「異」に触れる

どうも中西です。

今日は富山大学の学生さんと一緒に話してたら、こんな時間になってしまいましたが、しっかりとnoteを継続します。(えらいぞ中西)

今回は、「異」に触れるというテーマで話そうと思うのですが、

さっき話していた学生さんが、

「地方で色んな活動をしているが、東京の学生に会ってみると自分がとてもしょぼく見えてしまった」

ということを話してくれました。

これは僕も大学3年生の時に感じたことがあって、全国の学生団体が集まるイベントで他の人に圧倒されたのを覚えています。

でもそれってとても大事な経験で、「異」に触れることで、自分を客観視するきっかけになり、結果的に自分の行動が変わるからです。

自分の上の存在を知ると、なにくそという気持ちになり、自分の限界点を高い位置に設定する。そうすることで自分の成長に繋がると思っています。


なので僕はモチベをあげたい時は、自分と同い年か年下で、自分より成果を上げている動画やら記事やらを見るようにしています。

これオススメです。

それではおやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?