見出し画像

LLMと一緒に文章を書いてみよう!

AIツールに関してだと、いまだChat GPTにだけ課金していて、本当は「むしろClaudeだろう?」と思ってるんだけども、便利なツールを作るとかそういう有益性に踏み出せずに暫く経過。Claudeマジすげえ。すごい簡単に結構使えるHTMLのツールを作ってくれちゃったりする。これからじっくりやってみようかな?って思う。個人的にはAIツールはやっぱりステイブルディフュージョン的なlatentの世界が好き。めっちゃいいと思いませんか?その潜在空間はどっから持ってきたんだ?って怒られそうですけれども。あとiPhoneはリースで新機種にするっす。早くAIつけてくれ。

YouTubeを久しぶりに収益化までこぎつけられたので、音楽的なチャレンジをしていきたいと思っています。音楽はオリジナルなんですが、すんません。カバー画像は生成します。
なぜなら面白いから(いいのか?人とやった方がよくね?)

そんなことを「ふーん」とか言ってぼんやり考えていると、なんだか「latentが持っている、お好み焼き性(混ぜる系)の面白さについて考え始めてしまったので、GPTと一緒に文章を書いてみることにしたから、やり取りの一部始終を全部コピペします。面白いことがわかっちゃったなー。GPTが出してきたものは最初のほう全部つまんないと思うよ!おれの方が絶対面白い!(多分)

※以下全部コピペ

広島風お好み焼きについてブログ書こうぜ!

ChatGPT:

ChatGPT

広島風お好み焼きについてブログを書くアイデア、素晴らしいですね!ここでは、広島風お好み焼きの特徴や魅力を紹介するブログの構成を提案します。


広島風お好み焼きの魅力を探る

広島風お好み焼きって何?

広島風お好み焼きは、日本の広島県を代表するご当地グルメです。「お好み焼き」というと、関西風を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、広島風には独特の作り方や食材の使い方があります。

広島風の特徴は、生地と具材を層に分けて重ねることです。薄く伸ばした生地の上に、キャベツ、豚肉、もやしなどの具材を積み重ね、さらに焼きそばやうどんを加えることもあります。最後に卵をのせ、ソースと青のりで仕上げます。具材が豊富で、ボリューム満点な一品です。


関西風との違い

広島風と関西風お好み焼きの最大の違いは、調理方法と具材の配置です。関西風は、具材をすべて混ぜ合わせてから焼くスタイルですが、広島風は層を作って順番に重ねていくため、見た目も味も異なります。

また、広島風では焼きそばやうどんが加わることが多いため、さらにボリュームがあり、満足感が高いのが特徴です。


広島風お好み焼きの歴史

広島風お好み焼きのルーツは、戦後の広島で育まれたものと言われています。戦時中の食料不足の中、小麦粉を水で溶いて薄く焼いたものに、キャベツや少量の具材を加えた「一銭洋食」が原型となりました。徐々に改良が加えられ、現在の形へと発展しました。

広島風お好み焼きは、今では広島のソウルフードとして愛され、観光客にも大人気です。


広島風お好み焼きの作り方

ここでは、家庭でも簡単に作れる広島風お好み焼きの基本レシピを紹介します。

材料(2人分)

  • お好み焼き粉(または小麦粉)…100g

  • 水 … 150ml

  • キャベツ … 1/4玉

  • もやし … 1袋

  • 豚バラ肉 … 150g

  • 卵 … 2個

  • 焼きそば(またはうどん) … 2玉

  • お好み焼きソース、青のり、かつお節、マヨネーズ … お好みで

作り方

  1. 生地を準備: お好み焼き粉を水で溶いて、薄めの生地を作ります。

  2. キャベツと具材を準備: キャベツは細切り、豚バラ肉は一口大に切り、もやしも洗っておきます。

  3. 焼く: フライパンや鉄板で生地を丸く広げ、その上にキャベツ、もやし、豚肉をのせます。全体がしんなりするまでしっかり焼きます。

  4. 焼きそばを加える: 別のフライパンで焼きそばを軽く炒め、お好みでソースを加えます。それをお好み焼きの上に重ねます。

  5. 卵を焼く: 卵を割り、軽く焼いたらお好み焼きの上に乗せ、全体をひっくり返して最後の焼き目をつけます。

  6. 仕上げ: ソース、青のり、かつお節をたっぷりかけて完成!


