見出し画像

45年間ありがとう。

私たちの工場には、色々な工作機械があります。
最も古い機械が、私の父がお金がない時に苦労して初めて買ったという小型の旋盤です。
昭和52年からずっと第一線で活躍してくれました。
まだまだ使える状態なのですが、作業場を確保するため、今回業者の方に引き取ってもらうことになりました。

引き取られる朝、運び出しやすいように、周りを整理整頓して、すっきりとした状態にしてみると、なんだか哀愁漂う感じに…。

静けさの中に凛と佇む

この旋盤が、幼い頃から私の生活を支えていてくれたんだなと思うと、心の底からお疲れ様と言ってあげたくなりました。

次は海外で活躍するだろうと業者の方がおっしゃっていたので、また誰かのために一生懸命働いてくれると思います。

搬出の様子
パーツも目に焼き付けておきたい
搬出後

搬出は30分位で終りました。
スペースがぽっかり空いて、寂しい感じがしますが、これからこのスペースを有効活用して、新しいプロダクトを生み出していきたいです。
45年間、本当におつかれさまでした(^^)
お互いの新しい門出に乾杯!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?