見出し画像

登れるんだろうか…とにかく行ってみよう。

この記事は、noteが開催する「#夏の1コマ」の応募作品として書きました。

とにかく暑い、最近の夏。驚かれるでしょうけど、アラスカでも夏は暑いくらいの日があります。

涼しい場所を求めて、とびっきりの清涼感も探し求めて、氷河を歩いてみることにしました。あそこなら涼しい風を届けられる景色があるに違いない。


アラスカにあるグルカナ氷河
北海道の研究者さんたちもときおり訪れる氷河です。

3時間半のアプローチの末に、やっと辿り着いた氷上のせせらぎ。この水で顔を洗えば、きっと気もちいいに決まってる。

パシャ。

あまりにも冷たすぎて、でも「せっかく来たんだから」と痩せ我慢して数回顔にかける。それくらいで断念しました。

アラスカは、つめたい。

※写真は2022年の夏に撮影したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?