見出し画像

ウェブメディアびっくりセールに行ってきた!

日刊かきあつめの合宿に行けなかった私は、仕事終わりにウェブメディアびっくりセールに行ってきました!

ちょうど去年の今頃、私は宣伝会議の編集ライター養成講座に通っていました。当時、講師をされていたノオトの宮脇さんに教えていただいたのがこのイベントを知ったきっかけです。

ウェブメディアびっくりセールとは?

ウェブメディアの中の人が、同人誌やグッズなどを販売するイベントです。今年は66メディアが集まりました。

※公式HPより拝借。

今回の開催場所は二子玉川駅から3分の iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ 。二子玉川駅からショッピングモール側にまっすぐ行くとあります。このイベント目的で来た人と二子玉川近辺在住の親子が混ざり合っているという若干カオスな状況でした。

潜入開始!

全体はこんな感じ。二つの大きなスクリーンの下、66のメディアがひしめき合っています。

まずは、UUUMさん。

事務所だと思っていたので出展は意外でした。出し物は、「しっているかもだけど あなたのしらないクリエイターのセカイガチャ!」。回すと、プラスチックケースの中にQRコードが入っていました。

その他、来場者の悩みに合わせて、オススメのyoutuberを処方するコーナーもありました。

笑うメディアクレイジーさんは、面白グッズをたくさん販売していました。トイレで楽しむ用のゴルフセットや被る傘などなど。

そうこうしていると、テレビの取材を受けることに……!

……すみません、嘘です。TBSさんの出展している、モザイク風の写真が撮れるコーナーでした。

濃ゆい恋愛情報メディア、AMさんも出展。実は私、AMさんのファンなので、編集部の方にお会いできて嬉しかったです。やはり、キレイなお姉さま方が編集されていました。

「石原さとみじゃない女性の問題を解決する本」、めちゃめちゃ興味あるのですが、残念ながら売り切れでした。これで今日も、石原さとみじゃない問題は解決できなさそうです。

フリーペーパーを頂きました。うちの彼氏は菅田将暉になりたいエンジニアなのですが、とりあえず読ませておこうと思います。

続いても女性向けメディアのめるもさん。「BL沼へようこそ」ということで、ブロマイドを販売! なんとこれ、社員さん同士で撮影したものだそうです。そんな体の張り方には、脱帽。

クラ〇アン風のマグネットも頂きました。

その他にも多数、個性的なメディアさんが出展されていました。

さかさまダイアリーさんからは、○○っぽい文章の本です。これを読んだら、インフルエンサーになれるのでしょうか。

聖地会議さんは、自らがアニメの聖地の関係者(西武鉄道の担当)などと対談した本を販売。

ちいき新聞webさんは、ディープな千葉を紹介する本を販売。ちいきくん、〇ロスケを思い出しますねっ。

ヨツンバさんの男性用ティーバック!あらセクシー♡

日本うんこ協会さんからは、「こううんのおまもり」。なんと10円だそうです。これを夜な夜な手で作っていたのかな、と思うとちょっと面白いですね。

まとめ

ウェブメディアびっくりセールには、同人誌以外にも面白いグッズたくさんがあり、関係者でなくても楽しめるお祭りだなと思いました。そして、自分が普段見ているメディアの中の人に会える、貴重な機会でした!

次回は、誰かと一緒に行きたいです(笑)

読んでいただきありがとうございます! サポート頂けたら、とっても嬉しいです。よろしくお願いします。