都内で潰れて欲しくないお店がある

 よーし!書きたい放題に愚痴を書くぞ!!!!!ちなみに自粛を軽んじる文章ではありません。補償してくれって話でもある。

 僕はタバコ(iQOSI)を吸ってますが、小児喘息だったのでコロナめいたものが発症したりするとイチコロで死ぬんだろうなーって事に今更ながら気がついて、諸々のことをそれなりに自粛しています。母親はなんか意識があんまり戻らない感じで入院してるし、父親は今年に入って心臓カテーテルやってるし。これは流石に3密と言われるものはリスク高い!なんか怖い!しかも、何かお上が言い訳つかないような感じの宣言をジャンジャカしてくる!

 自粛とかすげーつまんない!!!!

 とかなんとか言ってますが、それなりに社会人なので都内が今それほどひどくなってないラッキーさに感謝しつつ「何を今更」って感じで毎朝電車に揺られています。あのね、よくよく考えたらこないだの3連休の直前の金曜とか電車内の咳とかクシャミとか高齢者率すごかったわ。

 さて。今回「夜遊びはやめれー」って宣言が出ましたが、こんだけ映像で「自粛のお願いだけする印象のやつ」ってヤバいなって思いました。

 東京都もこういう取り組みはやってるらしいんすよ。

 映像アーカイブが残るやつで会見するなら、こういうこともかなり強く言うべきなのに「何を魔女狩りしてんだ」って言う「印象」になっちゃいます。映像を使った何かっていうのは強烈すぎるのです。強烈ゆえに、物語を紡ぐなら危機を煽る「だけ」のようなやり方をしてはいかんと思うのです。

 データの言及についてもリスペクトはするんですが「○○だから大丈夫→〇〇だから感染しない!→〇〇だから遊びに行こう!→〇〇はダメだけどな!」っていうふうに、別の危ない場所へと遊びに行っちゃいそうなクソみたいな物語主義を助長しそうな感じで「やばいな」って思いましたけど、どうなんだろうね。思わぬ落とし穴作りそう。いや、データはデータでリスペクトしていますけど。

 ちなみにこれも物語ですが、どういう物語が人を元気にするですかね?↓

 あ、映像はこんくらいにして。

 ナイトクラブっていうのがなんなのかよくわかんないですが、ライブハウスって言われてたから書いておきますけれど。

 僕もウェブで文化を享受してます。すげー楽しい。家でも楽しめちゃう。その膨大な量と質には圧倒されるばかり。けどね、人前で何かをするっていうのはなんかそういうことじゃないんすよね。例えば・・・

 お客が居なくなったフロアで選曲してたら可愛い女の子が目をつけて踊りに来た→なんかアガってきた→ナンパ男が現れた→そして誰も居なくなった。

 みたいな。こういうのをバイブスというんであって(これはバイブス悪いですね・笑)そういうのが伝わらないのは「アナウンス」って言うんです。この場合はバイブスとか伝わっちゃまずいですよね。アナウンスっていうのは別の次元で必要なものなのであって、これは別のジャンル。どっちも同じくらい大事だと思うんです。なんの話をしてるんだおれ!脱線した!

 同じくらい大事なエンタメ産業において「人前で何かが全くできなくなっちゃう」「良くも悪くもデータしか見えなくなる、データが参照のための素材でなく絶対のものになる」「バイブスが見えなくなる」っていうのが恒常化すると、色んなものが滅んでいっちゃうな、怖いな、と思ったりします。人前でやる事が全てだとは思わないですが、ここは我田引水で言わせて欲しい。愚痴だこのやろう(笑)ぼく、現場に最近あんまり出てないですけど。

 というわけで、なくなってもらっちゃ困る場所って僕には3カ所くらいあって、渋谷と北千住と亀戸にあるんですが、その中でも渋谷!渋谷のWhite Space Lab

 ここ、なくなったら困るんで、ちょっとでもチカラになれることがあったらやりたいなって思います。それについては今後、追ってここでも何かを書きます。ひとまずは以下のリンクに書いてあるもの見てみて!って思っています。今回は紹介程度なんですけれども、今後ちゃんと説明するので。

 他の2カ所も追って話をしたいです。

あと、これ書いてる段階だとまだまだ締め切り前みたいなので、署名してみて!おれも当然署名した!!!


サポートいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。