![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57200974/rectangle_large_type_2_9e8cb9e7aa8cc6433df906922fff3e04.jpeg?width=1200)
UXのための読書(2020年編)
こちら東海オンエアてつやさんの本なんですけど、めちゃくちゃわかるーってなりました。私も年間100件くらいデザインの依頼がくるんですけど、その瞬間に始まるものは断ったことがない pic.twitter.com/NrRDhSGE14
— NAKANO (@nakanoDesign) December 22, 2020
ニーズカードの仕組み化いいですね pic.twitter.com/jt78aD6iCv
— NAKANO (@nakanoDesign) October 19, 2020
— NAKANO (@nakanoDesign) October 19, 2020
ウィンクルボス兄弟こういうことしてたんですね。すごい。 pic.twitter.com/699CZu9NUA
— NAKANO (@nakanoDesign) October 15, 2020
ウィンクルボス兄弟の本読んでます。めちゃくちゃおもしろい!ビットインスタントはウィンクルボス兄弟が参加する前にすでに月のGMVが2億円あった!母親から100万円借りて! pic.twitter.com/SjqMQr6Nnu
— NAKANO (@nakanoDesign) October 15, 2020
カジサックの作家さんの山口トンボさん。YouTubeのレコメンドアルゴリズムをハックしてる! pic.twitter.com/efgFaszOJC
— NAKANO (@nakanoDesign) September 16, 2020
Spotifyの本。やっぱりそうなんですね。
— NAKANO (@nakanoDesign) September 15, 2020
10年前に惜しくも失敗したサービスを現代版にアップデートした感じなんですね。
スタートアップ作る時このやり方はいまもありですね! pic.twitter.com/xvscw8j6bZ
UX! pic.twitter.com/BD5qqoiAWk
— NAKANO (@nakanoDesign) September 14, 2020
セールスフォースの創業者も自作のビデオゲームで稼いでる!マークザッカーバーグもイーロンマスクも同じエピソードがありますね! pic.twitter.com/IgrlAVKKAx
— NAKANO (@nakanoDesign) September 13, 2020
これはフワちゃんの作家さんの話なんですが、これと全く同じエピソード、いま一番人気のあるソーシャルゲームのIPを生み出したクリエイターチームの人がしていた。みんなそうやって当てていくんですね。 pic.twitter.com/xEFn4C4MmJ
— NAKANO (@nakanoDesign) September 13, 2020
最近芸能人のYouTuberが増えてますが、これだけうまくいってるのは、作家さんがめちゃくちゃ勉強してチューニングしてるんだろうなぁ、作家さんの本が読みたいなと思ったら出てたので読んでるんですが、やはり、普通にやってました。 pic.twitter.com/ylBGXg7JMa
— NAKANO (@nakanoDesign) September 13, 2020
オラクルのエンジニアだったみたい pic.twitter.com/PnRsccGp1Z
— NAKANO (@nakanoDesign) September 13, 2020
結果、めちゃくちゃわかった。 pic.twitter.com/WlSXZM9HgC
— NAKANO (@nakanoDesign) September 12, 2020
セールスフォースの創業者の本。バリバリの営業の会社のイメージなので、あまりこういうイメージはなかったんですけど、めちゃくちゃエンジニア社長なんですね。 pic.twitter.com/dfwK8br4hy
— NAKANO (@nakanoDesign) September 12, 2020
名称はかなり大事なUI/UXなので私もすごく考えます! pic.twitter.com/hGwwYXciUj
— NAKANO (@nakanoDesign) September 11, 2020
この部分のUI/UXにかなり興味があります!
