見出し画像

自分のために生きていい

多くの人は、大人になると
他人のために頑張りすぎてしまいます。


子どもの頃はおもちゃがほしいとか、〇〇に行きたいとか「自分のため」に要求しまくっていたはず。


子どもほど自分のために生きていたら人が離れていくのは当然だとして、それにしてもみんな「他人のため」になりすぎだと思うんです。


自分のために生きるには、たくさん自分と向き合い、心地いい状態で居続ける努力をする必要がある。


「他人を顧みなくていい」ということではなく、自分と他人とのバランスが大事だということです。


特に恋愛では、パートナーに嫌われたくない想いからつい「自分のため」を疎かにしがちだけど、結局はそれが原因でうまくいかなくなる。


そこで、おすすめしたいのがまずは「一人の時間を自分のために生きる」こと。


一人で過ごす時間に
彼のことに頭を悩ますのもなし!
職場の人に言われたネガティブな言葉を思い出すのもなし!


せっかく自分のために使える時間なんだから
ゆっくり湯船に浸かったり、美味しいもの食べたり、週末の予定立てたり、本を読んで教養を深めたり、心地いいと感じることをしよう。


生まれてから死ぬまで
唯一付き合うパートナーは自分自身です。



自分のために生き、人生を好転させる方法
↓↓




誤解を恐れずにいうと、僕も自分のために発信しています。


たまに
どうして時間を使って質問回答してるんですか?
無料でここまでの情報を出してくれるのはなぜ?
有料noteの内容が値段と見合ってない(褒め言葉として)


などと言われることがありますが、これも自己満です。


フォロワーさんに気づきの機会を提供し、人生が少しでもいい方向に進むこと、それによって感謝の言葉をもらう瞬間が何よりも嬉しい。


つまり、結局は自分が気持ちよくなりたいからやってます。


利他的利己ですね。


だから、みなさんも自分のために生きてください。

法律を犯したり、意図して他人に迷惑をかけたりしなければ、何をしてもいい。
自由なんです。


極端な話ではなく、今日から絵を描いて個展に挑戦してもいいし、行ってみたい国に行ってみてもいい。


今の会社で居心地が悪いとか、新しく挑戦したい道があるなら転職したっていい。


大事なことなので何度も言います。
自分のために生きましょう。


「〇〇したい」が自分軸であり、強さはその先にしかありません。


ーーーーーーーーーーーーーー
オススメ記事
ーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?