見出し画像

中トロ補足note#40【中トロ生ラジオ/最高のお菓子を決めよう】

こんにちは。中西です。
若干の"こだわりや"なところが災いして、こちらの補足記事を全然書けずにいましたが、アーカイブとして貯まっていくとやっぱり面白いので、意を決して書いていくことにしました。

サボっていた#40から書いていきますので、すでに一ヶ月以上前に聴いたよ!!っていう方は久々に聞き返していただいて...まだ聴いてない方はこの記事で予習してから聴いてください!それでは始めていきます。

■「始まってんじゃないの?」

本編内でも説明していますが、この#40はYoutubeで映像付きの生配信でお送りしていました。生配信のアーカイブにありがちな、本編開始前のひととき。初なので効果音を出すのにも一苦労しています。

■肖像権

ぼくが「憲法で保障されてるんで...」と口走ってますがwikipediaによると肖像権の根拠法令は無いらしいです。衝撃。

■好きな女優

画像2

画像1

トロニー:橋本愛/中西:橋本環奈。おふたりとも麗しいですね。肖像権の話をした直後にタレント名鑑からピョイと引用してしまいましたが...。
好きな俳優は?とか好きな芸能人は?っていう質問、よくあると思うんですけど、好きな俳優を心に決めてる人ってそんなに多いんでしょうか?ぼくは特に無いので、いつも結構適当に答えてしまっています。どうなんですか?

■カントリーマアム香ばしバニラ

画像3

こいつですね。コンビニで大きめのパックで買える便利なやつ。ちなみにカントリーマアムはレンジで10秒くらいチンするといつもより美味しくなります。是非お試しください。

■バターすごい

画像4

こいつです!セブンのさりげない棚に置いてあります。
お菓子ってバター使えば使うほど美味しいですよね...。こないだ家でクッキー作ったんですが、普段の料理じゃ考えられないくらい大量のバターを投入するので驚愕しました。
バターを揚げただけの料理とかもあるらしいですね。どんだけ美味いんだろう。胃が老いる前にいっぺん試したいです。

■邪悪なものの象徴として古来より描かれてきた

画像5

タコを念頭においた表現です。

■茎わかめ

画像7

昔、銀魂の神楽ちゃんが酢昆布好きっていう設定で、当時小学生のぼくは感化されてすぐ近所のスーパーで買ったんですが、「すっっぱ!!しかも甘くない!!」と一口で諦めてしまいました。そのこともあって茎わかめを食べるのはちょっと不安だったんですが、おいしかったですね...。
今なら酢昆布も美味しく食べられるんだろうか。今度コンビニで見かけたら試してみます。

■起きたら3時でギリギリ

生配信の日ですが、想像以上にバタバタしました。念のため開始の2時間前に集まったんですが、普通に準備とか接続のチェックとかしてたらかなりギリギリ、効果音のチェックはできないまま本番の時間を迎えるという...。リハーサルの大切さを思い知らされました。段取り、しっかりしていきたいですね。次回こういうライブ系イベントをやるときは気をつけます...。

演劇スタッフ経験者なのに段取り悪かったのは、普通に恥ずかしかったです。「まあ舞台ってわけでもないし...」という"ナメ"がどこかにあったのかな...。そういえば、所属していた学生劇団の先輩にあたる舞監さんは、旅行にいく時も宴会をやる時も、ことあるごとにタイムテーブルや香盤表、緊急時連絡先などを作って参加者に配布していました。実際その人がいるとどんなイベントも段取りよくスムーズに進んだものです。どんな時も気を抜かない姿勢は大事だな…と、改めて先輩を尊敬しました。

■「現状を追認していく」

この回を聴いたトロニーの友達の友達(←めっちゃ眉唾な響きになってしまった)が言ってたそうなんですが、このやり方は心理学か精神医学かなんかの世界でも最近認められてる方法らしいので、マジな正解を出してしまった可能性があります。現状を追認して生きていきましょう。

■「それでもいい それでもいいと思える」

HYを念頭においた表現だと思われます。

■ココナッツ

画像8

どこがナッツやねんという気持ちは常にあります...。
とりあえずWikiってみたのですが、ココナッツがナッツであることについて特段説明はありませんでした。なんならアーモンドと並んでミルクができる系ナッツとして紹介されていました。
一応、硬い殻に包まれた果実はナッツと呼ぶようです。にしても他の種類と違いすぎませんか?プレーリードッグはリスの仲間だけど大きすぎるからドッグって名前ついちゃってるじゃないですか。同じ原理でフルーツという体で呼ばれてもおかしくないと思うんですがね〜。どうですか?(どうですか....?)

■ジャイアンリサイタル

画像8

参考資料によると集客7名なので我々の方が集客力強いかもしれません。


■お便り

よろしくお願い申し上げます!!!!

それでは!また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?