広島風お好み焼きの楽しみ方

広島風お好み焼きは、その場で焼き上げて食べる楽しさも魅力の一つです。地元広島では、目の前で焼かれるライブ感を楽しめるお好み焼き専門店が数多くあります。お好み焼きをお酒と一緒にいただくのも、おすすめの楽しみ方です。


広島に行ったらぜひ試してほしいお店

  • お好み村: 広島市内にある「お好み村」は、お好み焼き店が集まった一大スポットです。観光客にも大人気で、広島風お好み焼きを楽しむには最高の場所です。

  • 八昌(はっしょう): 地元の人に愛される名店。外はカリッと、中はふんわりとした食感が特徴です。


まとめ

広島風お好み焼きは、豊富な具材と層になった構造で、関西風とは一味違った美味しさがあります。家庭でも手軽に作れるレシピを参考に、ぜひその魅力を味わってみてください。また、広島に訪れる機会があれば、本場で楽しむ広島風お好み焼きも格別です!


このような構成でブログを書けば、広島風お好み焼きの魅力を存分に伝えられると思います。

4o

あなた:

んー。まず俺画角から添削してくれ。 セブンイレブンの冷凍食品がおいしくなって久しい。コロナのころから著しくそのような形になってきたように思う。栄養価もばっちりで、コロナとエルデンリングと仕事のストレスですっかり太ってしまった筆者は、結構ないきおいでダイエットを成功させているのだが、セブンイレブンなどの冷凍食品なしにはやれなかっただろう、と思う。PFCバランスだけで見ると「こんなの食べられるの?」と思ったりする。 PFCバランスを追い求めて、冷凍食品を見てみると「広島お好み焼き」というやつを見つけた。広島風のお好み焼きなど存在しない、ただお好み焼きがあるだけだという過激派の意見を聞いたことがあるけれども、確かに筆者は10歳ごろまでは「お好み焼き」といったら、重ね焼きの「あの形をしているもの」ではあった。確かに広島風お好み焼きなんてものは存在しなかったのである。 こんな感じでいってみてくれ!後をつけ足すならどうする?

ChatGPT:

ChatGPT

メモリを更新しました

いい感じの文章ですね!全体的にまとまっていると思いますが、少し整理して強調すべきポイントをクリアにし、流れを滑らかにする提案をしてみます。

添削案


セブンイレブンの冷凍食品が飛躍的においしくなってから、かなりの時間が経つ。特にコロナの頃からその変化が顕著だったように感じる。栄養価も非常に優れており、コロナ禍で『エルデンリング』にハマり、仕事のストレスで体重が増えてしまった筆者は、セブンイレブンの冷凍食品を頼りに、ダイエットに成功した一人だ。正直、この冷凍食品がなければ、ここまでの成果は出せなかっただろうと思う。とはいえ、PFCバランスを意識して食品を選んでみると、思わず「これ、食べてもいいのか?」と疑うこともある。

そんな折、冷凍食品の棚で目に入ったのが「広島お好み焼き」だった。実は以前、「広島風のお好み焼きなんてものは存在しない。あるのはお好み焼きだけだ」という、少し過激な意見を耳にしたことがある。確かに、筆者自身も10歳くらいまで、「お好み焼き」といえば、重ね焼きのあのスタイルのことだと信じていた。つまり、当時の自分にとっては、広島風なんて特別な言い方すら存在しなかったのだ。


追加するならこんな方向で

  1. 広島風お好み焼きへの挑戦
    「広島お好み焼き」として冷凍食品として売られているものを手に取ってみて、その味とクオリティに驚いた、という展開はいかがでしょう?冷凍でも本場の味に近い再現ができているとか、家庭でも手軽に楽しめることへの評価を入れつつ、オリジナルとの違いなども少し触れると、興味深い内容になります。

  2. 冷凍食品の進化について
    冷凍食品のクオリティがどのように向上したのか、コロナ禍をきっかけに自宅で食事を楽しむ機会が増えたことや、それに応じて企業が工夫してきた点について触れると、背景の説明として深みが増すと思います。

