簿記2級と母と私

みなさん、こんにちは。NAKASHIです。

乾燥が続いていますが、みなさんいかがお過ごし
でしょうか。
私NAKASHIは鼻が弱く、乾燥でたまに鼻が
やられてキツイ思いをしています…。

この間某フォロワーさんがTwitterで、
日商簿記を受けると話されていました。
それを受けて私の…というか、私と私の母の簿記
エピソードを。

①NAKASHI、高3の冬

記憶が曖昧ですが、確か大学入学が決まった
年の春休みだったと思います。

両親の家に一時身をおいていたとき、話の流れで
母が「お母さんだって資格持っとーとよ!簿記2級ばい!」と得意気に話してきたんです。

高卒で勉強となると
「お母さんバカやけん(笑)」と身を引いていた
母も、課せられていた試験では結果を出していた
んだな、と見直していました。

②NAKASHI、社会人一年目の秋

月日は流れ、NAKASHIが社会人となった最初の
年。

奇しくもNAKASHIは、当時の勤め先から命じられ
日商簿記3級の合格を目指すことに。

しかし数字に弱い…というか、数字アレルギーの
NAKASHIは当時大苦戦。どうしても3級に合格
できず、泣く泣く簿記合格者である母に助言を
乞うたのでした。

簿記2級ってすげぇ…。昔とはいえコレに合格した
母は実はすごかったのか…。

…などと思いながら、藁にも縋る思いで母に電話。
すると…

「あー、お母さん持っとるとは全商の2級やけんね
ー。
日商は全商に比べて覚えることが多かもんね
ー。」

※日商簿記…
日本商工会議所が主催・認定する資格試験。
国内で「簿記」といえば一般的にこっち。

※全商簿記…
全国商業高等学校協会簿記実務検定。
簡単にいえば商業高校の高校生向けの簿記検定。

…。

いやいやいや!?

そりゃ確かに簿記2級かもしれんけどさ!?
全商でもすごいけどさ!?

けど「簿記」っていったらほとんど日商だし、
ときどき全商は日商よりショボい、なんて
いわれたりもするし
(全商は受けたことないから私はそこまでいいません
けど)!?

でも…

…なんだろうな、なんなんだろう、こう…

「ブクロ」といわれて沼袋だったときとか
「ガオカ」といわれてひばりヶ丘だったときとか
みたいなあのガッカリ感に似たこの脱力感…。

③NAKASHI、現在

さて…

母に相談してから5年ほど経過。

結果として私は新卒で入社した会社は離れることに
なりましたが、すったもんだの末、周囲の方々の
応援と執念にモノをいわせ、簿記2級合格を
もぎ取りました。

もちろん、日商簿記2級ね。

だからこそ思うんです。

自慢するときは、それなりにカッコがつく形に
しようって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?