スカイブルー

"洗車ダンス" やりたいって話

無料洗車サービスを提供しているAIRWING。
http://airwing.jp/

のべ洗車台数が1,500台を突破しました。
1,500人のドライバーさんに、「お金も時間もかからない」洗車サービスを体験いただいたことになります。うれしいです。

「なんで無料なんですか?」とよく質問を受けます。
中には「無料」という言葉で、何か売りつけられるのでは?と警戒される方もいるようです。

ご安心ください。

ARIWINGでは、住宅展示場や美容室などの法人様と提携をさせていただき、法人様からイベント料金としてお金をいただいております。
そのため、来店されるお客様は住宅を見学している間、髪を切っている間に無料で洗車してもらえるのです。
洗車イベントが呼び水になって来店されるお客様が増え、顧客満足度が上がれば、法人様にとってはメリットがあります。

例えば人材エージェントの場合。就職が決まったら紹介料として紹介先企業から報酬が払われます。そして、転職者はお金を払う必要はありません。
このようなエンドユーザーにはお金がかからない仕組み。ほかの業界では仕組みがありますが、清掃業の世界には存在していませんでした。
それを最初にやったのが、僕たちAIRWING。

AIRWINGは、施工台数も順調に増え、関東を中心にイベント件数も増えてきました。

そしてそれに伴い、ともに洗車をするスタッフ。仲間が増えてきました。
そして今、AIRWING結成当初から夢に描いていたプロジェクトが動き出しそうなのです。

その名も、「洗車ダンス」プロジェクト

スタッフ全員で踊る"洗車ダンス"

数年前、ポカリスエットの「踊る始業式」というダンス動画が話題になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=YcXFbShAhog

若々しい高校生たちがダイナミックにダンスをする映像は、たくさんの人の心をつかみました。
ポカリスエットのダンスは、シリーズ化もされています。

このダンスを見たときに僕はすごく感動をして、洗車事業のAIRWINGでもこのような映像を作りたい!と閃きました。
青を基調とした映像のイメージも、AIRWINGのテーマカラーであるスカイブルーと合っていました。

洗車スタッフ全員でダンスをしたら迫力もあるし、何より話題性もあってAIRWINGのことをたくさんの人に知ってもらえると考えたのです。
そして、何より、楽しそう!思いついちゃって、わくわくしてしまったらもう行動するしかありません!これが私の生きる道、です。

設立当初にメンバーと話し合い、「洗車スタッフが100人になったら洗車ダンスをみんなでしよう!」と決めました。

気が付けば、洗車スタッフは50人近くになりました。
ちょっと最初の目標には100人には届いていないけど、50人で踊ればきっと十分に迫力があります。

ということで、そろそろ洗車ダンス第一弾を発表したい!

ダンスをする人は、全員AIRWINGで実際に洗車をしているスタッフです。
洗車機を作るメーカーには、ダイフク、エムケー精工などの大きな会社はありますが、手洗いの洗車業者には大手企業はいません。
零細~中小の洗車業者さんが全国にたくさんいらっしゃいます。

AIRWINGはすでに50人規模の組織になってきており、手洗いの洗車業者としては、すでに日本で最大規模の人員を有するチームになっています(たぶん)

また、人員の平均年齢は20代であり、清掃業としても最も若いチームの一つではないかと思っております。

そのチームの迫力とエネルギーを、洗車ダンスで表現したいと思います。

さっそく、知人でありダンス事業で起業をされた株式会社CDA代表の藤原理奈さんにご相談をして企画を練り始めています。
https://note.mu/rinachom

理奈さんはダンスレッスン事業をしていて、AIRWINGが提携させていただいている住宅展示場様でダンスイベントをしてもらっています。

ドローンなどを使った本格的な撮影も予定しています。
また、プロのダンサーさんにも一部参加していただきたいと思っています。

一大プロジェクトが始動、なるか!?

大規模なダンス企画は新しいチャレンジになりますが、とにかく楽しんで企画を進めていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?