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デザイン練習まとめ(2020年編)
CG練習
— NAKANO (@nakanoDesign) October 26, 2020
今度は現実世界の方にCGで描いた中野珈琲に来てもらいました pic.twitter.com/bxNIv3AT4o
LiDAR iPhone AR 時代がきたので
— NAKANO (@nakanoDesign) October 24, 2020
まずは、私が作ったCG世界に実世界の自動販売機にきてもらいました pic.twitter.com/rBNaxg6LdY
スキャンした自動販売機くるくる pic.twitter.com/pP2T3XFFQz
— NAKANO (@nakanoDesign) October 24, 2020
自動販売機の3Dスキャン pic.twitter.com/aeWsIUtl0V
— NAKANO (@nakanoDesign) October 24, 2020
CG練習
— NAKANO (@nakanoDesign) October 18, 2020
中野珈琲大理石バージョン pic.twitter.com/OzurPU7jyV
CG練習
— NAKANO (@nakanoDesign) October 17, 2020
中野珈琲 pic.twitter.com/2FRSqdpnH6
CG練習
— NAKANO (@nakanoDesign) October 16, 2020
ドーナッツとコーヒーと背景 pic.twitter.com/RZECQelgZo
CG練習
— NAKANO (@nakanoDesign) October 16, 2020
ドーナッツとコーヒー pic.twitter.com/sBeYBHtfND
CG練習
— NAKANO (@nakanoDesign) October 15, 2020
ドーナッツ pic.twitter.com/FOEbIdo9vY
CG練習
— NAKANO (@nakanoDesign) October 14, 2020
スプーンとフォークとお皿 pic.twitter.com/DjCZNwaxkC
CG練習
— NAKANO (@nakanoDesign) October 12, 2020
コーヒーが注がれました pic.twitter.com/2nVhj7Yu1N
CG練習
— NAKANO (@nakanoDesign) October 11, 2020
スプーンとコップ pic.twitter.com/Y1EGF8Uqtc
CG練習
— NAKANO (@nakanoDesign) October 3, 2020
NAKANOのコップ pic.twitter.com/fS6bkyQNsN
CG練習
— NAKANO (@nakanoDesign) October 3, 2020
回転するNAKANO pic.twitter.com/dw4SwRkb2m
CG練習
— NAKANO (@nakanoDesign) October 3, 2020
光るNAKANO pic.twitter.com/YoVxm5lK16
CG練習
— NAKANO (@nakanoDesign) October 3, 2020
光るキューブ pic.twitter.com/Rvy0RQbJFZ
来たる、LiDAR iPhone AR 時代に向けて
— NAKANO (@nakanoDesign) October 2, 2020
CGの練習
まずはコップ pic.twitter.com/9gX1Ey2vTT
かっこいい音楽とNAKANO pic.twitter.com/BaNWzi9shT
— NAKANO (@nakanoDesign) July 14, 2020
NAKANO pic.twitter.com/vd63CeV156
— NAKANO (@nakanoDesign) July 11, 2020
NAKANO pic.twitter.com/JowwBCCRSm
— NAKANO (@nakanoDesign) July 10, 2020
さらにかっこいいNAKANO pic.twitter.com/xswtOfB2KV
— NAKANO (@nakanoDesign) July 9, 2020
もっとかっこいいNAKANO pic.twitter.com/D9A75h0KDf
— NAKANO (@nakanoDesign) July 8, 2020
かっこいい自己紹介 pic.twitter.com/CxYRmqvHrA
— NAKANO (@nakanoDesign) July 7, 2020
かっこいいNAKANO pic.twitter.com/L81MmpjZvp
— NAKANO (@nakanoDesign) July 6, 2020
e-sportsの観戦UIを考えるシリーズ
— NAKANO (@nakanoDesign) July 1, 2020
ダメージが発生した部分を自動で読み取って並べて表示する
オートハイライト
これがあると振り返りが楽になりますね! pic.twitter.com/kwB3IoufVs
e-sportsの観戦UIを考えるシリーズ
— NAKANO (@nakanoDesign) June 29, 2020
リプレイ解説用の表示
スマッシュブラザーズは二回ジャンプができて、この二回をどのタイミングで使うかも読み合いの一つ
解説の人はどのタイミングでジャンプしたか把握して解説してくれるんですが、初心者には難しいので補助があるといいですね! pic.twitter.com/HrinCRDsdv
e-sportsの観戦UIを考えるシリーズ
— NAKANO (@nakanoDesign) June 29, 2020
格闘ゲームはフレーム差という概念があって
相手の攻撃をガードして、反撃する場合
前隙 + 発生 + 後隙
この後隙の長さより短い前隙の技を当てると確実に反撃できる、確反といわれるものになるので、この中から一番リターンの高い技を選んでいくので可視化 pic.twitter.com/xyNSYziVcL
e-sportsの観戦UIを考えるシリーズ
— NAKANO (@nakanoDesign) June 29, 2020
格闘ゲームは読み合いがあるんですが実際になにをやっているかわかりづらいのでこれもUIで解決したい!
読み合いは、場面ごとの択(選択肢)を前回を頼りに同じものを通したり、わざと変えたりすることが多い
なので、前回と今回の選択肢がわかるようにしてみた! pic.twitter.com/vN21btZCOM
e-sportsの観戦UIを考えるシリーズ
— NAKANO (@nakanoDesign) June 28, 2020
これは実況に使うリプレイ時のUI
格闘ゲームは択(選択肢)という概念があって、これはやってる人じゃないとピンとこないのでUIで解決したい!
この場面、片方がジャンプ、片方が地面の場面だとこの選択肢があって、今回はこれを選んでます!
とわかる! pic.twitter.com/JdRKSWheNm
e-sportsの観戦UIを考えるシリーズ
— NAKANO (@nakanoDesign) June 27, 2020
スマッシュブラザーズ界隈では撃墜拒否がうまいですね
というワードが飛び交うので
撃墜されるパーセントで何秒耐えたかわかるようにしてみました。防御のうまさが数値化できますね! pic.twitter.com/RMoyi8x438
e-sportsの観戦UIを考えるシリーズ
— NAKANO (@nakanoDesign) June 27, 2020
ダメージログは色で大きさわかった方がいいよね、ということでカラー対応 pic.twitter.com/kHkxjWcsgY
e-sportsの観戦UIを考えるシリーズ
— NAKANO (@nakanoDesign) June 27, 2020
だいたいできることがわかって仕様がきまってきたのでまじめにデザイン
中央にダメージグラフ
左右に直近のダメージ
下に撃墜されるスマッシュのアイコン
その下にHPの可視化
中央に3ストックを考慮した有利不利バー
中央下に被弾数
中央下にダメージ別の被弾グラフ pic.twitter.com/jc6YoeiJzt
e-sportsの観戦UIを考えてみるシリーズ
— NAKANO (@nakanoDesign) June 27, 2020
どのサイズの攻撃をもらってるかはグラフで表した方がわかりやすいので変更
攻撃が当たっている数は同じなのに私の方が大きい攻撃を多くもらってるとわかる pic.twitter.com/QpwBBIGV52
e-sportsの観戦UIを考えてみるシリーズ
— NAKANO (@nakanoDesign) June 26, 2020
スマッシュブラザーズは特定のダメージを超えた後にもらってはいけない攻撃があって、それがわかるようにしてみました pic.twitter.com/mIX4YT8s1t
e-sportsの観戦UIを考えてみるシリーズ
— NAKANO (@nakanoDesign) June 26, 2020
どの強さの攻撃をもらってしまってるのかわかるようにしてみました。
上級者になるともらって良い攻撃とそうでない攻撃がわかるようになるらしい! pic.twitter.com/PuWh1YaYCe
e-sportsの観戦UIを考えてみるシリーズ
— NAKANO (@nakanoDesign) June 26, 2020
一番上にダメージが発生した回数を追加してみました。
そもそも当ててる回数が足りないのか、足りてるけど強い攻撃を当てられてないのかというのがわかります!
