クエノでトークゲームしたら楽しかったです

だいたいタイトルの通りです。わりとそれ以上でもそれ以下でもない。
でもこれだけだとあんまりなのでもうちょい詳しく書きます。

こちらの記事はクエストノーツアドカレ Advent Calendar 2022参加記事です。他の人みたいにアドカレの引用とかしたかったんですけどやり方わかんないので誰か教えて。

この記事を書いた人

なかの、中野、毎日がウキウキエブリデイ、ウキエブ、俗物など、様々な名称があります。
基本的に人見知りなのであんま表舞台にいません、RP重視で遊んでいます。記事の内容には全然関係ないので忘れてOKです。

何して遊んだ?

クエストノーツ内のパブリックボードをお借りして、ルームやトーク機能を利用して人狼やワードウルフやウミガメのスープを、キャラクターのRPを行いながら遊びました。

RPしながらというと難しく感じるかも知れませんが、気持ち的には普通に人狼しながらも、口調をキャラっぽくするなどでもたぶん楽しいです。あまりハードルは高くしないほうが良いかな~と思うので、低めにしましょう。
慣れてきたら、「このキャラクターならどう考えるか」を意識しながら遊ぶともっと楽しいと思います。
例えばウミガメのスープだったら、人の死因に常に他者の悪意があるかを確認してきたり、毒死を疑ってきたり等……
なんかアウトローな例しか出てこなかったんですが、子供PCや人の悪意を知らないPCが逆のことをしても楽しいと思います。

どうやって遊んだ?

遊べる人数を集めてそのゲームのルールを把握すれば大抵なんとかなります。

って言っちゃうと投げっぱなし感が否めないので、自分がどういうふうに遊んだか書きます。

最初にやったトークゲームは人狼だったのですが、まず一緒に遊んでくれる人たちに超めっちゃ助けを求めて、どうやって人狼するか考えました。(私は人狼をよく知らなかった為です)
これはそこそこ大変だったので、参考までにその時決めたルールをここに置いておきます。
(なんかルール決定協力者に某超人気アニメの主人公がいますが、彼の名を騙る狂人なだけなのでスルーしてください。身内向けに作ったものなので、ご容赦いただければ幸いです)

このルールを元に遊ぶのももちろん良いのですが、その時々の状況に合わせてルールを最適化していってくれればと思います。

ワードウルフはルールググったら出てくるので、どうとでもなります。人狼よりも手軽に遊べると思います。
冒険者らしい単語を使ってみても良いかも知れませんね。

ウミガメのスープは、こちらもググったら問題が出てきます。
しかし現代日本や現代の外国を想定してる問題も多いので、ファンタジーっぽい問題を探したり、問題を少し書き換える必要があるかも知れません。
でもかなり手軽に遊べます。

名前のついてる遊びなのかどうか知らないのですが、『相手が頭の中に思い浮かべてる単語を当てる遊び』もやってみたいです。
誰か一人に単語を思い浮かべてもらい、『はい』か『いいえ』か『関係ない』で答えられる質問をしていって、答えを探って当てます。
もしこの遊びに名前がついてたら教えてください。

終わり

手が進まなくなってきたのでこの辺で書くのをやめます。
この記事は現在アドカレ参加を決定した11月1日に、「ざっくりと書いておいて、公開が近づいたらもっとちゃんとした記事にしよ~っと」と思って書いています。
公開された時にもそのまんまかもしれません。ゆるして。

みなさまの良い時を過ごすための力添えになれば幸いです。

追記:人狼ゲーム用のパブリップボードがあるらしいのをつい最近知りました。書いた時は知らなかったので、ゆるして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?