— NAKANO (@nakanoDesign) September 11, 2020
 pic.twitter.com/872WRAYPDe
チームのUXとしてこれはめちゃくちゃ大事だな!と思います!こういうのも設計したいですね! pic.twitter.com/2fNNcpROGK
— NAKANO (@nakanoDesign) September 11, 2020
MERY中川さんのインタビュー。
— NAKANO (@nakanoDesign) September 8, 2020
いまのUI/UXデザイナーはこれができないとダメですね! pic.twitter.com/9O5cMh4nTC
MERY中川さんのインタビュー。
— NAKANO (@nakanoDesign) September 7, 2020
私もこのやり方が大好きなので(スプリント特化のUI/UXデザイナーです)お気軽に! pic.twitter.com/vybQDYlU88
この方法わりとみんな知っているけどなかなかできない方法ですね!スプリントもやればいいのわかっているけどなかなかできない方法の一つ!やりたい方はお気軽に! pic.twitter.com/rHA9xfr6kD
— NAKANO (@nakanoDesign) September 6, 2020
dely堀江さんへのインタビュー。
— NAKANO (@nakanoDesign) September 5, 2020
このあたり私も得意としているのでお気軽に! pic.twitter.com/WMLAgVGd8m
データドリブンという単語が一人歩きして、すごく少ない数字のデータをみようとしちゃう方は多いと思いますが、ここに書いてあるとおり、データが活きてくるのは後半です! pic.twitter.com/R46pygw5Q2
— NAKANO (@nakanoDesign) September 5, 2020
こちらめちゃくちゃおもしろいですね。いまイケてるスタートアップだと、細かく管理せずとも、自分で会社に必要なことを考えてこなせる人しかいないので、細かく管理しちゃだめなんですね! pic.twitter.com/l4UaCqlntY
— NAKANO (@nakanoDesign) September 5, 2020
めちゃくちゃすごい。ついつい局所最適化してしまうことが多いと思いますが、最初からいまの状態を描いていた感じがありますね! pic.twitter.com/Rhnrvci945
— NAKANO (@nakanoDesign) September 3, 2020
私も、このサービスもうリーチ目でてるんで席を離れちゃいけませんよ!回し続けてくださいね!というアドバイスよくしてる(パチンコやったことないけど) pic.twitter.com/bt66r6eITc
— NAKANO (@nakanoDesign) September 2, 2020
戦い方がすごい。 pic.twitter.com/huCQjrPzdU
— NAKANO (@nakanoDesign) September 1, 2020
これはほんとにそうなので、私はスプリント特化のUI/UXデザイナーやっているところがあります!高速で確認したい! pic.twitter.com/LCOO6gm8XV
— NAKANO (@nakanoDesign) August 31, 2020
こちら私もすごい意識していて、2年前にデザイナーになろう!と思ったときに、友達の社長さん達にデザイナーになるんで仕事頂戴!といってデザイナーになるやり方もあったと思うんですけど、twitterのみでやるというやり方に決めて1年で100件ぐらいお問い合わせいただけるようになりました! pic.twitter.com/McGqpqwsWE
— NAKANO (@nakanoDesign) August 30, 2020
めちゃくちゃいいやり方ですね。採用のUXかなり興味ある。 pic.twitter.com/QtK0mvZuNU
— NAKANO (@nakanoDesign) August 30, 2020
デザイナーと開発もこうなりがちなので、私はデザイナーになったという部分がある! https://t.co/OtB7XIlj2D pic.twitter.com/AP7f2jSgkY
— NAKANO (@nakanoDesign) August 30, 2020
600倍すごい!全く同じ画面でも、スピードがこれだけかわったら、体験も大きく変わるので、UI/UX考える時、気にしてます。 pic.twitter.com/x78YZTqB2s
— NAKANO (@nakanoDesign) August 30, 2020
これ知らなかったです!スタートアップはビジネスモデルもセットで考える必要がありますよね! https://t.co/91ksRXDx68 pic.twitter.com/KcU1I8lE7O
— NAKANO (@nakanoDesign) August 30, 2020
おもしろーい! pic.twitter.com/tUV3oAUpFj
— NAKANO (@nakanoDesign) August 28, 2020