やってみた結果、同じ回数あててるのに私が負けてることがわかった・・・ pic.twitter.com/1PqqQeEO55
スマッシュブラザーズはダメージを減らすだけじゃない格闘ゲームというコンセプトなのでHPバー外してあるんですが、プレイたことない人が、数値計算して有利不利を把握するのは難しいので、観戦用にHPバーつけてみました。
— NAKANO (@nakanoDesign) June 25, 2020
どちらが優勢かわかりやすくなりましたね! pic.twitter.com/Z6dP1kcIfr
e-sportsの観戦UI考え中
— NAKANO (@nakanoDesign) June 25, 2020
リプレイ動画を入れると自動で直近数秒のダメージのログが見えるようにしてみました。
何が行われてるのか大分わかりやすくなりますね。
プレイ中はいまので何ダメージもらったみたいなのを計算している余裕はないので、ここでもらいすぎてたみたいなことがわかるように! pic.twitter.com/CZnbwF4XzT
スマブラの解説動画をみていると
— NAKANO (@nakanoDesign) June 25, 2020
解説者が暗算しながら、今の攻撃20%ですか強いですね。
みたいな場面が多いので、リプレイ動画を入れると自動で何パーセントの攻撃をうけたのかわかるようにしてみた。 pic.twitter.com/lWWqUgNJ2B
スマッシュブラザーズ勝てなさすぎるので、リプレイ動画を入れると自動でダメージ推移のグラフが出るようにしてみた。
— NAKANO (@nakanoDesign) June 24, 2020
e-sports観戦や上達のためのUIに興味があるのでいろいろ考えてみたいところ pic.twitter.com/KDiEvqmw42
おもしろかったです!
— NAKANO (@nakanoDesign) April 18, 2020
リモートの知見
・そもそも8時間集中して仕事することはできない
・家にいるのに遊ばないとみんなのストレスが貯まる
・遠隔作業用の部屋がない
#52 WFHどうしてる?気を付けていることや買ってよかったものなど。
FREE AGENDAhttps://t.co/Z4yP1Fjmi4 pic.twitter.com/9JpKKD7Evm
ambrシャツ! pic.twitter.com/3g7TH6puA8
— NAKANO (@nakanoDesign) April 17, 2020
やっと投稿できるようになった! pic.twitter.com/y9rqNibajE
— NAKANO (@nakanoDesign) April 17, 2020
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 16, 2020
たこ焼きのOMOブランドのイメージ
お好み焼き、たこ焼き市場は1,900億円ぐらい pic.twitter.com/M7EwpeX4ZR
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 15, 2020
シュークリームのD2Cブランドのイメージ
オシャレシュークリーム pic.twitter.com/X0rh671AbM
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 14, 2020
かりんとうのD2Cブランドのイメージ
油菓子の市場が500億円ぐらい pic.twitter.com/loWzR7b7ol
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 14, 2020
ポテトチップスのD2Cブランドのイメージ
スナック菓子市場が4,300億円ぐらい pic.twitter.com/ZABYsR08Ay
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 14, 2020
チョコレートのD2Cブランドのイメージ
チョコレート市場が5,300億円ぐらい pic.twitter.com/6XAVfzm5vk
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 14, 2020
羊羹のD2Cブランドのイメージ
和生菓子市場が4,700億円ぐらい pic.twitter.com/5PgX6Z8vip
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 14, 2020
ロールケーキのD2Cブランドのイメージ
洋生菓子市場が4,200億円ぐらい pic.twitter.com/0AptQv7LG0
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 14, 2020
おせんべいのD2Cブランドのイメージ
米菓市場が3,700億円ぐらい pic.twitter.com/ff55dUSbqd
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 14, 2020
スーツケースのD2Cブランドのイメージ
かばん類の市場が3,800億円ぐらい pic.twitter.com/eBBh2ehT9E
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 13, 2020
ドーナッツのD2Cブランドのイメージ
ドーナッツ市場が1,100億円ぐらい pic.twitter.com/a1QujKt9rw
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 13, 2020
ハンバーガーのD2Cブランドのイメージ
デリバリー特化だとおもしろそうですね pic.twitter.com/un4LPREDjp
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 13, 2020
ショートケーキのD2Cブランドのイメージ
洋生菓子の市場が4,000億円ぐらい pic.twitter.com/kZ3zUEUWkT
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 13, 2020
傘のD2Cブランドのイメージ
傘市場が2,000億円ぐらい pic.twitter.com/2ABAicFCB1
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 13, 2020
毛布のD2Cブランドのイメージ
オシャレな毛布あるといいですよね pic.twitter.com/QrRdX8o61V
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 13, 2020
たい焼きのD2Cブランドのイメージ
オシャレなたい焼きのチャンスありそう! pic.twitter.com/t3tOvU3NXk
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 13, 2020
ホッチキスのD2Cブランドのイメージ
事務用品の市場が2,000億円ぐらい pic.twitter.com/AXbZXudTo0
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 13, 2020
カステラのD2Cブランドのイメージ
オシャレなカステラたべたい pic.twitter.com/kzoBZIXfcq
ブランドBI練習20個書いたので動画にしてみた pic.twitter.com/6rph11FTEY
— NAKANO (@nakanoDesign) April 12, 2020
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 12, 2020
消しゴムのD2Cブランドのイメージ
事務用品の市場が2,000億円ぐらい pic.twitter.com/R79h0uhgqd
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 12, 2020
ヘッドフォンのD2Cブランドのイメージ
イヤフォン・ヘッドフォン市場は世界で1兆円ぐらい、ワイヤレス化がかなり進みつつあるので、おもしろそう pic.twitter.com/5emU9zrMCu
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 12, 2020
紙コップのD2Cブランドのイメージ
オシャレな紙コップブランドあると良さそう pic.twitter.com/ciI5XQtM8P
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 12, 2020
オレンジのD2Cブランドのイメージ
日本のオレンジの収穫量は6,400トンぐらい pic.twitter.com/MgKPC43TJo
ブランドBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 11, 2020
お茶のD2Cブランドのイメージ
緑茶飲料の市場は4500億円ぐらい。お茶すきなのでやりたい! pic.twitter.com/8wGM5KdP7W
ブランドのBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 11, 2020
目薬のD2Cブランドのイメージ
目薬市場は830億円ぐらいで、お医者さんが起業して大型調達してwebサービスを作っている現状を見ると、こういうD2Cも増えてきそうですね! pic.twitter.com/uYYeFXHvBG
ブランドのBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 11, 2020
モンブランのD2Cブランドのイメージ
描いたら食べたくなりました pic.twitter.com/avQHPsW8EE
ブランドのBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 11, 2020
ゴミ箱のD2Cブランドのイメージ pic.twitter.com/h3cqxEbJ95
ブランドのBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 11, 2020
レコードのD2Cブランドのイメージ pic.twitter.com/PypIUJF3KZ
ブランドのBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 11, 2020
照明のD2Cブランドのイメージ pic.twitter.com/anNMpowq9q
ブランドのBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 10, 2020
プレゼントケースのD2Cブランドのイメージ pic.twitter.com/9JXS9CazsT
ブランドのBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 10, 2020
スピーカーのD2Cブランドのイメージ pic.twitter.com/71NESDKTuj
ブランドのBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 10, 2020
