見出し画像

東海CX#2 新城ふれあいパークほうらい IRC-CUP


今週末は東海CX#2 IRC-CUPに参加してきました。

ランチ&ドリンク券は付いてるし、マッサージは受けれるし、焼き芋、パン?ケーキ屋は出店してるしで、至れ尽くせりな大会。

存分に楽しませて頂きました!
では、早速。

カテゴリ

C1


目標

シングル
あわよくばPに絡みたい(無理でした)


結果

4位

画像1


▼Agenda
1.機材紹介
2.補給について
3.レース前準備
4.レース内容
5.反省と感想
1.機材紹介
  車体:2020 TCX
  ホイール:DTswiss XR331リム  I9ハブ
  コンポ:105+Force+Rivalシングル
  ギア:40  11- 32
  タイヤ:Vittoria テレーノmix
  空気圧:F1.7bar  R2.0bar(62.5kg)  

画像2


2.補給について
  BCAA混ぜたドリンク500ml✕1

  前回の足攣り反省を活かしボトルを携行
  がしかし飲む暇もなくタダの重りと化した


3.レース前準備
レース1時間前にジェル1ケ飲み、昼いちの試走を使って心拍を上げるのと、短く強く踏んでアップ。トータル2周で15分くらい。

さらに今回は試走前にプロのマッサージを受けた。筋肉を温める程度に止め、パフォーマンスを落とさないコンセプトとの事。前回のレースで脹脛が攣った事を伝え、10分程度受ける。

気持ち良かった、人生初のマッサージ。
ありがとうございました!

画像3


4.レース内容
並びは最前列の真ん中を選択。
舗装路の直線後は芝に入って左コーナーになり、イン側にかぶせられたら詰まるので、どちらにも逃げれるように真ん中に。

っというより、一番左にはキナン畑中選手、アイサン渡邉選手がおり、恐れ多くて側に並べない。

以下、コースレイアウト

画像4

ほぼフラットで、前半重めの芝、後半はグラウンドとなっており、まぁパワーコースな事且つスロープが階段に板張りで、前が詰まり、そこまでに先頭パックにおらんとグラウンドで置いてかれるやつ。

なのでスタートから必死に踏みまくる。
心拍も青天井で跳ね上がり、なんとか9番あたりでグラウンドへ。

そこから前に抜け出てる大町選手、畑中選手、渡邉選手のPに引き回され2周経過、P3名にチェーン切り職人Kogaaaサンを加えた4名が先行し、それを自分含め3名で追う感じ。

既にキツい、特に腰が。
が、3周目あたりでKogaaaサンをグラウンドで捉え、というよりも前に出された感じ?で4位に浮上。ヨッシャ、ここからPに絡みにイケる!と思い踏み踏み踏み踏み、コーナーぎゅんぎゅんに攻める事約3周。渡邉選手との差10秒が縮まらず何時でも心が折れる準備OKなタイミングで、遙か先、先頭をゆく畑中選手が鬼のペースアップ。
で、P3選手が飛んでった、、、。

ポキってなったさ。Pの余力半端ない!
限界ギリギリな自分はP3選手に絡める事もなく、単独宙ぶらりんで心が折れる。ロードで云う芋掘り3周くらいやって追いつけなかったやつ?知らんけどw

しかも後ろは3名パックで追ってきてるしで、分が悪い。ここはお願いだから諦めて〜!っとぬかるんだ芝コーナーを攻めたら、一瞬でフロントタイヤが消えました。何もリカバリーも出来ず右に膝肘スリ(マルケス並に)

転倒により後ろとの差が4秒まで縮まるが、幸い変速は問題無さそうなので、ゆっくりペースを落として吸収される事を選択し、4名で4位争いに。

残り2周。
ここは後ろに付いて回復に専念。たまに前に出て強く踏んでみては周りを伺い、そのまま最終周へ。(お世話になっているショップ最強の男Oさんが余力あるように見えた)

↓走るラインがそれぞれで面白いw
何が最速かは分からない。

画像5

4名団子のまま芝区間からグラウンドへ。
グラウンド直後のシケインはバニホでクリアする山中選手が断然有利。なので、自分が勝負するならシケイン後からの高速区間と決め、ここで出し切って付いて来られたら諦めようって思うくらい踏んだ。

画像6

なんとか数秒稼いで最後の芝へ。
後ろを気にすると転びそうなので、先の路面に集中してそのままFINISH。

4位だけど、ガッツポーズしてしまった。
自分的には自転車競技で一番頑張れたレースだったのでw

画像7

↑ヤッシーさん写真ありがとうございました!


5.反省と感想
シケインは前回の足攣りをビビってゆっくり抜けた。その分、周りから遅れる。今シーズンは厳しいがバニホを習得したいところ。

ボトルの中身は次回から250mlくらいにしよう。重りになる可能性が高すぎる。

レース中は色んな方から応援を頂き、またレース観戦中でも色んな方と話ができ、辛く楽しい1日だった。チームメイトも昇格したし、美味しいパスタも食べたし、大満足でした。

今年で「新城ふれあいパークほうらい」が会場となるのは最後となり残念ですが、初めてCXに参加したのがココ「ふれあいパークほうらい」だったのも何か不思議な感じがする。

ありがとうございました!!

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?