見出し画像

人生を楽しく生きる十ヶ条

人生を楽しく生きるコツとかってありますかー?と聞かれたので書き記してみようと思う

・幸せであると気付く
幸せとは、感じる能力のこと
こうして生きてられること、仕事ができるということ、移動の自由があるということ
全部幸せですね

・自分の評価・自分の取り扱い方を考える
自分が自分をどう思っているか、どう取り扱うか、はそのまま他の人からどういう扱いを受けるか、に直結している

・まず自分を満たす
自分が足りていない人が他人を満たすことはできない
飛行機の酸素マスクの放送でも
「大人が付け終わってから落ち着いて子供に装着してあげましょう」
となっている

・流れをつかむ、流れに乗る
良い流れは自動的に自分のもとにきている
どんなけふんばって、うまくいくようにしようとしてもうまくいかないのは方向が間違っている証
病気・怪我なんかもまさにそれ

・今までの自分なら絶対にしなかったような選択をしてみる
これは今の環境を変えたい人向け
価値観を変えるから行動が変わるのではなく、誰かの価値観を採用し、行動することによって価値観は変わる

・無理をしない
がんばってもいいが、無理はしない
ふわふわ生きる

・人から言われたことに素直に耳を傾けてみる
案外そこに人生のヒントが詰まっていたりする

・give&giveで生きる
人の役に立って喜びを感じれるようになると豊かになる
takeを求めて行動する時代は終わった

・うまく行かないときは、感謝と爆笑と掃除
うまくいかない時は感謝が足りていないことが多い、あまのじゃくかのように感謝したら解決することが多い
また、自分の元となる家のエネルギーが汚れていることで起きていることも多い
とにかく辛いこともあるけど、笑うだけで吹っ切れて物事が好転していく

・人と比べない
生まれた時期やその組織に入った時期が一緒でも、今たまたま一緒にいるだけで別の魂
家族・兄弟でさえもあくまで他人
他人には他人の世界・他人の苦労がある
人と比べて自己否定に陥っている場合ではない、自分の人生を生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?