付箋紙のD2Cブランドのイメージ pic.twitter.com/gSPNhckl58
ブランドのBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 10, 2020
メロンパンのD2Cブランドのイメージ pic.twitter.com/bZ9GhG6hVH
ブランドのBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 9, 2020
カクテルのD2Cブランドのイメージ pic.twitter.com/GO4Szt4mDW
ブランドのBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 7, 2020
枕のD2Cブランドのイメージ pic.twitter.com/F3qDKSalYR
ブランドのBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 7, 2020
本棚のD2Cブランドのイメージ pic.twitter.com/sEFvt0eJAB
ブランドのBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 6, 2020
PCモニタのD2Cブランドのイメージ pic.twitter.com/cxXAbfSlPg
ブランドのBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 6, 2020
おにぎりのOMOブランドのイメージ pic.twitter.com/ejr0JvoVAv
D2CブランドのBI練習
— NAKANO (@nakanoDesign) April 6, 2020
タオルのD2Cブランドのイメージ pic.twitter.com/uCjZmZT0qs
技術でコストがさがってこの瞬間機械が比較優位になった!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 30, 2020
ソフトウェア産業の勝ち方が変わってきている ~ LayerX 福島 良典 - 前田ヒロhttps://t.co/360dteUyxJ pic.twitter.com/Dv0slq40cL
お金持ちがやっていたことをテクノロジーで価格を落とせるとイノベーションが起きる!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 30, 2020
ソフトウェア産業の勝ち方が変わってきている ~ LayerX 福島 良典 - 前田ヒロhttps://t.co/360dteUyxJ pic.twitter.com/WaFBtUcq3l
今は技術力より技術意思決定力が大事!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 30, 2020
ソフトウェア産業の勝ち方が変わってきている ~ LayerX 福島 良典 - 前田ヒロhttps://t.co/360dteUyxJ pic.twitter.com/66ejJWi0Ax
供給者原理で考えるとうまくいかない、顧客のペインから考えて少しずつ解決していくとうまくいく
— NAKANO (@nakanoDesign) March 30, 2020
ソフトウェア産業の勝ち方が変わってきている ~ LayerX 福島 良典 - 前田ヒロhttps://t.co/360dteUyxJ pic.twitter.com/q2MIdzXxPh
初期リアルフリマで買って出品!サクラで購入!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 30, 2020
すぐ自動で売買が発生するようになった!
ニーズはブログやmixiでの売買を見て気がついた!
素晴らしいですね!
マーケットプレイスの立ち上げと拡大方法、そしてネットワーク効果の考え方。〜 Fablic 堀井 翔太 - 前田ヒロhttps://t.co/wkFj6B9mVU pic.twitter.com/Z0zdGrhWdf
いくつもの会社を上場させている穐田さんのマネジメント方法。いっさいメディアにでてこない方なのでめちゃくちゃ貴重ですね!すごくおもしろい。部下の履歴書をかっこよくする!⁰⁰穐田さんから学んだこと - 1分間採用お悩み相談室 | standfm https://t.co/y2mbXbYuJF pic.twitter.com/xXpcyD4tOF
— NAKANO (@nakanoDesign) March 30, 2020
マイネットさんがゲーム事業を始める前に3億5,000万円でヤフーさんに売却した、契約数3万5,000店の飲食店向けSaaS、katyの集客方法。
— NAKANO (@nakanoDesign) March 30, 2020
めちゃくちゃ勉強になりますね。
黎明期のモバイル集客SaaSでGoogleハックしていた話 - じんさんfm | standfm https://t.co/ldpfKz53yA pic.twitter.com/JSniVtes1j
いくつも上場レベルのサービスを作っている穐田さんのサービス作りの型!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 30, 2020
すごいですね。この視点からサービス考えてみよう。
穐田さんの切り口 - 1分間採用お悩み相談室 | standfm https://t.co/etAy0KQrqq pic.twitter.com/Jop0mZ5Oej
ペンギンさん毎回モデル化されててすごい。
— NAKANO (@nakanoDesign) March 30, 2020
普通はこう考えるけど、実はこう!という展開が人気漫画並にしっかり毎回行われていてほんと素晴らしい。
頭がいい人ってどんな人? - ペンギンチャネル | standfm https://t.co/QSHunMV6Bx pic.twitter.com/cCXFXDHnXv
今後10年はいままでのやり方は通用しなくなるので、1回目で奇跡を起こす人が増えそう。
— NAKANO (@nakanoDesign) March 30, 2020
シリアルと1回目の起業家で差がつくところと勝てるところ - じんさんfm | standfm https://t.co/JGNbJTBkmq pic.twitter.com/EW4XuOgivv
めちゃいい。
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
目標の定義も人によって「必ず出来る目標」と「出来たらテンション上がる目標」に分かれる。定義が違うものをマージすると不公平
1勝9敗のマネージメント法と意思決定のフレームワーク。クラウドワークス社の吉田浩一郎社長にインタビュー - 前田ヒロhttps://t.co/fSrPCESPkN pic.twitter.com/cxle3zq3ZC
めちゃいい。翻訳ソフト欲しい!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
・解釈を事実に変換するだけで解決法が見える
1勝9敗のマネージメント法と意思決定のフレームワーク。クラウドワークス社の吉田浩一郎社長にインタビュー - 前田ヒロhttps://t.co/fSrPCESPkN pic.twitter.com/78To38eSon
学生の戦い方!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
・経営企画に入ろうと思ったときに、楽天の経営企画の人や、マッキンゼーのコンサルに学生が勝つのは難しい
・プログラミングは別。学生でも参入できる
・世に自分のプロダクトを問うてみるべき
学生が経営者になりたい時の時間配分 - ペンギンチャネル https://t.co/tqUIUx6Fsf pic.twitter.com/BDm7RWvv5T
VR時代が来たら、毎日デザインが改善され、用途毎に最適な会議室デザインが共有されそう。⁰するとVR会議室の方が効率が良いという事があり得る!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
⁰おもしろすぎますね!UI/UXデザインやりたすぎる!⁰
未来の物理オフィスは贅沢品になるという話 - y_matsuwitter相談部屋 https://t.co/z0JnyK49nM pic.twitter.com/msUTutmo7R
体験したことある人が少ないお話なのでめちゃくちゃおもしろかったです。⁰IPO目指すスタートアップ経営者は業績が前回より下がって株価も下がっている上場企業の株主総会に参加するのオススメみたいです!⁰
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
株主総会前夜の心持ち - じんさんfm | standfm https://t.co/woa297TbOD pic.twitter.com/st9UmEOOwR
テクノロジー理解について
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
どの立場から理解したいのか明確化するのが重要。
それが決まれば学習方法は同じ
サーベイ→課題発見→仮説→実験
めちゃくちゃおもしろいですね。すごい。
テクノロジーを理解する方法論 - ペンギンチャネル | standfm https://t.co/5P2JAb0wHp pic.twitter.com/b5jY43XzHU
KPI経営について
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
・見る数字はオーソドックスで良い
・みんながKPI経営を構築するより早く構築できたのが優位性になった
プロダクトのKPIについて - ペンギンチャネル | standfm https://t.co/j8V3jqGirg pic.twitter.com/85Kk7lYdt3
toremoroシャツ pic.twitter.com/jK3gdab6wR
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
AGRISシャツ pic.twitter.com/ILBi59e2Uy
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
プロダクトKPIマネジメントを更に人が絡む部分に拡張していきたいという話めちゃくちゃおもしろいですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
注目してるホットな分野 - ペンギンチャネル | standfm https://t.co/E7DVjKndc0 pic.twitter.com/bicsudcE9O
注意点が大きく変わるんですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
・動くお金が大きくなるのでいままで節約していたところの気が緩む
・信賞必罰の制度を作る必要がある
・広告、営業で今まで届かなかった所にとどくのでプロダクトも改修する必要がある
シリーズAで起こる問題 - ペンギンチャネル | standfm https://t.co/oBYxAVrZA1 pic.twitter.com/mjYmZCD8Zz
CVCはVCの仕事の
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
・集める
・投資
・回収
のうち、投資と回収に集中できる!
