カードワース初めて講座

こんにちはなかのです。今凄く眠いんですが、何か書きたくなってこのような記事を書いてます。似たようなことたぶんありとあらゆるところでありとあらゆる人が書いてくれてると思うので今更私がやるのもな、という気もするんですが、書きたくなったので書きます。自己満足の為、まともに記事っぽく書く気がありません。ノリと勢いで進めます。何のために書いてるんでしょうか。私の為です。では進めます。

カードワースってなに?

フリーゲームの一つです。キャラ作ってパーティー組んだり組まなかったりして、冒険行ったり行かなかったりして遊びます。ぶっちゃけこの記事見てる人はカードワースのことフォロワーのスクショとかで漠然と知ってそうなので省略します。

詰まりがちなこと

カードワース始めようと思ったけど躓く人が多そうな部分の話をします。
最初はこれ、この記事の一番下に書いてたんですけど、ぶっちゃけカードワースのだいたいの遊び方はちょっと調べたらさっくり出て来そうなので、なんか、いいかなって。

6人もキャラクター考えられない!

わかるな~。わかります。そんなにいっぺんに6人も存在を産み出せませんよね。私が思いつく対処法はとりあえず2つ。

・知り合いを巻き込んで、キャラクターを作ってもらう!
何人かでキャラクターを持ち寄って、1つの宿を作る方法です。やり方は簡単。
冒険者を作成すると、カードワースフォルダの中の『yado』フォルダの中の、任意の宿の名前をしたフォルダの中に、キャラクターのデータが作成されます。
○○.wchと、○○.wcpの2つ。これらを受け取って、同じように宿名のフォルダに入れれば、宿にお迎えできます。

・諦める
対処法じゃなくない?そんなことないです。
カードワースには数多くのシナリオがあります。それらの中には、キャラクター1人でもできるものがけっこうかなりあります。それらを探して遊ぼうというプレイスタイル。私もけっこう好きです。
もしも冒険者は増やしたくなったら、そのとき増やしましょう。必ずしも、最初から6人いる必要はないです。逆にずっと1人でも全然いい。自由です。冒険者ですので。

・無の冒険者をつくる
思いついたから3つになっちゃった。
キャラクターを作るのではなく、なんか……いるだけの存在を作ってしまいましょう。幸いカードワースには自動キャラクター作成機能があるのでできないことはないはず。
なんなら犬とか猫とか大量に入れて動物に囲まれているキャラクターとか、ぬいぐるみとかにしてぬいぐるみに延々話しかけるキャラクターとか演出しても良いかもしれない。咄嗟の思い付きにしては面白いこと言ったかもしれません。いまいちうまく説明できてる気がしないけどまあいいや。
では次の詰まりポイントいきます。

キャラクターの画像が用意できない!

これちょいちょい見かけます。思いつく対処法をざっくり並べていきます。

・フリー素材を使う
カードワース用に無料で画像を公開されていらっしゃるかたが、けっこういらっしゃいます。とてもありがたい。『カードワース フリー素材』とかで検索したら結構出てくるんじゃないかと思います。感謝の想いを飛ばしながら借りましょう。フリー素材の利用規約はきちんと読みましょう。

・誰かに描いてもらう
絵を描いてくれる人のツテがあるなら頼んでみましょう。コミッションとかもありかもしれないんですが、画像サイズがいかんせん小さいので、受けてくれるかは相手次第な気もします。

・キャラクターの顔面ではない画像を使う
頼めるツテもないし、フリー素材も自分の想像するキャラクターの外見と一致しない!という時は、顔面ではない画像を使うのも良いと思います。
短剣を使うキャラクターなら短剣の画像、可愛らしい女の子なら花やお菓子の画像等、そのキャラクターを象徴する小物の画像を使おうという手です。
小物以外では、キャラクターの職業などをイメージしたマークを使うなどもおしゃれで良さそうだなとか思います。
では詰まりそうなことその3行きましょう。そろそろ文字打つの飽きてきたし。

どのシナリオをDLすればいいかわからない!

たぶんこういうことあると思います。まずどこからDLできるのかすらわからなくない?
初めての人への私のお勧めは、カードワース公認ファンサイトで紹介されている『寝る前サクッとCardWirth』セットをDLすることです。寝る前どころか寝られなくなる可能性もあります。
あとはもう『カードワース シナリオ おすすめ』とかで検索したら結構出ると思います。Twitterにはカードワースシナリオ紹介アカウントなどもあるので、フォローしておくのも良いかも。知り合いがカードワースを遊んでいるなら、おすすめを聞いてみるのもいいでしょう。
では次の詰まりへ。

キャラクターの口調が全然違う!

