見出し画像

この世の果て

と云うドラマが昔ありました。
皆様、あけましておめでとうございます。お久しぶりです。

近頃はただひたすらにイライラしたりして、それでも忘れてニコニコしてたりゲラゲラ笑ったりして、いつの間にやら昔よりはほんのちょっと大人になっているのやもしれませぬ。

許せないことがきっと人よりも少し多くて、許せることもたぶん人よりも幾許か多くて。他人から見たらおそらくはチグハグで、それでも私の中では今まで積み重ねてきた筋道があって。私はそんな私を許せない、とは思わないんですね。私が優しくしたい人たちに優しく在る、それが私の大事なことなんだと思います。

お酒ばかり飲んでいた12月でした。胃がずっと痛かった、それはおそらく別の理由で。
いつも泣きたかった、それはおそらく誰にも頼れなくて。
いつも怒ってた、それは恐らく泣きたくなかったから。

きっと健やかで在るために。助けてと伸ばした手を、なんとなく誰かが掴んでくれたような。そんなかけがえのない瞬間を久方ぶりに実感しました。

世の中クソだと思ってしまうようなひとと出会った。
世の中捨てたもんじゃ無いと思わせてくれるひとと出会った。
プラマイプラス、なのやもしれません。

紅白をちょこちょこと観ていたら、終始泣きそうになってしまった。これが年をとる、と云うことなのか。

今年はまったり生きたいものです。やるべきことはがつがつと。繊細で、真面目で、優しくて、何も言わずとも頑張り続ける大好きな人たちが、健やかに少しでも救われる毎日でありますように。

心からそう思います。
皆様、よいおとしを🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?