつも歌っているよりも更にたくさんの色が出てきましたが、みんな集中して貼っています。たくさん貼れて嬉しいですね。
色音符にもつながっていきますので、ぜひお家でも楽しく歌ってみてください♪

シールが貼れたら、ポンポンを持って「どんな色がすき」を歌い・・・

みんな大好きパラバルーンでもお遊びしました。
最後は、お母さんたちの息を合わせて・・・まるで花火のようでしたね。

~~~~~~~

1歳からの親子リトミック新メンバー募集中

☆講師も親子。音楽大学卒業・大学院修了による自信を持った音楽遊び
☆リトミック研究センター講師資格

☆会場 根岸地区センター
☆お月謝 月2回で2000円
☆入会金はいただいておりません
☆月2回:1回60分
☆充実したプログラム、自信を持った内容で、低料金。何故かと申しますと、幼い時期に親子で音楽を楽しむ経験をしていただきたいので、参加しやすい設定にしております。

是非、私どもと音楽タイムをご一緒に♪
体験レッスン申し込み ご質問は、LINE公式アカウントhttps://lin.ee/jbQtLG1まで。どうぞお気軽に、お待ちしております。

アメブロhttps://ameblo.jp/nakayoshi-doremi/theme-10008389213.htmlからは、2023年以前のレッスンの様子もご覧いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?