見出し画像

まだ何者でもない自分へ。

東京に来てはや2ヶ月がたちました。

近所のローソンに入ると、限定醸造のサクラビールなる物があり、1人で飲んでまったりしているので、このnoteを書こうと思いました。


東京都港区の鉄筋6階建ての小さなマンションに住み、ベランダに出ると周りはタワマンばかり。空が狭い。

富山や岐阜に比べると空気は悪く、救急車やパトカーのサイレンが鳴り響く。

知り合いの家に居候させてもらっているため家賃は安いが、プライベート空間はトイレと風呂だけ。(1部屋で雑魚寝)

まぁでも会社まで歩いて10分だし、最寄り駅は15分で着くし山手線。


ここまで書くと、「そんな環境は嫌だ」とみんな思うかも知れないが、

自分はかなり満足している。むしろありがたい。

ってか2泊3日でしたサバイバルキャンプに比べたら屁でもない。

#あの時は死ぬかと思った

#コンビニの塩カルビ弁当で涙出た



今までの自分を振り返って

「大学生の時、バックパッカーやってました」

「貧困問題に興味があります」

「学生起業しました」

なんか、かっこいいですね。自分で言うのも何ですが、あんまり周りの人がしていないことをしてきたと思ってます。

地方で学生起業したので、メディアにもたいそうチヤホヤされました。

「本当にすごいね」

「俺の学生時代なんて遊んでしかなかったよ」

「こういう人が未来を作ってくんだな」

「どうやったら自分の子どもが中西君みたいに育つんだろう」

などなど、ありがたいことに数多くの褒め言葉をいただいてきました。

正直その時の自分は、鼻が高かったです。

「俺ってすごいよなー」って心の中で思ってたと思います。


今、はっきり言います。

「そんな自分、気持ち悪い!!」


だって何も成し遂げてないじゃん!

結果作ってないじゃん!

関わってくれた人全員を幸せにできてなかったじゃん!

自分になら人生かけてくれる人はいなかったじゃん!

単なる「いい人」で終わって、目の前の人に真剣に向き合ってなかったじゃん!


肩書きで満足して、中身のないしょーもない人間でした。

富山での成果は、自分と一緒に活動してくれた人間が作ってくれたもので、

正直自分がいなくてもできたよね。って思います。


(珍しく自分のことをディスってます。でもこのネガティブな気持ちも寝たら直るので心配しないで下さい)


僕の人生の使いかた

自分って何するために生まれてきたんだろう?

って考えたときに、

「困っている人を救いたい」

とすぐに出ました。


これは小学生の頃からずっと思ってます。

現に、小4の時、全く知らない人の田んぼにゴミが捨てられているのに心を痛めてて、永遠にゴミ拾いを1人でしてました。

親に止められるまで、ずっと拾ってました。

この話を聞くと、「めちゃいいやつやん」って思いますよね。

僕も思ってました。笑


けど、知り合いに、

「なんでその行動をとったの?」

って聞かれて、深く考えたときに答えが分かりました。

「自分は一人っ子で、貧乏ではない家庭で育ち、身近な人を誰も亡くしたことがない」

という「満たされた環境」の中で育ってきました。

だから、

「自分のことは考える必要が無かったんです」

だって死なないんだもん。


結論を言うと

「周りの人を思う”余裕”があったから、他人を救いたいという気持ちがあった」のです。

これの怖いところは、

「自分が自分を養えるだけの力がない、魅力がない」

という所にあります。

僕はこれを考えて絶望しました。

今まで、学生に「きっかけ」を。

と動いてきたのが全部、学生と誰かを繋げることでした。

「自分」が目の前の人を変えることができなかったからです。


それに気付いたとき、

「変えたい」と思いました。


世の中は金

親も歳をとります。

体が弱くなるので、治療代や介護代も必要になります。

今まで散々助けてくれた分、親がピンチの時は自分の力で助けたい。

老後は、暴力のない安心できる施設に入れてあげたい。

結婚します。子どもができます。

やりたいこと全部やらせてあげたい。

後輩が起業したいっていったら、お金出して失敗と成功を経験させてあげたい。


冷たく聞こえるかも知れませんが、お金が全てだと思いました。

「金持ちにはなりたくない。お金がすべてじゃない。お金を稼ぐことは悪だ」

と言っていた過去の自分に言いたい。

「そんなんでまわりの人を幸せにできるの?」

矛盾してました。


もう年金もないし、大企業もリストラ続き。

国にしがみつくことはできない。

そんな中誰が自分とまわりを守るの?



お金を稼げる人=社会的価値の高い人=皆から求められる人

だと思います。

だから稼ぐことには貪欲になっていきます。


僕って叶えたい夢が沢山あるんです。

・スナックを経営する(自分が一番飲む)

・家族の仲が深まる飲食店を経営する

・海外のインフラを整える

・海外の子ども達に安全な水を提供する

・戦争をなくす

・お年寄りの孤独死をなくす

・全国にゲストハウスを作る(使わないときは別荘に)

・地方と都会の情報・機会格差をなくす

・若い人が夢を語れるような環境をつくる

・きらきらした大人を増やす

・国全体で稼いでいく

・環境汚染を止める

・フィリピンの友達の家にいつでもいけるようにする

・いつでも海外にいけるようにする

・仲間の夢を叶えてあげられるような人間になる

あー、どんどんでてくる。ここまでにしよう笑


一番の幸せって、素敵な人に囲まれることだと思います。

だから素敵な人が自然に集まるくらい素敵な人になります。

自分の魅力を上げない限りは、素敵な人が集まらないし、夢を叶えることができません。

僕はこの東京の期間、自分にフルスイングします。

とにかく自分の魅力を上げて、稼ぐ力をつけます。


2年半後に東京で起業します。

そのために今は学びに学び尽くします。

(もちろん学びの中にアウトプットは入ってるよ)


東京って人はいるし、機会もある。

人生のサバイバル期間である今、本当にありがたい環境だと思ってます。

自分が住んでいる場所も、今しか住めないですもんね。

シェアルームとか、大人になってからは絶対にしません笑

今できる価値です。


東京にこれてほんと幸せだと思ってます。


選択してよかったなと思います。



なんか、ビールでの酔いと、眠気で何書いてるか分かんなくなりました笑


まぁここまでダラダラ書いてきましたが、何が言いたいかっていうと、

「まだ自分は何者でもないんだから調子乗るな。誰もができることを、誰もやらないくらいやって努力して、一人前になれ。稼げ。みんなの希望になれ。夢を全力で描いて達成しろ」

と自分に言いたいだけです笑

自分がちょっとでもサボりたくなったときに読むために書きました。

へー、なんか中西頑張ってるね。くらいで見といて下さい笑


そんでまあ、2ヶ月間こうして走ってきて、経営者含め色んな素敵な人に会ってきました。

【自分も理想とする生き方をしたいけど、どうすればいいか分からない】

って人は連絡ください。

あなたにあった適切な人を選んで繋げます。


パイプ役は得意なので笑




って文章書いてから2時間くらい経ちました。

そろそろ眠いので寝ます。


ではでは~
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?