ヤマトさんの本読んでます!人力データ経営! https://t.co/8YnOrO7Wlk pic.twitter.com/ga281HKnqp
— NAKANO (@nakanoDesign) August 28, 2020
ブリッツスケーリング読んで、PMFへの情熱が戻ってきたので、プロフィールをPMF前のスタートアップを手伝いたいですに戻しました!PMFさせたいスタートアップの方お気軽にメッセージください! pic.twitter.com/My1EHOh5I2
— NAKANO (@nakanoDesign) August 18, 2020
神は順序に宿る系、そのタイミングで一番何が重要かを把握するのが大事ですね。 pic.twitter.com/bI0wBYBpf2
— NAKANO (@nakanoDesign) August 17, 2020
ブリッツスケーリングおもしろいですね。こういうデータがあるんだ! pic.twitter.com/PFjHDKlZd7
— NAKANO (@nakanoDesign) August 17, 2020
デジタルサイネージも使いこなしてますね。すごいな pic.twitter.com/h5iQnLiXLO
— NAKANO (@nakanoDesign) August 16, 2020
いいね数とかもちゃんと意識してる。すごい pic.twitter.com/oBh85bWcWN
— NAKANO (@nakanoDesign) August 16, 2020
え、すごい。5人もアルゴリズムに集中させることができるスタートアップはほとんどないですね。 pic.twitter.com/xZljzTdFkF
— NAKANO (@nakanoDesign) August 16, 2020
すごい。PSYCHO-PASSの全てAIで計算しているが、引き金だけは現場の人が引く世界が来てる pic.twitter.com/YXGpjplcHc
— NAKANO (@nakanoDesign) August 16, 2020
イケてるスタートアップに共通する全員がSQLを叩くに近い状態を作ってますね pic.twitter.com/5z6gE7DeQi
— NAKANO (@nakanoDesign) August 16, 2020
スタートアップ的に言うドッグフーディングちゃんとやってますね pic.twitter.com/0SuBSowO8A
— NAKANO (@nakanoDesign) August 15, 2020
まさにUIの力ですね!すばらしい! pic.twitter.com/NI52JAYTXE
— NAKANO (@nakanoDesign) August 15, 2020
スティーブジョブス、ホワイトボードにメリット、デメリットをホワイトボードに書いていくブレスト方法、味方のピクサー相手でも、交渉先のディズニー相手でもやってる! https://t.co/vLT8MVpOml pic.twitter.com/Fza47hJnB9
— NAKANO (@nakanoDesign) August 10, 2020
運転中にとんでもない交渉がはじまってる pic.twitter.com/OPsG7tbg9I
— NAKANO (@nakanoDesign) August 8, 2020
この時ディズニー側が何を考えていたかが書いてある本が出てた!世紀の交渉でお互いが何を考えていたかがわかる貴重な機会。めちゃくちゃおもしろい! https://t.co/YVSFxDDOOx pic.twitter.com/QMass2wSv7
— NAKANO (@nakanoDesign) August 8, 2020
確かにいつも綺麗! pic.twitter.com/EyVpyHdckA
— NAKANO (@nakanoDesign) August 8, 2020
かっこいい pic.twitter.com/mx9HptD0DQ
— NAKANO (@nakanoDesign) August 8, 2020
面白すぎる pic.twitter.com/1xnbngvjXa
— NAKANO (@nakanoDesign) August 8, 2020
すごい・・・ pic.twitter.com/Jtkpd5UBVe
— NAKANO (@nakanoDesign) August 8, 2020
あの伝説の場所はそういう理由で生まれたんですね! pic.twitter.com/sVbAiOzEkI
— NAKANO (@nakanoDesign) August 8, 2020
これが面白かったです!そういう歪みを解決しようとしてるみたいです pic.twitter.com/WTj8tTr0i3
— NAKANO (@nakanoDesign) August 7, 2020
このあたりも面白いですね。UX。直近の問題に対してどう解決していくか。 pic.twitter.com/D0vkMgpZ90
— NAKANO (@nakanoDesign) July 26, 2020
噂の楽天IR戦記面白かったです!最近はプレゼン資料作りもやったりするので、この辺りが面白かったです。UXの範疇ですね!スタートアップにおいて投資家向け資料のバリューは高いので、この辺りのデザインもやりますのでお気軽に! https://t.co/bnThglznqs pic.twitter.com/ouNA1k5lp0