#1 VCの辛い瞬間っていつ? - ほりしんに優しく詰められたい | standfm https://t.co/MG2ud113U1 pic.twitter.com/BPnUvVFF6B
どんどんスキルの高い人が入ってくる中で、創業期のメンバーがやるべきことは、成功するまでやめない感で社長を支えて、大きい仕事をこなしていくこと
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
創業メンバーが会社のスケールと共に苦しくなった時の解決策 - ほりえちゃんねる | standfm https://t.co/rsYPwTwIJ6 pic.twitter.com/o18okGpJ8j
今となっては動画レシピを日常的に使うのは当たり前ですが、当時はたしかに難しいと言われてましたね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
すごい!
クラシルでこれまで良かったなと思う決断(リリース初期) - たけチャンネル | standfm https://t.co/2AknZ70ak1 pic.twitter.com/RMLgFnPbgX
起業するなら関西?東京?
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
・今のGoodpatchがあるのは東京のおかげ
関西出身の人はどれくらいいますか? - グッドパッチ土屋の壊れかけのRadio | standfm https://t.co/PBlGBzn7gY pic.twitter.com/eNOKmbsh4O
ENDROLL服 pic.twitter.com/tTkF9ovGMN
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
ambrのお洋服かわいくできた pic.twitter.com/Ir2N3Isx4Z
— NAKANO (@nakanoDesign) March 29, 2020
おみせできたー pic.twitter.com/zpSpy5UkjO
— NAKANO (@nakanoDesign) March 28, 2020
オンライン面接
— NAKANO (@nakanoDesign) March 28, 2020
ツール
・Zoom
・Whereby
・Hangouts
・FaceTime
・Skype
アプリ、ログイン、URL発行、画質等個性があって、決定版がまだない、なんとなくZoom多め。
相手のリテラシーで使い分けてるイメージ
オンライン面接ツールって何使ってる⁇ - 1分間採用お悩み相談室https://t.co/GQpXdfTqLE pic.twitter.com/wK160LFhl2
パターンを組み合わせてKPIツリーを作っていく
— NAKANO (@nakanoDesign) March 28, 2020
獲得方法
・デジタル広告
・セールス
収益方法
・広告
・単発課金
・月額課金
KPIマネジメントの学び方 - y_matsuwitter相談部屋 | standfm https://t.co/VKew3MOhJk pic.twitter.com/kkMSe6ISSh
KPIマネジメント
— NAKANO (@nakanoDesign) March 28, 2020
・予算
・売上
・差分
予算の使い方から売上を予測し、実際の売上との差分を見て精度をあげることを繰り返す
KPIマネジメントの学び方 - y_matsuwitter相談部屋 | standfm https://t.co/VKew3MOhJk pic.twitter.com/WoH3e1ofHT
KPIマネジメントの学び方
— NAKANO (@nakanoDesign) March 28, 2020
・本は少ない
・IRから数字を予測してみる
・やっている人に聞く
KPIマネジメントの学び方 - y_matsuwitter相談部屋 | standfm https://t.co/VKew3MOhJk pic.twitter.com/xQ8mOV0Sqv
心理的安全性が高まったことによって
— NAKANO (@nakanoDesign) March 28, 2020
SNSでのGoodpatchメンバーの発信が増えた!
昔は社員であることを言えない感があったが今はなくなり発信を見かけるように!
グッドパッチの人達はなんでそんなにコミュ力が高いんですか? - グッドパッチ土屋の壊れかけのRadio | standfm https://t.co/DMYcUnL1WJ pic.twitter.com/Ifa5DJ9WNz
デリバリーサービス国内
— NAKANO (@nakanoDesign) March 28, 2020
今はUber Eats 一強
競争がはじまりそう
いま興味ある分野って何ですか? - たけチャンネル | standfm https://t.co/7CDbRnlQaW pic.twitter.com/T41vYpUOug
AirPodsが次のARデバイスになる。
— NAKANO (@nakanoDesign) March 28, 2020
・いきなり皆がメガネをつけるのは難しそう
・AirPodsはウェアラブルデバイス
・今はアウトプットにつかっているがインプットに使う専用サービスが出てきそう
いま興味ある分野って何ですか? - たけチャンネル | standfm https://t.co/7CDbRnlQaW pic.twitter.com/c17NC3g8KT
ディスプレイが変わる時新しいビジネスが生まれる。
— NAKANO (@nakanoDesign) March 28, 2020
・PC
・スマホ
・メガネデバイス
ARのビジネスが来る。
いま興味ある分野って何ですか? - たけチャンネル | standfm https://t.co/7CDbRnlQaW pic.twitter.com/2zji6kY2C3
ビジョン・ミッション・バリューを設定した理由
— NAKANO (@nakanoDesign) March 27, 2020
・社長と人事の友達に聞いたらビジョン・ミッション・バリューを設定しないと採用できないと言われた
・公開したら明らかに応募が増えた
・ビビっときて応募したと言われることが増えた
SmartHRとSaaSのZero to One - 前田ヒロhttps://t.co/zfQHhUTCy1 pic.twitter.com/X5Fu7Dww1B
ECの今後
— NAKANO (@nakanoDesign) March 27, 2020
EC化しやすいもの
・本
・アパレル
・家電
EC化しにくいもの
・サービス
・食品
規格化しやすいものがされてきた(EC化率6%)が、今後はEC化しにくかったものがされていく
いま興味ある分野って何ですか? - たけチャンネル | standfm https://t.co/7CDbRnlQaW pic.twitter.com/HlV4rdR3fh
SmartHRさんがTVCMを打った理由
— NAKANO (@nakanoDesign) March 27, 2020
・会計ソフトと違ってソフトでやると思われてない
・会いに行けば受注率45%のニーズのあるソフト
知ってもらえれば売れるので、速く知ってもらう必要があったのでCMを打った!
