見出し画像

なにわ淀川ハーフマラソン

大阪マラソンに参加できなかった悔しさをここでぶつけよう!!
と思い、参加した大会。

なにわ淀川マラソン。
今回、ハーフにエントリーしました。

この大会は、初心者ランナーには優しい制限時間で、申し込みも開催日ギリギリまで受付オッケーでした。
コースもほぼフラットで、とても走りやすかったです。
そして、13時スタート!
(2時間半以上のタイム目標だと、13時半スタート!)
朝、早起きしなくてもいい、というのが
私的には最大のメリットだと感じました。
ラッキーなことに、天候も味方についてくれて、絶好の曇り空!
暑くも寒くもない、走るのには最高のコンディションでした。

ただ、堤防を往復する単調な(景色があまり変わらない)コースなので、30kmやフルマラソンは、私には厳しいかなぁ・・と思います。
ハーフにしといてよかったぁーーと思いました。
(人それぞれだと思いますが。)

そして、トイレ問題!
スタート地点には、たくさんトイレが設置されていましたが、コースの途中には、ほとんどトイレはありません。
私は、幸運にも、並ぶことなくスムーズに利用できましたが、これはちょっと不安要素かなぁと思いました。

あと、給水と給食。
給水は、各エイドに、スポーツドリンクと水を両方用意してくださってました。
ありがたい!!
給食は、種無しぶどうと、ふ菓子。
この2種類のみでした。
種類が少ないのは少し残念でしたが、
私のようなノロノロランナーでも、食べられるように量はたくさん用意してくださってたように思います。
ありがたい!!

大きな大会だと、品切れてなんにもなかったりするみたいですから、ありがたいですよね。

そんなこんなで、私の初めてのハーフマラソンは、無事に完走!!
3時間以内にゴールすることができました!

ぱちぱちぱち⭐️

フルマラソン挑戦のためのはじめの1歩!として、よい経験になりました。
走れる!!という自信にもつながりました。

次の私の目標は、11月の神戸マラソン。
そして、来年の大阪マラソン!!

次こそ絶対に走るぞぉ!!

オフシーズン、ちゃんと練習できるかな。
まぁ無理せずぼちぼちでいこう。

ひとまずは、お疲れ様でした。
ありがとう、なにわ淀川マラソン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?