見出し画像

vol.016 【レポート】エクスチェンジプログラムvol.4 大阪府立国際会議場×graf×コンラッド大阪×リーガロイヤルホテル 中之島ラグジュアリーナイト/クルージング&トーク

開催日時:2022年2月8日(火)18:30~20:00
会場:クルーズは一本松海運株式会社運営の観光船『きらり』にて、トークは大阪府立国際会議場の12階ホワイエにて
〈登壇者〉
芳賀貴臣(株式会社大阪国際会議場 営業部長)
服部滋樹(graf代表取締役社長)
福島正晴(リーガロイヤルホテル 総支配人室 室長)
細川亜子(リーガロイヤルホテル 総支配人室 課長代理)
山田惠以子(コンラッド大阪 営業部副部長 婚礼統括支配人)
吉田公司(一本松海運株式会社 営業部 課長/イベント企画室 室長)

水辺に輝く美しい中之島の夜景を背景に、中之島に位置するMICE事業者が集い、主に中之島の都市風景を活用した今後のおもてなしやユニークベニューをどのように展開していくのかについて、語り合いました。

クルージングツアーでは、一本松海運株式会社が運営する観光船『きらり』に乗船。堂島川の大阪国際会議場前港から出発して、大阪市中央公会堂前までを往復。冬における夜の堂島川は、ライトアップの夜景がカラフルでとても綺麗でした。クルーズ内では、登壇者及び登壇者が所属する企業の紹介から始まり、その後、一本松海運株式会社の吉田様より、堂島川沿いの観光案内と夜の中之島の魅力が語られました。途中でクルーズの屋根を開放して頂き、室内から楽しむ観光のみならず、夜の船上の上品な空気感を味わうことができました。

トークイベントでは、大阪府立国際会議場の高層階にお越し頂き、中之島の夜景を見下ろしながら登壇者に語り合って頂きました。Grafの服部様がソフトな語り口で話し始められると、登壇者から個人の体験や思いを含めたエピソードが続出。二大高級ホテルの連携など、中之島に位置する各企業・団体の長所を活かしたイベントのコラボレーションも面白いのでは、というお話もありました。最後は「中之島の歴史、景観など都市の魅力を活かし、関連する機関や施設が協働して、この地域を活性化させよう」という結びで、トークイベントは終了しました。

レポート執筆:小西寿依(株式会社大阪国際会議場)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?