SmartHRとSaaSのZero to One - 前田ヒロhttps://t.co/zfQHhUC19r pic.twitter.com/Mctn4YqFZu
非常に面白い回
— NAKANO (@nakanoDesign) March 27, 2020
技術負債とどう向き合うか
・不確実性
・コスト
・効果
を測ってビジネス要件の一つとして比較する
ビジネスと技術、両方解っていないと難しい所なので、とてもおもしろいですね!
技術負債に対する向き合い方について - y_matsuwitter相談部屋 | standfm https://t.co/9MF2yD5Brq pic.twitter.com/tPZ6YYa1n0
すごくおもしろかったです!使ってみたい!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 27, 2020
1on1ですると良い質問
・最近の仕事の調子を天気で例えて!
・上司とあなたの認識の差は?
SmartHRとSaaSのZero to One - 前田ヒロhttps://t.co/zfQHhUC19r pic.twitter.com/oig23RgCpE
目標なく勉強するのは定着率低い
— NAKANO (@nakanoDesign) March 27, 2020
・目標を決める
・アウトプットできる場に身を置く
質問に答えてみる - y_matsuwitter相談部屋 | standfm https://t.co/USUg8GUgec pic.twitter.com/AWNXnFt35T
赤裸々に素晴らしいアドバイスしてくれてますね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 27, 2020
創業時の注意点
・フルコミット
・フルコミット
・ハーフコミット
3人のメンバーが三等分で株式保有
投資家から資本政策しなおしてからじゃないと出資しないよ、と言われた!
SmartHRとSaaSのZero to One - 前田ヒロhttps://t.co/LvMWN3ijLA pic.twitter.com/88J4q7Zn99
堀江さんが33億円調達したときの方法
— NAKANO (@nakanoDesign) March 27, 2020
・新聞記事のタイトルに孫さんの名前をいれてもらう
・記事が目に止まって次の日に呼ばれる
・一週間後に役員会議でプレゼン
情報を自分ごとにする重要性。妄想と無知さが生み出す戦略。〜 delyの堀江裕介 - 前田ヒロhttps://t.co/jDU28Mx14i pic.twitter.com/sC2CWoeNqR
起業家はそれぞれ好きなビジネスモデルがあるよね!というお話
— NAKANO (@nakanoDesign) March 26, 2020
ビジネスモデルを変えた瞬間10xになる例もよくみかけるので、相性の良いビジネスモデルを探せるといいですね!
SaaS以外で次にやるならどんなビジネス? - ミヤゲロFM | standfm https://t.co/Mnb5pFugJ4 pic.twitter.com/GoJy7zuS7f
めちゃくちゃ勉強になりますね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 26, 2020
SaaSの営業の順番
・やはりIT企業と相性がいいので自社サービスを持つIT企業から
・ドラッグストアぐらいの単位で絞って上位が取れると口コミで他のところも自動で取れるようになる
『クチコミの熱量が広まる範囲』 - ミヤゲロFM | standfm https://t.co/kFoeIoYxn5 pic.twitter.com/ohbBZhJ9cA
SMB(中小企業)から?大企業から?
— NAKANO (@nakanoDesign) March 26, 2020
派閥がある
・中小企業向けだとセルフサービス前提でわかり易い管理画面になるのでそっちがいい派
・いずれ大企業に行く事になるので最初から大企業がいい派
『SMBから?エンタープライズから?どっちが正解?』 - ミヤゲロFM | standfm https://t.co/xfSpR8ACsx pic.twitter.com/TU5z3i45Tq
Smart HRを倒産させるには?可能性があるのは横領。スタートアップはガバナンスが未熟なのに大型の資金調達できるので起きやすい。不正のトライアングルに注意。
— NAKANO (@nakanoDesign) March 26, 2020
動機
機会
正当化
まさに紙の月!
SmartHRが衰退するとしたら原因はなんですか? - ミヤゲロFM | standfm https://t.co/i74XXsBAIR pic.twitter.com/uLRHU9m6bJ
優秀な人の要素⁰・ロジカル⁰・課題解決力
— NAKANO (@nakanoDesign) March 26, 2020
・学習力⁰さらにその上で熱意がある人!⁰⁰優秀な人の要素ってなんだろう - y_matsuwitter相談部屋 | standfm https://t.co/ETKEPmDCe3 pic.twitter.com/SVfSizbc1n
ダイエットや英語学習に意志力強制サービスが必要なようにリモートワークにも必要になる。⁰今までの数ヶ月に1回の成果物確認から週1回にするような工夫が必要、⁰というのが面白かったです!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 25, 2020
テレワークが進んだ時に勝ち上がる人と負ける人 - ほりえちゃんねる | standfm https://t.co/x4biED5yt5 pic.twitter.com/Zrmt71FXBs
マネージャになるとなんで褒めてもらえなくなるのか
— NAKANO (@nakanoDesign) March 25, 2020
起業家やVC同士がなんで集まることが多いのか
モデル化して考えられてて面白いです!
#31 マネージャーになると褒められなくなる?フィードバックの工夫
FREE AGENDA by hikaru & yamottyhttps://t.co/6NAGnht699 pic.twitter.com/h92TkM5hVi
言われてみればそうなんですが、整理されてるのでわかりやすいですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 25, 2020
投資家は何をみているか?
価値が10倍以上になるかを見てる!
その市場を取れるメンバーなのか見ている
⁰#26 投資家は起業家の何を見ているのか
FREE AGENDA by hikaru & yamottyhttps://t.co/HS3vDFbVE7 pic.twitter.com/2TYZEIcnkc
こちらもVRのスタートアップをやりたい人にはめちゃくちゃ参考になるお話!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 25, 2020
VRゲーム
・3分ぐらい(疲れない)
・ステージ型(かんたん)
・移動しない(酔わない)
今のVRの弱点を華麗にかわして人気に!
VRに向いていないコンテンツは何ですかの話 - tの仮想珈琲店 | standfm https://t.co/JIsnU8oJJD pic.twitter.com/uyC2AoChDH
手にとって食べれて、現代的な味付けで、インスタ映えするようなものを和菓子をアップデートさせることによって作れるんじゃないか!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 25, 2020
おもしろいですね!たべたい!
和菓子のネクストドアが開かれる? - 田村浩二の味な時間。 | standfm https://t.co/SeYaPUGVrB pic.twitter.com/IDXmrcTBOR
この回凄かったです!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 25, 2020
VRが苦手なコンテンツありますか?
物を投げたり、100人同時に出すのは難しいけど、それはそもそもPCも出来てない。だからといってスポーツゲームがつまらないわけじゃない。
震えた!