— NAKANO (@nakanoDesign) July 26, 2020
意思決定の速度をあげるための、「情報収集」と「ロジック」については、伊賀さんの生産性という本がわかりやすかったです! pic.twitter.com/MgPkPraUrz
— NAKANO (@nakanoDesign) July 21, 2020
UI赤ペン先生やらせてもらってるスタートアップから、桁上がりましたというメッセージをもらって小躍りしてる!10x!スタートアップは毎週10%成長(半年で10倍)が目標なので、大変嬉しい!そういうスタートアップをどんどこ増やしたい! https://t.co/B4fq4aa0NF pic.twitter.com/DpXegVwoD7
— NAKANO (@nakanoDesign) April 5, 2020
これも有名なエピソードですが、1番詳しい人を呼んでガンガン考えて行くらしいです。tさん出来てる気はしますけど参考に貼っときます! pic.twitter.com/cYa0UWDsn0
— NAKANO (@nakanoDesign) March 26, 2020
孫さんの考える方法こんな感じらしいです。tさんもできてると思いますけどじゃんじゃんディスカッションして考えるやり方みたいですね! pic.twitter.com/EmwbClOHP5
— NAKANO (@nakanoDesign) March 26, 2020
最高のアドバイス pic.twitter.com/JXVwRT4Ijm
— NAKANO (@nakanoDesign) March 19, 2020
いい話 pic.twitter.com/RXNQ2ba4gQ
— NAKANO (@nakanoDesign) March 19, 2020
元気が出る話その2 pic.twitter.com/GDXYwiYmHF
— NAKANO (@nakanoDesign) March 19, 2020
元気が出る話 pic.twitter.com/wpeFvE1Cuz
— NAKANO (@nakanoDesign) March 19, 2020
いまや155億円調達して、280人いるPFNが30万円の資本金で起業して、売るまでに半年かかるという時期があった。 pic.twitter.com/OQRyftY1l1
— NAKANO (@nakanoDesign) March 19, 2020
そういう流れだったんですね! pic.twitter.com/t8XrfuLKux
— NAKANO (@nakanoDesign) March 19, 2020
実用化してるものがあるんですね!すご pic.twitter.com/8P5ivZSg0i
— NAKANO (@nakanoDesign) March 19, 2020
PFNさんの本が出たのでたので読んでます。280人もいるんですね、すごい。 https://t.co/CBY8HR9hbM pic.twitter.com/WjfWQ8XQTO
— NAKANO (@nakanoDesign) March 19, 2020
Googleでも推奨されてるように、リンクを見ればわかるよう効率的なってるのは大事ですね!スタートアップ全体で一度解いた問題は二度とかなくて良くなりつつある! pic.twitter.com/1thPzz5igM
— NAKANO (@nakanoDesign) March 19, 2020
こちらも参考に! pic.twitter.com/m6o4kkonFl
— NAKANO (@nakanoDesign) March 18, 2020
まさにこの状態になっている。
— NAKANO (@nakanoDesign) March 15, 2020
ロジックで示してくれる上司最高すぎますね。 pic.twitter.com/SMpH2B4AXW
人事にもデータサイエンティストが必要というお話 pic.twitter.com/CVKZnvT90H
— NAKANO (@nakanoDesign) March 14, 2020
ちなみに玉子屋さんは手書きのメモとFAXで1日6万5千件の注文を捌いてます https://t.co/kXbugxcuS3 pic.twitter.com/oZFYrLsfGh
— NAKANO (@nakanoDesign) March 8, 2020
この本に書いてある例だと、amazonのパワポ禁止。文書を作って最初にみんなで黙読する。 pic.twitter.com/iF3TT6x8zu
— NAKANO (@nakanoDesign) March 4, 2020
カルチャーを根付かせる方法。
— NAKANO (@nakanoDesign) March 4, 2020
ショッキングルールを作る。
なんでそんなことするんですか??と言われるようなものが良い。 https://t.co/NlE8KWUeF5 pic.twitter.com/E8mZTXmrYZ
「A」や「あ」から始まるサービス名をつけるマーケハック!
