見出し画像

#7 2020年総括→2021年の目標

こんばんは。お久しぶりですマン太ぽこです。

さて、2020年も残す所あと僅かとなります。そして私も今年の仕事納めを終え、冬休みを満喫しております。(とはいえコロナの影響で外にも満足に出ていない生活が続いておりますが。。。)

そこで今回の記事は2020年の総括をしながら2021年をどう過ごしていくかを文章にまとめていきたいと思います。

2020年総括
仕事面

仕事面ではこれまで以上に責任のある仕事が増えた分、「仕事をすぐにでも辞めてやろう」と思ったことや大きな失敗をした事もありました。

ですが、その分成長した実感も得ることが出来ましたし、「俺案外いけんじゃねえの?」と自信を得ることも出来た1年です。

とはいえ私自身まだ業務上の知識に関してはゼロに等しく、電話などで本社にいる同僚達に助けを求めたり「自分には荷が重い」と思った仕事は同じプロジェクトメンバーの人に振ったり『人を上手く使う』事が特に求められました。

そこのスキルが今年1番成長したのではないのかなと実感しております。

兎に角私が今年ここまでやれたのは私を支えて頂いた周りの皆様が居てのことですので、それは素直に「ありがとうございます。」と言いたいところです。
ホンマに今年1年ありがとうございました。

そして、そんな苦しくも充実した1年を過ごした中、新しい目標も出来ました。
それが『30歳になったら起業する』という目標です。

具体的な事業内容としてはまだ詰めている段階ではありますが、ミュージックバーみたいなのを開きたいなと考えております。
場所は関西近辺で神戸市の山の街駅前辺りを第1候補に考えております。(東京の南青山とかも考えましたが家族のこともあるので実家にいつでも通える距離が良いのかなと。)

残り約3年ちょっとで実現するかは分かりませんが、まあ楽しみにしてください!笑

プライベート面

続いてプライベート面ですが、去年までとは生活様式がガラリと変わりました。

まず去年まで頻繁に行っていた『アニメ・声優関係のイベント』ですが、今年は皆様ご存知の通りほぼ全滅。ほぼ毎週練習に行っていた草野球も一時休止となった上福井県への長期出張により参加が激減となりました。

そんな中、長期出張中は「もう思い残すことはない」と言えるほど福井県内への観光に精を出しました。ネットで出てきた観光地はほぼ全部行きましたね。ただ、やはり大阪の方が私は良い所だなと思いましたが。笑(車が無いと不便なのですよ福井県は。移住しようという気にはなりませんでしたね。)

後は長期出張直前辺りから起業の事を考え始めたので、個人事業やカフェ開業に関する本を計3冊読んだりして起業に関する知識を得たりもしました。

まあそんな所ですね。

2021年の目標

という訳で2020年の振り返りも終えた所で、2021年の目標に移りたいと思います。

①1年で120万貯金する

まずはお金を貯める事ですね。事業を始めるにあたってまずやっておくことが貯金だと私は考えております。

飲食店を開業するにあたって必要なお金はいくらだと思いますか?およそ1000万円と言われている訳なのです。
とはいえ流石の私もこれだけのお金は払えないので内装工事を自分でやるなどして極力ケチってなんとか300万前後に収めようと思うのですが。。。

これだけの大金だと銀行から融資を貰う、家族から借金をするという手段を選ぶ人も多いのですが、私はそれをやりたくないので毎年120万、30歳になる頃には700万前後貯まってるかな?ってぐらいには貯金をしておきたいと考えております。

②起業セミナーに行く

起業を検討しておきながら今年は一回も参加していないので、来年こそは参加したいと考えております。

起業について講師から学ぶというのが1番の目的なのだと思いますが、私はそれに加えて同じ起業を目標としている人たちと情報共有をしたいというコンセプトで参加に臨みたいと思っております。(上手く他の人と喋れるかなぁ。。。)

③肉体改造をする

起業家である以前に社会人として、他人に舐められるという事は致命的であります。

ただ私マン太ぽこはお会いした方は知っている通り完全たる『チーズ牛丼』なのです。辛い…

とは言え持ち前の岩石フェイスに関しては整形でもしない限りどうしようもありません。170cm弱(失笑)と一番バカにされやがちな中途半端な背の低さに至っては整形しても治りません。

なので一番手っ取り早い方法として『本格的な肉体改造』を来年から始めたいと思います。来年の今頃には筋肉芸人と化したマン太ぽこを魅せれるように。。。

最後に

特にビジネスに興じる方々は己のメンタルの弱さに悩む事も多いでしょう。

ただし、今オフ読売ジャイアンツからメジャー挑戦を表明している菅野智之投手はかつてこう言っておりました。

「僕はメンタルなんて関係ないと思っているんですよ。

 不安に思うなどそもそも一流選手には存在しない感情です。

 僕は技術さえあれば絶対に打たれないと思っています。

 技術を高めれば、メンタルなんて絶対に関係ない。

 そう思っています。」

素晴らしい金言ではないでしょうか!

心の強さよりも「ここまでやったんだ!だから俺は大丈夫」と自信を持って言える程の準備の方が圧倒的に何事にも必要なのでしょう。

この記事を読んでいる皆様も2021年私と共に悔いのないよう全力で一瞬一瞬を駆け抜けていきましょう!

今日はここまで

マン太ぽこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?