役割などを割り振って宿を作りた~い

気になった6人向けシナリオなどをやろうとして、役割分担で躓いて初められない経験のあるワーシスト、いませんか?俺はある
実際、最初からリーダーや参謀兼魔術師とかを決めて宿を作ったら驚くほど6人向けシナリオがはかどったことがあります というわけで今日はこれ!主題のとおりです 

○手順
私含め6人を集め、「この役割やりたい人~」って挙手してもらうか、なんでもいいならくじ引きなどをして割り振ります。
割り振られた役割に沿ってPC作ります。1.5で作ってくれたら、NEXTの人もPyの人も助かると思います。2倍サイズの札絵も同封してくれたら更に助かると思います。

採用する役割(草案)(台詞は参考程度に)

・リーダー(まともそうな人?)

「俺……皆に何かした?」
   『凍える湖城』仲間達からカレーになれなかった何かを贈られて

・魔術師(とっても賢い)

「魔法への不感症も
ここまで来ると大したもんだぞ」
   『滅びの呼び声』 魔力に鈍い仲間に対して

・探索/解錠/盗賊役

「ふふん、
俺の目をごまかすにしちゃチープなトリックだな」
    『アケロンの渡し』船内にて

・聖職者

・マスコット

・余り。自由

必須ではないけど出来ればあるといい役割(メイン役割と重複可)

・子ども
・吸血鬼
・犬猿(要相談)
・恋愛関係(要相談)
・会計(『旅と日々』でコイツが有能だと個人的に俺が助かる)


どんな役割があるか考えてみる

全部採用するわけじゃないよ。備忘録みたいな感じです。

・リーダー
シナリオによってけっこう印象がばらつくような気がしている。私もあんまりリーダーのイメージが思い浮かばないし、ワーシストの中でもあんまりイメージは共有されてない気がする。
不憫だったり(凍える湖城)、お昼寝してたり(どのシナリオだったか忘れた)してたかもしれない

・魔術師
私の中では一番ワーシストの間で共通のイメージがある役割第一位。たぶん参謀を兼ねることが多いよね。『滅びの呼び声』の魔術師がおれはすき。
イメージとしてはひねくれ者や神経質、冷静沈着とかその辺。

・探索役/解錠役/盗賊
盗賊はともかく色んなシナリオで出番があるよね。性格やキャライメージよりもステータスが重視されがちな気がするよね。わかんないけど。
旅と日々ではなんかクールなやつだった気がしないでもないのですが、私の宿では盗賊は社交性がバリバリに高く、あんまり役割として設定しないがち。顔が広いイメージがあるけどみんなはどう?
余談 『アケロンの渡し』の盗賊だか探索役だかが好きです。こいつもなにかと豆知識が多かったりするよな。参謀だったかもしれん。

・聖職者
うちの宿にいることが少なくって対応しているシナリオを覚えてない。ごめん聖職者。でも一人いるとなにかと便利だし、聖職者技能はたくさんあるから一人いると気持ちよさそうだよね(?)性格の傾向、あるかな? わかんない

・マスコット
こいつはかなり共通のイメージがあると思うのですがどう?
なかのPCたちを知ってる人にわかりやすく言うと、ぞんぞんとかクイントくんみたいなやつだよ。たぶんおれはこいつが得意です。

・犬猿
たぶんいると楽しい。あんまうちの宿で生まれることがなくって、対応してるシナリオでもいつも設定できずに歯痒い思いをしているとされています。
たぶんちょっとバカにするとやりやすいんじゃないかな?わかんないなうちにあんまりいないから……

・恋愛関係
カードワースの両想いって死ぬほどベタ甘々なのでおれには難しく、片想いくらいがすきです。感想じゃねーか。一組は欲しい気がしない? あんま発生しないけど。

・子ども
役割?ていうとちょと違うかもなのだが、いるとよくなるし、子どもだと特別なイベントあったりするシナリオもちょいちょいみかける。気がする。
おれは意識しなくても1宿に最低1人は子どもがいるので、子どもいない宿で遊んで「えっあれ子ども専用のイベントだったんだ……」となることがある。

・吸血鬼
これも役割じゃない。役割じゃないがカードワースは吸血鬼対応がと~っても多いので、1宿に1人はいるとかなりウキウキエブリデイになれると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?