— NAKANO (@nakanoDesign) March 3, 2020
最近だとアルさんもこの方法を採用してるのと、朝井リョウさん(本名はささいりょうさん)もこの方法 https://t.co/bELNsstIIt pic.twitter.com/HXYMu0woMT
サイゼリヤがPMFした方法。 pic.twitter.com/00iErqhiZt
— NAKANO (@nakanoDesign) March 2, 2020
時価総額1兆3,800億円のDoorDash(フードデリバリー)のスプリント例。1時間の仕事で1兆3,800億円の価値になるアイデア見つけられたらすごい! pic.twitter.com/ALGok10pR9
— NAKANO (@nakanoDesign) February 24, 2020
初期のグノシーさん、プロダクト作って、SNSに書き込んだら1,000ユーザー!いいですね! pic.twitter.com/eDT5NvROMN
— NAKANO (@nakanoDesign) February 23, 2020
Ycombinatorではこのレベルの実践的なアドバイスをしていて、良い場にいるとこのレベルのノウハウを知る機会が増えていいんですよね pic.twitter.com/9kfiR6hN74
— NAKANO (@nakanoDesign) February 21, 2020
スティーブジョブスはプレゼンのコーチ雇ってて、私も最近コーチングしてるので、これから流行るかも知れないですね! pic.twitter.com/RU7d9cD7OF
— NAKANO (@nakanoDesign) February 21, 2020
1日1メニューで年商90億円のお弁当屋さん。クラウドキッチンが流行りつつあるいまかなり参考になると思うんですよね。食べたみたい。 pic.twitter.com/D1c2WSItfF
— NAKANO (@nakanoDesign) February 20, 2020
パランティア(ペイパルのピーターティールさんの会社)の商品の価格、こういうスタートアップも手伝ってみたい! https://t.co/1ofzVZqYpB pic.twitter.com/svRDa71gaY
— NAKANO (@nakanoDesign) February 20, 2020
amazonが初期に調達できた額。 https://t.co/mqW93L6KJv pic.twitter.com/QsJFpd8oYA
— NAKANO (@nakanoDesign) February 18, 2020
amazonは企画を考えるときに最初にプレスリリース文書を作る。スプリントの良い例ですね!1番少ないコストでお客さんがジャッジできる状況をつくる! https://t.co/ftgYlKvL8L pic.twitter.com/43U5WyXjes
— NAKANO (@nakanoDesign) February 18, 2020
うんうん、そうだよね、と思って金額見たら、年収1,500万円で日本だと結構大きくなっててもなかなかこんな金額もらってる人いないのでは、となったので、前澤さんが盛り上げてくれるのめっちゃいいですね https://t.co/vYGBjTuXUi pic.twitter.com/POx933uWAe
— NAKANO (@nakanoDesign) February 17, 2020
UI/UXデザイナーはじめて1年半で25社ぐらい手伝った今、この数字の凄まじさがわかりますね。このクラスのサービス作りたい!! https://t.co/eHTYz4SP29 pic.twitter.com/FeULZnGWPH
— NAKANO (@nakanoDesign) February 17, 2020
これも神は順序に宿る系ですね。 https://t.co/VbbG1hEdVg pic.twitter.com/IUtrc0Guom
— NAKANO (@nakanoDesign) February 16, 2020
神は順序に宿るのおもしろい例 https://t.co/0BKcfFleaQ pic.twitter.com/ORn7rJVmRB
— NAKANO (@nakanoDesign) February 16, 2020
キンドルアプリに画像シェア機能がついてた! https://t.co/hvhlb2LpF6 pic.twitter.com/iGGL0nTjQc
— NAKANO (@nakanoDesign) February 16, 2020
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?