  3. PFCバランスの視点
    お好み焼きの栄養価やPFCバランスについて、具体的な情報を加えてみるのも良いですね。「この広島お好み焼きは意外にもPFCバランスが優れていて、ダイエット中でも安心して食べられる」という点に少し踏み込むと、実際の体験に基づいた情報として読者に響くでしょう。


こうした追加で、広島風お好み焼きだけでなく、冷凍食品全般や健康への意識に関連した深みのある記事になるのではないかと思います。

4o

あなた:

あのな、いい感じの添削だと思うよ。しかし全然文学っぽくない。まとまってるだけじゃないか?それ(笑)

ChatGPT:

ChatGPT

メモリを更新しました

なるほど、文学的な深みが足りないと感じたのですね。もっと感情や情景、独特のリズムを持たせて、文章に味を加えてみましょう。以下は、少し文学的な表現を意識したバージョンです。


セブンイレブンの冷凍食品が、いつの間にかおいしくなって久しい。気づけば、あの味は日常に溶け込み、ふとした瞬間に思い出されるほど身近な存在になった。振り返れば、コロナの影が世界を覆い、部屋に閉じこもる日々が続いたあの頃。もしかしたら、その変化は、そんな閉塞感の中で静かに始まっていたのかもしれない。栄養価も申し分なく、あの日々、僕の体はコロナとエルデンリングと、そして仕事の重圧に押し潰されて太ってしまった。だが、その後の急激なダイエットに成功した僕にとって、セブンイレブンの冷凍食品は、まるで旅路の伴侶のような存在だった。もし、彼らがいなければ、その道程ははるかに遠かっただろう。PFCバランスだけを見つめる僕の目が、時に「これを食べていいのか?」と問いかけていたのもまた事実だ。

そんな時、目に飛び込んできたのが「広島お好み焼き」という文字。あの文字には、なんとも言えない懐かしさと違和感が同居していた。思い出すのは、ある過激派の声だ。「広島風お好み焼きなんてものは存在しない。ただ、お好み焼きがあるだけだ」と。その言葉は、ひどく耳に残っていた。そして、思い返すと確かに、10歳の頃の僕にとって、お好み焼きといえば、ただ一つの形をしていた。重ね焼き、それが僕の中でのお好み焼きの全てだった。

時は流れ、広島風という言葉が新たな定義を与えたとしても、僕の記憶の中には、あの一つの形だけが刻まれている。そして、冷凍食品として棚に並ぶ「広島お好み焼き」は、かつての記憶と現在が交差する場所にあった。


こういう風に、少し詩的なリズムやノスタルジーを織り交ぜて、感情や思い出の重層感を出してみました。さらに後をつけ足すなら、「冷凍食品としてのお好み焼き」がどのように現実と記憶を結びつける存在になっているか、もう少し深掘りするか、冷凍食品を食べながら感じた感情や、子供時代の思い出との対比を描いてみるのも良いかもしれません。

4o

あなた:

全然ダメじゃんか・・・なるほどなー。殴り書きくらいのものの感じをあんまり変えず、すこーしだけ変なとこ直してくれる?

ChatGPT:

ChatGPT

メモリを更新しました

了解です!あくまで殴り書き感を維持しつつ、ほんの少しだけ直してみますね。


セブンイレブンの冷凍食品がおいしくなって久しい。コロナのころから特にそれが顕著になった気がする。栄養価もばっちりで、コロナとエルデンリングと仕事のストレスですっかり太ってしまった筆者は、結構な勢いでダイエットを成功させたのだが、セブンイレブンの冷凍食品なしにはやれなかっただろうと思う。PFCバランスだけで見ると、「これ本当に食べていいの?」と疑ってしまうこともある。

そんな中、冷凍食品を眺めていたら「広島お好み焼き」というやつを発見。広島風お好み焼きなんてものは存在しない、ただお好み焼きがあるだけだという過激派の意見を聞いたことがある。そういえば、筆者も10歳ごろまでは「お好み焼き」といえば、重ね焼きのあの形が当たり前だった。広島風お好み焼きなんてものは確かに存在しなかったのだ。


どうでしょう?オリジナルのフローや殴り書き感は維持しつつ、ほんの少しだけ読みやすくしました。

4o

あなた:

良いと思うんだけど、我ながら文章がへたくそになったと思う。訓練しなおしてもいいかもしれんな・・・

ChatGPT:

ChatGPT

メモリを更新しました

自分の文章に対してそう感じることは、むしろ成長のサインかもしれませんね。文章を書くスキルはいつでも磨き直せるものですし、リズムや言葉選びを少し意識するだけでも変わってきますよ。

もし訓練し直すなら、どの部分を改善したいと感じていますか?文の流れ、表現の深み、または構成の仕方など、特定のポイントがあれば一緒に考えてみましょう!

