見出し画像

『はたらく』ってなんだろう?

以前、私のInstagram(@nakayamz98)のストーリーズで、『あなたにとって「はたらく」とは?』と題したアンケートをしてみました。

その際20名以上からさまざまな言葉で回答していただきました。それらはストーリズでも軽くまとめましたが、改めてnoteにもまとめてみた!というのがこの記事。

就活の手助け、もやもやの解消などになればいいなぁと思っています…!
*Instagramのハイライトにも残してあります◎そちらもぜひご覧ください!

1.「生きる」ため・「人生」のため

これは一番多かった回答でした。とはいえいろんな観点が含まれていたのでご紹介します。

1)「お金」を稼ぐ手段としての「はたらく」
→生活する上で必要不可欠な行為であり、十分な暮らしを送るためには「お金」がいるから

本当にその通り!結局生きていくには少なからずお金がないと難しいですもんね。

生活を支えるもの=「はたらく」という行為という捉え方。
また、「給与(お金)」はもちろん、はたらくことで得られる「人脈」・「能力」などの対価によって、豊かな生活が送れるという意見もありました。

こちらの意見では、「ワークライフバランス」もキーワードでした。
この場合「はたらく」→「生活」という向きのベクトルだなと思います。線引きがしっかりされた関係性のようにも思えます。

2)「人生」を輝かせるためのきっかけとしての「はたらく」
→はたらくこと(≒仕事)を通して、社会や人々に影響を与えることで、満足感や充実感を得られる

何かに変化や影響を与えられている!という貢献の実感度が、いわゆる「はたらきがい」につながるというご意見。
業績などの数字でそれを感じる・実際にクライアントの声や言葉を受け取って感じる…など、「どう感じられるのがより自分にとっていいか」を考えてみるのもいいかもしれませんね!

2.「社会」のため・「ヒト」のため

社会貢献とったワードから、「家族への恩返し」「チームでの達成感・成長実感」という言葉まで、多くのユニークな回答をいただきました。

こちらの回答たちの中に共通していたのは、「お金を稼ぐ」という点だけじゃなくて、自分と他者・外の世界とのつながりや、自分の持つ影響力が「自分の存在意義」に深く関係するという点。

1-2)で出てきた「はたらきがい」とも近い内容ですね。 

私も「ヒト」とのつながりによって自分が構築されていると思っているタイプなので、とても共感できました。
家族・友人、仕事上のクライアント、見えない不特定多数のエンドユーザ―…上げだしたらキリのないくらいの「関係性」で成り立っているのが、我々の社会なのでしょう。

3.「趣味」のような「はたらく」

1-1) で挙げた、「ワークライフバランス」や「はっきりと割り切った関係性」とは、少し対照的ともいえる意見。
これは、こうなりたい!という形の意見でいただいたのですが、「はたらく」が自分の生活の一部として、密接に交じり合っている状態を指しいています。

また、自分の「好き」・「得意」を武器にしている状態という意見もありました。

自分を大切にするという点が共通してみられました。
これは、究極の「はたらく」ではないか!?と思います。
もちろん、「好き」・「得意」を仕事にできるほど人生甘くないですが、より柔軟な世の中になったら、一人一人の満足度が上がりそうだな、なんて。

4.「どんな自分になりたいか」を見つけるため

「将来の夢」・「なりたい自分」・「やりたいこと」を見つける、またはそれらをより具体化するプロセス・経験としての「はたらく」。

今はまだ明確なものがない人の方が多いですよね。
別にそれって、悪いことでも、劣ってるわけでもなくて。逆に偏りなくいろんなことにチャレンジしたり、さまざまなことを吸収できるので、すごくわくわくする状態だと思います。

すでにやりたいことが明確にある場合でも、この先待ち受けるさまざまな経験を通して、現在の考え方や目指すものに「変化」がもたらされる可能性も大いにあります。

どの道を選ぼうとも、どれも「正解」だし、「正解」にするために努力をしていくものだと、私は考えてます。

5.「はたらく」のは「青春」を彩るため(番外編?)

こちらの意見は、アンケート収集以前に尊敬している同じ大学の先輩に伺った際、答えていただいたものです。許可をいただいて、番外編(?)として紹介させていただきます。
(個人的にめっちゃ好き!!)

「青春」って聞くと、てっきり学生生活の中でしか味わえないものだと思ってしまいます。
しかしこの言葉は、大学生活で青春が終わるなんてことはない!という思いから来ているようです。

「はたらく」中で経験できること
・誰かの役に立つこと
・仕事自体を楽しむこと
・いろんな方と出会うこと
・その方々からさまざまなことを学ぶこと など
これらによって、「今が一番素敵な時期」=「青春」と思えるようにしていきたい

「はたらく」にはさまざまな要素があり、それらが自分に与える影響で、生活に彩を与えていく…
わくわくする毎日を送れそうな考え方だなと強く思いました!

ここまで私の周りからいただいた意見を簡単にまとめてみました。
いかがだったでしょうか?

自分にとって「はたらく」ってどんなものなのか

ここにまとめたことが、そんなことを考える1つのきっかけになれば、うれしいです。

もう少し発展させて、いろんな方に同じ伺ったことをまとめようかなとも思っております。
お楽しみに◎

インタビューされてもいいよという方いましたら、連絡ください!!


ユカコ
-----------------------
Instagram: @nakayamz98
Email: ykknkym0@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?