見出し画像

エコな行動をはじめてみたけど、コンビニでコーヒー買って落ち込んじゃった話

*特定のコンビニ名が出てきますが、批判をしたいわけではありませんヨ

7月からレジ袋が有料化されてから、環境保全などに少し意識が向き始めています。そこで、水筒を持ち歩いてペットボトルを買わないようにしたり、プラごみ減らしたりと、小さなことからはじめてみました。

その一環?というか、興味が湧いてから調べていて見つけた、「Stojo(ストージョ)」という折り畳めるかわいいタンブラー(カップ)を買ってみました!

(私はBIGGIE(470ml/16oz)のSage(セージ)のカラーを買いました)

もともとコーヒーやカフェに行くことが大好きなので、プラカップを削減できるんじゃないかなと。

とはいえ、今はパンデミック状態の世の中で、大手コーヒーショップチェーンさんたちを含めて多くがタンブラー利用を休止しています。
そして何より、コンビニって使えなそうやしって勝手に思ってたこともあって、「しばらくは使えんやん・・・・」となってました(アホ)

しかーーし!ある日突然インスタグラムをボケっと見ていたら、ローソン(一部店舗)は、タンブラーが使えるという情報をゲット!

ということで、事前に地元のローソンで店員さんに確認してから、いざ出陣!
暑かったのでアイスのカフェラテMを買ってみました。タンブラーだと10円引きもされるしハッピー!と思って店員さんが入れてくれるのを見ていたら、事件が…。

プラカップに入った氷を私のタンブラーへ移し替えてから、コーヒーを注いでくれてたのです。

まあ確かに、どうやって氷入れてくれるのかなとは思ったけど、そう来るか…!とびっくり。店員さんも自分も悪くないんだけど、結局プラスチックを消費してしまった感が強くて、めっちゃ落ち込みました。
小さなことからやっていこうと思ってるので、まだまだ私も至らない部分多いですし、そんなに過激に起こったり幻滅したりとかじゃないですよ。)

おそらく、衛生面的な理由や、マシーンから決まった量が出ててくるので、氷も的確な量があるためだとは思います。それに店員さんたちはルールを守って働いてらっしゃりますし。誰も悪くない。

もちろんホットもOKですし、ドリンクの種類も豊富なので、ローソンさんは今後も使わせていただきます!家から氷たっぷり入れて持ってこうかしら?(要検討)

他のコンビニチェーンはできないとか、店舗のさじ加減だとか…
情報が定かではないけど、割引はローソンのみのようです。

また、ローソンはローソンでも、一部店舗ではやってくれないケースもあるみたいなので、もしタンブラー使ってみようと思う方いましたら、ローソンだとしてもあらかじめ確認しておいた方がいいかもしれません!

また、他のチェーンではどうかも今度確認してみようかな。
そして書きながら思い出したけど、JRの駅にあるNewDaysのコーヒーだと、確かレジでカップをもらえて、しかも氷もその都度入れてくれてた気がします。そしたらタンブラーだとプラカップ使わずに済むかも・・・?

これ書いてたら、レジ袋有料化の話も書きたくなったのでまた次回。


ユカコ
-----------------------
Instagram: @nakayamz98
Email: ykknkym0@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?