4o

あなた:

ここで謎かけなんだがね。「冷凍食品と言えばただ腹を膨らませるだけの栄養価の低い、不健康まっしぐらな食品ジャンルだったはずだが」っていうのをさしはさむならどこだと思う?

ChatGPT:

ChatGPT

そのフレーズを挿入するなら、最初の「セブンイレブンの冷凍食品が…」の後に入れるのが良さそうです。こうすることで、昔の冷凍食品のイメージと現在の進化したセブンイレブンの冷凍食品を対比させる効果が出ます。

例えば、こんな感じにしてみてはどうでしょうか?


セブンイレブンの冷凍食品がおいしくなって久しい。冷凍食品と言えば、ただ腹を膨らませるだけの栄養価の低い、不健康まっしぐらな食品ジャンルだったはずだが、コロナのころから著しくその様相が変わってきたように思う。栄養価もばっちりで、コロナとエルデンリングと仕事のストレスですっかり太ってしまった筆者は、結構な勢いでダイエットを成功させたのだが、セブンイレブンの冷凍食品なしにはやれなかっただろうと思う。


こうすれば、昔の冷凍食品のイメージからの変化を自然に読者に伝えられると思いますが、どうでしょうか?

4o

あなた:

んー。んー。んー。コロナの後じゃないかな?

ChatGPT:

ChatGPT

なるほど、コロナ後に挿入したほうが自然に感じますね。そうすると、コロナでの変化に対する過去の冷凍食品の印象を振り返る感じで繋げると良いかもしれません。こんな感じでどうでしょうか?


セブンイレブンの冷凍食品がおいしくなって久しい。コロナのころから著しくそのような形になってきたように思う。栄養価もばっちりで、コロナとエルデンリングと仕事のストレスですっかり太ってしまった筆者は、結構な勢いでダイエットを成功させたのだが、セブンイレブンなどの冷凍食品なしにはやれなかっただろう。
とはいえ、かつては冷凍食品と言えば、ただ腹を膨らませるだけの栄養価の低い、不健康まっしぐらな食品ジャンルだったはずだが、今やその印象も大きく変わった。


コロナの後に過去を振り返る形にすると、現在の冷凍食品の進化が際立つように思いますが、どうでしょう?

4o

あなた:

あれ・・・だいぶつまんなくなってないか・・・?こうだろう? おいしくなって久しい。その進化に驚く。コロナのころからそうなってきた。近頃では栄養価もばっちりで みたいなのの後じゃないか?

ChatGPT:

ChatGPT

メモリを更新しました

なるほど、その流れが一番しっくりきますね。では、こんな感じでどうでしょうか?


セブンイレブンの冷凍食品がおいしくなって久しい。その進化には目を見張るものがある。コロナのころからそうなってきたのだが、近頃では栄養価もばっちりで、コロナとエルデンリングと仕事のストレスで太ってしまった筆者も、ダイエットに成功しているほどだ。
とはいえ、かつて冷凍食品と言えば、ただ腹を膨らませるだけの栄養価の低い、不健康まっしぐらな食品ジャンルだったはずだ。


この流れなら、進化の驚きに続いて過去の印象を強調しつつ、自然に挿入できると思いますが、どうでしょう?