VRに向いていないコンテンツは何ですかの話 - tの仮想珈琲店 https://t.co/JIsnU8oJJD pic.twitter.com/yLyqhW6WL4
めちゃくちゃわかりやすかったです。
— NAKANO (@nakanoDesign) March 24, 2020
iPaasは日本のスタートアップ向きで、日本独自のSaaSと連携していくところに強みが持てそう!
iPaasの領域ってどう? - shuzo チャンネル | standfm https://t.co/nekz0ukI32 pic.twitter.com/Xqmy0LGSUb
おもしろかったです!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 24, 2020
機械学習を使わなくてもできることはたくさんあるよ!というお話!
初心者はまずデータを見るところからやるとか? - けんすうチャンネル | standfm https://t.co/ygg3xKAdLo pic.twitter.com/QdHV1nPorA
めちゃくちゃおもしろい回です!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 24, 2020
メタ認知できると、鉄道会社とインターネット企業が同じであることがわかり、未来が予測できる!
#22 電鉄コングロマリットとYahoo!はビジネスモデルが同じ?
フリーアジェンダ Free Agenda⁰https://t.co/jvjepmkdS6 pic.twitter.com/0OE7qjZRFr
採用基準!面接後に会食に行くようにしていて、その時ワクワクするかどうか!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 24, 2020
わかりやすくていいですね!
どんな人を採用すると会社が成功するのか迷った時に大事なこと - ほりえちゃんねる | standfm https://t.co/3EkTZTdAbF pic.twitter.com/IxH1ISb29M
みんなが勧めてる技術書は読もう!そして公式ドキュメントとコードを読もう!という話おもしろかったです!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 24, 2020
できるプログラマーは皆、実力が上がるコツは公式ドキュメントを読むことだって言いますよね!
技術書もいいけどコード読もう - y_matsuwitter相談部屋 | standfm https://t.co/gGMBzJsmu9 pic.twitter.com/YImS4kZ8iy
スタートアップ界でかなり大事と言われるメタ認知能力の鍛え方を教えてくれてます!おもしろいです!みんなラップしよう!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 24, 2020
#38 メタ認知能力の鍛え方
FREE AGENDA by hikaru & yamottyhttps://t.co/HS3vDFbVE7 pic.twitter.com/ojwLhaMsSu
おもしろいですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 24, 2020
最初は切り口の変化にしか過ぎないもの(このメディアでユーザーを安く獲得できるとか)は大きくなって真似できなくなるまでどんどん伸ばそう!
ステルスでやるべきかどうかについて - ペンギンチャネル | standfm https://t.co/tDpnP3TWQP pic.twitter.com/AZRQLqnGZi
おもしろいですね!機会大事ですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 23, 2020
カナダのアイスホッケー選手に1月生まれが多い深イイ理由 - POLひかチャンネル | standfm https://t.co/zIcHIk9wXd pic.twitter.com/5aTsZNnMEe
デザイン会社を選ぶ人は、たくさんのプロジェクトを体験したい人が多いというお話がおもしろかったです!言われてみれば確かにそうですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 23, 2020
1プロジェクトの平均的な期間はどれくらいですか?常駐もしますか? - グッドパッチ土屋の壊れかけのRadio | standfm https://t.co/jrs1h1qo5n pic.twitter.com/lgeBVMbdsz
すごい!イノベーション起こしてますね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 22, 2020
先月始まったサブスクカフェ(月3,800円)
・数百人が使ってくれてる
・平日ユーザーと週末ユーザーに分かれる
ゲスト:「カンカク」松本氏 - 1分間採用お悩み相談室 | standfm https://t.co/tCecAZAvTe pic.twitter.com/5SofPrnFb1
おもしろかったです!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 22, 2020
実はホームラン打てるけど打率優先で狙わないのおもしろいですね!
1.打席に立つ回数を増やす
2.ホームランを狙わない
3.逆算する
「ヒット」量産の方法はイチローに学べ - ゲームクリエイターの思考法 | standfm https://t.co/kiI2KWQgrR pic.twitter.com/Rw9M3QYiYu
経営者ポッドキャストのお手軽さ
— NAKANO (@nakanoDesign) March 21, 2020
・ブログ2時間から3時間
・ポッドキャスト5分
お手軽さ24倍!
10名から50名規模になる会社の経営者が気をつけておくべきことは? - ミヤゲロFM | standfm https://t.co/buth6wmtwF pic.twitter.com/DLBA3TiokU
1.ビジョンの共有
— NAKANO (@nakanoDesign) March 21, 2020
2.ビジョンの納得
3.戦略の共有
4.戦略の納得
1.2.3は出来ているところが多いが、4はできてないところが多い!
10名から50名規模になる会社の経営者が気をつけておくべきことは? - ミヤゲロFM | standfm https://t.co/buth6wmtwF pic.twitter.com/oa6NyRnswx
これを一致させるのが一流の経営者
— NAKANO (@nakanoDesign) March 21, 2020
・やりたい事
・結果が出る事
・チームを率いる事
・ミッションに向かっていく事
経営のバランスについて - ペンギンチャネル | standfm https://t.co/IWncxmAboq pic.twitter.com/2HOAn2uh3U
VRの時代が来てますね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 21, 2020
・現在のVR機器とゲーム機の差は20倍程度
・すでに200万本売れてるVRゲームがある
・スマートフォンの代替となるのはAR機器
今後10年間のVRの予測の話 - tの仮想珈琲店 | standfm https://t.co/viljiLQG0c pic.twitter.com/DW21N1wGhf
事業が伸びてくるとスキルの高い人や実績がすごい人はお金も払えるようになって来てくれるようになるので最初に事業が好きな人を誘うべき!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 20, 2020
1人目の社員はどんな人を採用するべき? - D2Cシャチョウチャンネル | standfm https://t.co/4XQUSNx2wq pic.twitter.com/dUfFZ8V78i
すごい!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 19, 2020
・社員50人中新卒12人がインターンからの入社
全国50人のインターン生をどうやって採用したのか - POLひかチャンネル | standfm https://t.co/RCVkDhIZtQ pic.twitter.com/yhKwqo4m0f
スプリントの素晴らしい例ですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 19, 2020
サービス立ち上げ時のヒアリング先をどうやって集めたか?失敗談と成功談 - ミヤゲロFM | standfm https://t.co/WUICEdUDpZ pic.twitter.com/RzXGWifTh6
おもしろいですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 19, 2020
VCがどういうお仕事をされてるのか教えてくれてます!
VCって毎日何してるの? - #今日のまさみの独り言 | standfm https://t.co/ps2rE6svda pic.twitter.com/3yi9f4TFyQ
めちゃくちゃおもしろいですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 19, 2020
アンカリング大事!
説明の工夫
・シリーズAの事をシードと呼んでいた(もっと上に行くから安い)
シードステージとアーリーステージの違いについて - やる気ベンチャーズ | standfm https://t.co/kcJaIGKwH0 pic.twitter.com/zS5z2w7Mb1
かなり良いですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 18, 2020
google社内でも社内アンケートをかなり駆使して、人事やマネジメントに活かしているみたいなので、使いこなせると良さそうですね!
