見出し画像

左利きでも液タブが使いたい

日本の左利き人口は約10%。

刃物全般・駅の改札・自販機のコイン投入口・教室だと手元が暗い…
言い出したらキリがない「左手苦労話」の一つ、
「液タブのボタンがみんな左側についてるのふざけんなよ」と戦った記録+不具合で沼ったので誰かの役に立てばいいなと思い残しておきます。

結論

液タブ付属のボタンを右手で使うためには
 ① メインモニターの回転を許容する
 ② 画面の複製を諦める
のどちらかでした。

買ったもの

・XPPen Artist 12 2nd豪華版 (¥23,990)
AmazonのblackFridayで値引き時に購入。
付属されている映像出力ができるUSB-Cケーブルは素で購入すると高いので
ケーブル付属+セールしているこちらを購入しました。
※自分のPCのUSB-CポートがDisplayPort Altモードに対応しておらず、1ポートで液タブ-PCの接続はできませんでした。ご購入を検討されている方はポートは要確認です

・ topgearworld Displayport HDMI(¥900)
PCの映像出力がHDMIが1ポート、DPが2ポートで
液タブを使うのに変換ケーブルが必要なので購入。

・フィルム(¥1,390)
おまけでついてくるペーパーライクフィルムは、筆圧よわよわでもペン芯がごりごり削れる&色味が暗くなるので
3本目が削れたあたりで追加で購入。
体感10~15時間/芯1本なので、ペーパーの引っかかり感が好きな人は芯の方を追加購入したほうがよさそうでした。


液タブの購入経緯

・元々
「iPad×ペーパーライクフィルム×中華格安ペン(筆圧感知無)×ibisPaint」
で絵を描いていました。紙っぽいフィルムはゴリゴリにペン先削れるので、ApplePen様は使えません。
そして憧れのクリスタ先輩はiPadは月額制で、社畜の自分は絵に使える時間がまちまちなのででなかなか課金に踏み切れず…

・ゲーム用にPCを購入。昔使っていた板タブを繋げたもののペン先が沈む事への違和感で挫折

設定方法(左利き用)

※ドライバーのインストール等の基本的な設定は済んでいる前提

PC側の
デスクトップで右クリック>ディスプレイ設定>マルチディスプレイ>表示画面を拡張or複製、画面の向きを「横(反対向き)」に設定する。
複製(メインモニターと液タブを同じ画面を表示)する場合、メインモニターも回転するので可能ならメインモニターを物理的に回す。

液タブメーカーのHUIONの公式ブログでは「マルチディスプレイ:拡張」で案内されています。Macユーザーの画面付きでの手順も掲載されています。

後は各社案内の通り、液タブについているボタンをカスタマイズして終わりです。
声を大にして言いたいのですが、昨今左利きなんて珍しくもなんともないので頼むからドライバでサポートできるようにしてくれ。まじで。

それではよいお絵描きライフを!


恒例の不具合タイム

そもそもこのxpPEN、癖が強いらしく先人たちの知恵がネットに散見されました。
PCと物理的に接続、公式サイトからドライバーをインストール、キャリブレーション等の設定…と続くのですが、
「描けない場所があり、その場所を通過するとカーソルが飛ぶ」
「だんだん描く位置がずれてくる」「クリスタで筆圧感知しない」等の不具合がありました。

サポートページは役に立たなくて、結局は
 設定変更
 再起動
 ドライバーの再インストール
 USBポートの変更
 電源の供給
を、いろんな組み合わせでガチャガチャやると直ります。

一番クリティカルだったカーソル飛びの件はレイヤーパレットの位置だったので、画面録画して公式サポートに問い合わせしました。

無心で全画面に線を引き続ける虚無タイムを過ごしました

という事で問い合わせをしたところ、土日を挟んで月曜AMに丁寧な日本語で回答がありました。(早い!し日本語の意思疎通がちゃんと取れる)

・Pentabletドライバーでエリアの設定。ペンの設定でデフォルトをクリックして、初期化してお試しください

・パソコンの近くにはワイヤレス充電器、磁石などがありますか。あったらパソコンの近くから離してください

・画面がキーボードなどに押し付けられているかどうかもご確認ください。 液タブがキーボードを押すと、描画できない場合があります

・弊社のテストツールでテストしていただけないでしょうか

・念のために近くにパソコンショップ(電気屋)はありますか? 液タブをパソコンショップ(電気屋)に持ち込んでテストできます。それでも同じ場合は、商品を交換いたします

サポートからの返信一部抜粋。
色々試しに試して、二か月ほどやり取りを続けました。
(家電量販店には行っていません…無理じゃないか?)

原因

・「クリスタで筆圧検知しない」
⇒ドライバーを最新から一つ下のバージョンにしたら直りました。どっちかのアプデがかかったらまた使えなくなる気もしなくない

・「描けないところがある」
⇒仕事用のノートPCが原因でした。
デスクのスペース的にノートPCの縁に液タブを立てかける形で使用していたのですが、ノートPC側の部品に干渉して描画できなくなっていました。
他にもスマホやiPadが下にあると同様の症状がでていたので「ワイヤレス充電器、磁石などがありますか」と聞かれていたのはこの事だと解釈しました。

・「キャリブレーションのずれ」
⇒まだずれてる。こまめにキャリブレーションすればいいか…ということで我慢しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?