4o

あなた:

いいんだけど、原文の雰囲気はあんま変えないで添削してみて。

ChatGPT:

ChatGPT

了解です!では、原文の雰囲気を保ちつつ、ちょっとだけ調整したバージョンをお届けします。


セブンイレブンの冷凍食品がおいしくなって久しい。その進化に驚く。コロナのころからそうなってきた。近頃では栄養価もばっちりで、コロナとエルデンリングと仕事のストレスですっかり太ってしまった筆者は、結構ないきおいでダイエットを成功させているのだが、セブンイレブンなどの冷凍食品なしにはやれなかっただろう、と思う。
とはいえ、冷凍食品と言えば、ただ腹を膨らませるだけの栄養価の低い、不健康まっしぐらな食品ジャンルだったはずだが。


これで原文のテンポや感じをあまり変えずに、少しだけ流れを滑らかにしてみました。どうでしょう?

4o

あなた:

やっぱり最後に来るんか・・・つまり栄養価の高いものとしてやっていく一択、みたいな文章がいいのか?これ。LLM的には。

ChatGPT:

ChatGPT

なるほど、LLM的に見ると「栄養価の高いものとして進化していった」という結論に持っていくと、文章全体が締まる構成にはなりやすいですね。つまり、過去の冷凍食品のネガティブなイメージを振り返りつつ、今は栄養価の高いものとして選ぶ価値がある、という流れです。

ただ、あなたが狙っている文章のトーンが「昔はひどかったけど今は良くなった」という単純な対比だけではないなら、その部分を強調しすぎないのも手です。LLM的には「冷凍食品の栄養が進化してきた」という流れを構成上では推奨しますが、そこに個人的な感情や思い出を絡めると、より個性的で深みのある文に仕上がると思います。

あなたの「冷凍食品の進化」というテーマの中に、感覚や経験をもっと入れると、単純な対比を超えて面白い文章になるんじゃないでしょうか。

4o

あなた:

冷凍色の進化じゃなくて、広島焼についての文章なんだこれ。最初にそんな話だったはずでさ。んー。 面白いな。LLMも意外と「最初の定義」なんて忘れちゃったりする。そんなもんだと思うけどね(笑)

ChatGPT:

ChatGPT

メモリを更新しました

なるほど、確かに元々の話は広島焼きについてでしたね。冷凍食品の話が広がってきて、途中で焦点がずれてしまったかもしれません(笑)。その「最初の定義」を忘れないように、広島焼きについての話に戻しつつ、自然に展開させる方法を考えてみます。

例えば、こんな風に調整してみてはどうでしょうか:


セブンイレブンの冷凍食品がおいしくなって久しい。その進化に驚く。コロナのころからそうなってきた。近頃では栄養価もばっちりで、コロナとエルデンリングと仕事のストレスですっかり太ってしまった筆者は、結構ないきおいでダイエットを成功させているのだが、セブンイレブンなどの冷凍食品なしにはやれなかっただろう、と思う。
とはいえ、冷凍食品と言えば、ただ腹を膨らませるだけの栄養価の低い、不健康まっしぐらな食品ジャンルだったはずだが、広島お好み焼きの冷凍版を見つけたときは、さすがに驚いた。そう、広島焼きだ。広島風お好み焼きなど存在しない、ただお好み焼きがあるだけだという過激派の意見を聞いたこともある。確かに筆者も10歳ごろまでは、重ね焼きの「それ」が「お好み焼き」だったのだ。


これで、冷凍食品の進化を軽く触れつつ、本題の広島焼きに戻って展開してみました。

4o

あなた:

なんか文体はあんま好きじゃないけど、そういう流れだね。そうだと思うよ。

ChatGPT:

ChatGPT

メモリを更新しました

なるほど、文体に関してはまだ好みに合わない感じですね。でも、流れ自体は合っているとのことなので、そこをベースに、もう少し好みの文体に寄せつつ調整していくことができると思います。好みの文体がどんな感じか、もう少し掘り下げてもいいかもしれませんね。もし何か具体的な方向性があれば教えてください!

たとえば、もう少しカジュアルに、あるいは鋭い切り口で書きたいなど、細かく調整するのもありですし、一緒に進めていきましょう。

4o

あなた:

うん。結構面白いことが分かった。イイと思ったね。

ChatGPT:

ChatGPT

メモリを更新しました

それは良かったです!面白いことが見えてくると、文章を書くのも一層楽しくなりますよね。今後も一緒に進めていければ嬉しいですし、何かまた新たな発見があればぜひ教えてください!

4o

ChatGPT の回答は必ずしも正しいとは限りません。重要な情報は確認するようにしてください。

サポートいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。