無料で組織の健全性を把握する方法 - ひしょりごとチャンネル | standfm https://t.co/jmEPwZGBCc pic.twitter.com/XFxB8vfXM1
めちゃくちゃおもしろいですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 18, 2020
今日本屋さんに行ったら、DaiGoさんが本を紹介している動画をずっと流していたんですよね!物販とはかなり相性が良さそうですね!
いま興味ある分野って何ですか? - たけチャンネル | standfm https://t.co/7CDbRnlQaW pic.twitter.com/32KssCB7Yt
みんなが気になっているところわかりやすく教えてくれてます!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 18, 2020
D2CのEXITについて - †のぐたくチャンネル† | standfm https://t.co/51DTH6fgNf pic.twitter.com/n7albQGmGx
勝つためには?逆算してから考えるのが大事ですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 18, 2020
あやたんさんからのお便り - すがけんのムーンショット チャンネル | standfm https://t.co/87evpGmqsD pic.twitter.com/TcjvHifJUu
https://t.co/D1S0Sq9nHOを世界一にする方法めちゃくちゃおもしろいですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 18, 2020
シェアを上げる時、後半どんどんコストパフォーマンスが悪くなるということを意識するのが大事ですね!
あやたんさんからのお便り - すがけんのムーンショット チャンネル | standfm https://t.co/87evpGmqsD pic.twitter.com/oFKOcgP9QM
すごいおもしろいですね!専門職の効率化はこれからのテーマですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 17, 2020
・医師とか看護師、国家資格必要な所に、高校生のアルバイトでも出来るオペレーションを作って超高回転を可能にされてる
すごい店舗オペレーションはこれ! - †のぐたくチャンネル† | standfm https://t.co/eq8kpqK6SK pic.twitter.com/x2x9pXRyAB
店舗系やられている人が少ないので、とてもおもしろいですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 17, 2020
・売上はマーケで上がるけど、利益はオペレーションで上げるしかない!
店舗系スタートアップの注意点 | †のぐたくチャンネル† on https://t.co/D1S0Sq9nHO https://t.co/e580pPREBm pic.twitter.com/GTUGYnc5Y3
これもすごい!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 17, 2020
データ解析、場所は教えてくれるがWhyは教えてくれない
#42 まず箱を用意する | FREE AGENDAhttps://t.co/RFEJur68iJ pic.twitter.com/Lcw8nBxxfM
これめちゃくちゃおもしろかったです。
— NAKANO (@nakanoDesign) March 17, 2020
なんでもかんでも逆算すると良いわけじゃない説
#42 まず箱を用意する | FREE AGENDAhttps://t.co/RFEJur68iJ pic.twitter.com/ULWzW7H6om
おもしろかったです!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 17, 2020
短期の成果は実力より運の影響を受けやすいということを理解した上で考えられてて良いですね!
伸びる経営 | ペンギンチャネル on https://t.co/D1S0Sq9nHO https://t.co/Frl7efrod7 pic.twitter.com/pSGJtXDUVn
めちゃくちゃすごいですね。
— NAKANO (@nakanoDesign) March 17, 2020
優先順位をお互いに5個ずつ出して比較してみるという、実際にDMMでやられているやり方はかなり効果ありそう。
事業をどう改善するかの話 on https://t.co/D1S0Sq9nHO https://t.co/UwPp3QgdIc pic.twitter.com/EdseXph5ME
おもしろいですね!チェックポイントが決まっていると、メンバーがジャッジできるからいいですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 17, 2020
一緒に仕事をするクライアントをどう決めてるか on https://t.co/D1S0Sq9nHO https://t.co/BjCIFZMrbx pic.twitter.com/1E2JKstDYO
めちゃくちゃすごいですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 16, 2020
デザイン業界以外の方にも参考になりますね!
GoodPatchの案件獲得方法が知りたいです on https://t.co/D1S0Sq9nHO https://t.co/eM7p9dg5iD pic.twitter.com/4zgbinFCZE
こちら最高ですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 16, 2020
機械学習をサービスに活かすにはどうしたらいいですか?と聞かれるタイプのUI/UXデザイナーなんですが、このリンクを送るだけで今後は解決しちゃいそう!
素晴らしいですね!
機械学習に関してどう思うか on https://t.co/D1S0Sq9nHO https://t.co/zgqjh7Tzja pic.twitter.com/CjmLSzUZqr
こちらもめちゃくちゃすごい回ですね。
— NAKANO (@nakanoDesign) March 16, 2020
自分にどのぐらいのクレジットがあるかわかってるスタートアップ起業家の方は強いですよね。
起業アイデアの絞り方
・スタートアップは手堅く得意なものが良い
起業アイデアの絞り方 on https://t.co/D1S0Sq9nHO https://t.co/HJ3NnRaCGC pic.twitter.com/Mru7NOVUCb
めちゃくちゃおもしろかったです!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 16, 2020
大変さを比較できるロジックがあるのがちょっとすごいですね。
いまハードシングスですか? on https://t.co/D1S0Sq9nHO https://t.co/u487cbezV9 pic.twitter.com/xsnJJg8bHr
おもしろいですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 16, 2020
ポジティブかつ悲観的な人が経営に向いてる!
起業や事業づくりに向く人とは on https://t.co/D1S0Sq9nHO https://t.co/XTh1ss39bk pic.twitter.com/7gPIWaPCLX
この回もおもしろかったです!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 16, 2020
会社を好きになる能力が高い人いますよね!確かに経営メンバーに選ばれていることが多い気がする!
経営メンバーにふさわしい気質 on https://t.co/D1S0Sq9nHO https://t.co/eJw2Kn5eIN pic.twitter.com/nCEa59kXrc
最高に好きな回です。スプリントがそのままフェーズ最適解の技術なので、こちらを聞いていただけるとスプリントの理解も深まると思います!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 16, 2020
⁰#13 神は順序に宿る⁰https://t.co/Ilf5Bu0wxl pic.twitter.com/j5zg5Qb7DI
おもしろいですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 15, 2020
・ミッション、ビジョンよりもバリューの浸透頑張ってる
・評価制度に組み込む
・バリュー体現者に得がないとやりたくならない
・フィードバック側も評価が上がるよと言えるとやりやすい
SmartHR社内でやってること on https://t.co/D1S0Sq9nHO https://t.co/h5C2t0hFX9 pic.twitter.com/Iv5yJExSya
気持ちの話ではなく、このビジネスの場合一番リスクを負って自分の貴重な時間をかけてるのが社員だからというロジックがめちゃくちゃいいですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 15, 2020
「社員をどれくらい大事にしていますか?」という質問に答えました on https://t.co/D1S0Sq9nHO https://t.co/mA9dydPSbK pic.twitter.com/KXfqZehbvP
赤川さんの放送おもしろかったです!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 15, 2020
・課題 ゲーム実況はめちゃくちゃ大変!
・解決 スマホで簡単に!
・Y Combinatorの教えはだいたい正しい!
