梅雨から七夕〜横浜市磯子区リトミック「なかよし♪ドレミっ子」

横浜市磯子区根岸・滝頭
1歳からの親子リトミック
「なかよし♪ドレミっ子」
https://ameblo.jp/nakayoshi-doremi/

6月2回目レッスン

このところ、鼻水や嘔吐下痢など体調を崩す小さな子が多く、なかなか全員揃いません。天候の変化も大きく、どうぞお大事にね。

関東は、先週ようやく梅雨入り。レッスンは、前回から引き続き雨の歌と、一足先に七夕も楽しみました。

「あめふりくまのこ」

パネルシアターを見たり、レインスティックをみんなで協力して鳴らしたり。
葉っぱの傘、こ~んなに大きい葉っぱにも入りました。みんなで雨宿り。

「かえるのうた」

こちらは、モーコックというかえるのギロ。背中を優しくなでると・・・ケロケロっと可愛い鳴き声がしましたね。珍しい楽器に、みんな夢中です。

もう一つはセミーヤという南米の楽器

水が流れるような心地よい音がします。小川とカエル。2つの楽器の音を聴き分けて、フープにピョン!!

最後は、先週作ったかえるのカスタネットも鳴らしながら ♪かえるのうたが~ 元気に歌いました。

雨の歌や音楽遊び、たくさん楽しめましたね。

「たなばたさま」

♪笹の葉 さ~らさら~
好きな色の短冊を選んで、ドレミっ子ちゃんのお願いごとを書きました。
・走るのが速くなりますように
・おさんぽにたくさんいきたい
・色々な乗り物に乗りたい
きっと、叶いますよ

七夕と言えば、天の川。

星型のクリップをたくさんとめて、天の川を作りました⭐︎
通常の洗濯ばさみとはちょっと違う形ですが、コツをつかんだらあっという間にこんなにたくさん!1歳児ちゃんも、一生懸命つけていて可愛かったです。
お片付けも協力してくれてありがとう。

~~~~~~~

1歳からの親子リトミック メンバー募集中

☆リトミック研究センターのプログラム
☆講師も親子、音楽大学卒業・大学院修了
☆リトミック研究センター講師資格
☆会場 根岸地区センター
☆お月謝 月2回2000円
☆入会金はいただいておりません
☆月2回:1回60分
☆充実したプログラム、自信を持った内容で、低料金。何故かと申しますと、幼い時期に親子で音楽を楽しむ経験をしていただきたいので、参加しやすい設定にしております。

是非、私どもと音楽タイムをご一緒に♪

体験レッスン申し込み ご質問は、なかよし♪ドレミっ子公式ラインhttps://lin.ee/Pa70JeE

より、どうぞお気軽に。お待ちしております。

アメブロhttps://ameblo.jp/nakayoshi-doremi/theme-10008389213.htmlからは、2023年以前のレッスンの様子もご覧いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?