あると思います。カードワースは、喋る台詞や口調はシナリオ側で用意されているものなので、そういうことは勿論起きます。
「こいつぜってぇこんなこと言わねぇ~!wwww」で楽しめるならそれでいいのですが、ここで詰まる人はたぶんそう思えないタイプだろうなという事で対処法を考えます。

・そもそも口調にばらつきがありまくるキャラクターを作る
・シナリオの台詞や口調からキャラクターを考える

たぶんこの二択かな……?と思います。だんだん頭が回らなくなってきたので、いったん記事書くのやめようと思います。気が向いたら更新するでしょう。たぶん。

ここから下は、カードワースのDLとかから始まるレベルの解説です。
カードワース本体のバージョン違いの話とかもしたかったんですけどマジで眠くなってきた。終わりです。終わり!


本当に初めての人はこの辺からどうぞ

用意しておくとよさそうなもの
74*94pixelのキャラクター画像 です

後になってから用意しておくと良いものを言われるとだるそうなので先にあげておきますが、全然必須ではありません。用意しなくてもカードワースは遊べます。が、たぶんあると良くなります。

キャラクター画像とは言いましたが、人間の顔面である必要はありません。ちょっとした小道具や、AとかBとか書かれてるだけのアイコンとか、なんなら空白でもなんとかなると思います。


始めにすること

『カードワース』で検索すると、たぶん一番上にカードワース公認ファンサイトが出てくるはずです。そこを開きます。ハゲの親父とビール的なものを持った可愛い娘さんのイラストが左上辺りにあるページが出ます。

上のニュースとかはじめにとか書いてある辺りにダウンロードってあると思いますのでそれをクリック。

そしたらもうそこに、『ゲームをプレイしたい』という見出しが付いているすぐそこに、CardWirth ver1.50 Fullpackとか、Fullpack download とか書いてある小さめの四角い画像とかあると思うのでそれをクリック。そしたらもうカードワース本体はDLできます。


キャラクターを作る

まだ遊べません。遊ぶ前にやることが二つくらいあります。(実質この部分も遊びではありますが)
DLしたフォルダの中に鎧のアイコンのexeがあると思うのですが、それを開く前に……キャラクター画像を用意している人はすることがあります。

『Data』フォルダの中の、『face』フォルダを開きます。用意したキャラクター画像をとりあえず『common』の中に入れましょう。これでOKです。

では、鎧のexeを起動しましょう。流されるままにクリックカチカチして行くと、とりあえず新規宿を作ることとなります。この名前は後で変えれるので、安心して適当につけましょう。

宿を作ると、次になんか……札が6枚くらいある画面になると思います。一番左上の『宿帳を開く』、これがキャラクター作成になります。『宿帳を開く』を押して、次に『新規』を押します。新しい冒険者の作成です。わかりやすいね。

すると性別や年齢を選ぶ画面が出ますが、この時にキャラクターの顔を選ぶことができます。そうです、先ほど『common』に画像を入れたのは、ここで選べるようにする為です。キャラクターの顔面に使いたい画像はとりあえず『common』に入れときゃOKです。『common』以外にも色々フォルダあったと思うけど全然わからなくても全然いい。

名前を選んで顔面を選んで、流されるままになんかナントカ型とか性格とか選んだら完了!冒険者の完成です。

シナリオをDLする
作ったキャラクターをパーティーに参入させ、『宿帳を開く』画面を閉じるとなんかさっきより札の枚数が増えてると思います。

一番右上の『壁紙を見る』を選ぶと、groupAskのロゴの下に『ゴブリンの洞窟』と『交易都市リューン』があると思います。これらは最初からカードワース本体に同封されているシナリオです。リューンはいわゆる街シナリオと呼ばれるようなタイプのシナリオで、スキルやアイテムを買うことができます。ゴブリンの洞窟は、ゴブリンを退治にしに行くシナリオです。そのまんま。

このシナリオというものは、やりかたさえわかれば誰でも作ることができ、これまで数多くのシナリオが作成され、インターネットに公開されてきました。それらのシナリオを遊ぶためには、DLして決まったフォルダに入れなければなりません。一旦カードワースを終了しましょう。セーブは忘れずに。

少し前は『Data』フォルダでしたが、今度は『Scenario』フォルダを開きましょう。DLしたシナリオをここに放り込んだら、もうゲーム内で遊べるようになっています。簡単だね。カードワースの遊び方としての基本の流れはたぶんこうだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?