初期のMirrativは何の課題を解決してたの?という問いに答えたエモよ on https://t.co/D1S0Sq9nHO https://t.co/tC3H2mRpWk pic.twitter.com/2oWdr8C9pJ
エンジニアを探す方法よく聞かれるのですが、この方法が最高にいいですね!モデル化されていてすごい!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 14, 2020
・優秀な7人を思い浮かべる
・エンジニアがいたらその人
・いなかったら1番の人に同じことをしてもらう
創業期のエンジニアはどう探す? - fukkyyチャンネル | standfm https://t.co/JfqwiSibvU pic.twitter.com/Yj7fx8BrIy
穐田さんのお話なかなかお聞きできる機会がないので貴重でおもしろかったです!やはり凄いですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 14, 2020
「ロコガイド上場」について語ります。 - 1分間採用お悩み相談室 | standfm https://t.co/rkzaMZKv5B pic.twitter.com/s5W56MRnCI
FREE AGENDAこの話もすごくおもしろい!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 14, 2020
・一般的な企業だとメンバーや上司が同職種じゃない(デザイナやマネジャ)ので能力の上下関係はない
・コンサルティングファームは単職種で上司は自分より六角形が単純に大きい人なので絶対的なものを求める
#37 少人数フェーズ組織https://t.co/3koyBe3JD1 pic.twitter.com/0KfbBy43So
この話も最高ですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 14, 2020
モテ期にモテきろう!
・創業期は採用チート状態
・採用をビビっちゃいけない、いつでもそのレベルの人がとれるわけじゃない
・出会いは貯金できない
ソフトウェア産業の勝ち方が変わってきている ~ LayerX 福島 良典https://t.co/360dteUyxJ pic.twitter.com/jIEe6EaS85
FREE AGENDAこの回も最高ですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 13, 2020
再現性を高めるために毎回モデル化してあるところが本当に素晴らしいですね!
#32 アウトソースすべきこととすべきでないことhttps://t.co/xJ7bIdb8LR pic.twitter.com/bsKdlpE9Zv
めちゃくちゃおもしろい!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 13, 2020
約束とバブバブ
・このルールで会社が劇的に回りはじめた!
・今までは経営会議で誰々がやめそうだ的な個別事情まで扱ってしまい永遠に終わらなかった
1勝9敗のマネージメント法と意思決定のフレームワーク。クラウドワークス社の吉田浩一郎社長にhttps://t.co/fSrPCESPkN pic.twitter.com/1zRvHQXu5C
フリーアジェンダめちゃくちゃおもしろいんですが、この回もめちゃくちゃおもしろいです!モデル化してからお話されてるのがわかるのですごい!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 13, 2020
#37 少人数フェーズの組織づくり/新しい組織に入るとき2人が意識していることとは?https://t.co/3koyBe3JD1 pic.twitter.com/8sDfS84knH
Q.アイデアのセンスはどう磨く?
— NAKANO (@nakanoDesign) March 13, 2020
A.イケてるサービスを見まくる!
2018年のキーワードは「与信」「決済」「思考停止」。BANK社の光本勇介社長とのインタビュー。https://t.co/n7PM71XL9c pic.twitter.com/EoJ8FZYiiQ
伝達力大事ですね!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 12, 2020
・伝達力でサービスがなくても岐阜県と提携!
・面識のないエンジェルに会いに行って想いを伝えた!
・創業時開発取締役もtwitterで募集と書いたら来てくれた!
1勝9敗のマネージメント法と意思決定のフレームワーク。クラウドワークス社の吉田浩一郎社長https://t.co/fSrPCESPkN pic.twitter.com/WKCyZ0LlBF
アルファベットロゴ四角大文字編 pic.twitter.com/rjJjUrx500
— NAKANO (@nakanoDesign) February 28, 2020
黒執事のローマ数字を順番に並べ替えるのが大変!というツイートがバズってるのをみて、それはARで解決すべき問題!!と思って試してみました!
— NAKANO (@nakanoDesign) February 27, 2020
読むのが簡単になった! pic.twitter.com/pp2FSAP8mq
ARカメラアプリ練習
— NAKANO (@nakanoDesign) February 26, 2020
インスタ映えする構図をARで教えてくれる「映えカメラ」
補助線に合わせるとインスタ映えする構図に!
人気のある光の先に手を伸ばす構図 pic.twitter.com/B6xBfktzrK
ARカメラアプリ練習
— NAKANO (@nakanoDesign) February 25, 2020
インスタ映えする構図をARで教えてくれる「映えカメラ」
補助線に合わせるとインスタ映えする構図に!
人気のある背中中心の構図 pic.twitter.com/pnUnQmNVXb
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— NAKANO (@nakanoDesign) February 24, 2020
インスタ映えする構図をARで教えてくれる「映えカメラ」
補助線に合わせるとインスタ映えする構図に!
高さのあるスイーツ系の構図 pic.twitter.com/6G5uEnvDM2
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— NAKANO (@nakanoDesign) February 23, 2020
インスタ映えする構図をARで教えてくれる「映えカメラ」
補助線に合わせるとインスタ映えする構図に!
グラス系の構図 pic.twitter.com/p03REn7r1R
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— NAKANO (@nakanoDesign) February 22, 2020
インスタ映えする構図をARで教えてくれる「映えカメラ」
補助線に合わせるとインスタ映えする構図に!
人気のあるレンズで何かを見る構図 pic.twitter.com/2BuT3Wh7mv
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— NAKANO (@nakanoDesign) February 22, 2020
インスタ映えする構図をARで教えてくれる「映えカメラ」
補助線に合わせるとインスタ映えする構図に!
人気のある足元を撮る構図 pic.twitter.com/4g0zH8bgcg
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— NAKANO (@nakanoDesign) February 21, 2020
インスタ映えする構図をARで教えてくれる「映えカメラ」
補助線に合わせるとインスタ映えする構図に!
人気のあるカメラでこちらを撮ってる構図 pic.twitter.com/Ukt4TMpFi7
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— NAKANO (@nakanoDesign) February 20, 2020
インスタ映えする構図をARで教えてくれる「映えカメラ」
補助線に合わせるとインスタ映えする構図に!
高さのある食べ物を横から撮るときの構図 pic.twitter.com/REDuvHKaTg
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— NAKANO (@nakanoDesign) February 20, 2020
インスタ映えする構図をARで教えてくれる「映えカメラ」
補助線に合わせるとインスタ映えする構図に!
人気のある飲み物を中心に持つ構図 pic.twitter.com/926jbFsE37
ARカメラアプリ練習
— NAKANO (@nakanoDesign) February 20, 2020
インスタ映えする構図をARで教えてくれる「映えカメラ」
補助線に合わせるとインスタ映えする構図に!
人気のあるスマホで背景の写真を撮っている構図 pic.twitter.com/wQicHbkrMi
アルファベットロゴ四角型大文字編 pic.twitter.com/On7nGfmzdr
— NAKANO (@nakanoDesign) February 14, 2020
UIトレンドメモ(無料アプリtop30)
— NAKANO (@nakanoDesign) February 12, 2020
レイアウト。
レイアウト。上位30位までのアプリのレイアウト。リスト型が36.67%。1列型が33.33%。スライド型が20.00%。2列3列のアプリがもっと多いイメージでしたけど、リスト型がまだまだ主流なんですね! pic.twitter.com/zHvhiH9tCF
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