毎晩、深夜遅くなるとヤモリが家を訪問する。

最初、窓の外側にそれが張り付いていた時はとにかくびっくりした。窓だからぱっと見、家の中に入ってきたように見える。

体色は白っぽい灰色で、大きさは10cm位あり、なかなか大きい。

ヤツが窓の外側を這う時はゴソゴソ音がして気持ち悪い。もし家の中に入ってこられたらと考えると気持ち悪くて夢に出てきそうだ。

しかも一匹だけではなくて二匹同時に窓に張り付いていたこともあった。一匹が窓の下の方にいて、上にいるもう一匹の様子を窺いながら尻尾を振って何やら誘っている。

よく観察していると、ヤツらは窓に貼り付いた蛾を捕食して食べることがわかった。草食ではなかったんだ。

毎晩訪問されてその度にびっくりするけど、虫を食べるということは、害虫などを捕食して駆除してくれるのかもしれない。

悪い生き物ではなさそうだ。

ヤモリ→家守 

なのかも・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?