見出し画像

最強のハイブリッド体を作り出せ!!ブラフマストラエンシェントガルルモンデッキ!!

こんにちは!

動画を見ていただいている皆様はいつもありがとうございます!
まだ見てないよという皆様は初めまして!

中野Over Soulsのミカです✨✨

今回動画の方で、レシピを教えて欲しいというコメントをいただいたので、ノートの更新をさせていただきます!

その動画がこちら!

ということで、こちらのエンシェントガルルモンデッキについて、どのような思いで構築したのかを解説させていただきたいと思います!!

1.デッキレシピ

今回の動画で使用したレシピはこちらになります!

画像1

デジタマ
ウパモン 4枚

レベル3
ストラビモン 4枚
ブイモン 4枚
エレキモン 4枚

レベル4
ヴォルフモン 3枚
グリズモン 4枚
ゴリモン 4枚

レベル5
ベオウルフモン 4枚
バステモン 4枚

レベル6
エンシェントガルルモン 4枚

テイマー
本宮大輔 3枚
2コスト八神太一 4枚

オプション
ハンマースパーク 4枚
ブラフマストラ 4枚

2.コンセプト説明

今回のデッキのコンセプトはズバリ!!

ブラフマストラを使用したベオウルフモンで、相手にトドメを刺すまで殴る!!

です!!
基本的な動きはブラフマストラをベオウルフモンに使用し、ジャミングをもったセキュリティアタック+1以上のデジモンを作成し、エンシェントガルルモンの効果を使用して連続攻撃を叩き込むというものです。
ジャミングをもっているのでセキュリティで負けることはまずなく、さらにアクティブにすることで1枚のブラフマストラでも十分1ターンでトドメを刺すことが可能となっております✨✨

この状況を作る上で、エンシェントガルルモン、ベオウルフモン、赤のテイマー(またはデジモン)が必須のため、中々ハードルは高いですが、爽快感抜群でめちゃくちゃ楽しいです(笑)

それでは、各カードの採用理由を見て行きたいと思います😇

3.デジタマ

ウパモン

ウパモン青

進化元を持たない相手デジモンがいるときに1枚ドローできるカードです。
基本的には育成エリアはエンシェントガルルモン完成までは引きこもることになるので、でのデジタマを採用してもあまり変化はありません。
ドローにより決めきれなかった時などに次に繋げやすい、どうしてもバトルエリアに出さないと行けなくなってしまった場合にも、一定の仕事をこなすことができるという理由でウパモンを採用しています。
3弾のチビモンでもドローできるのですが、基本的にベオウルフモンは育成エリアで進化させることは難しいので、チビモンでは効果の発揮タイミングはほぼ無いかなと思います。

4.レベル3

12枚構成となっています。
ほんとはもっと積みたいのですが、枠が無いため渋々この枚数です…

ストラビモン

ストラビモン

登場時にハイブリッド体と青のテイマーをサーチできるカード。
残念ながら赤の太一はサーチできませんが、進化先のハイブリッド体たちはサーチ可能、また4コストテイマーもサーチ可能なので、テンポロスを防ぐ役割もあります。
自身もハイブリッド体のため、ベオウルフモンの進化元になればベオウルフモンを戦闘から守ってくれるという優れもの!!

ブイモン

ブイモン

自由枠です(笑)
ジャミングをもっているので、序盤何もすること無くなっても低コストで殴りにいけるため採用しています。
メインプランは1ターンで倒すことなのであまり使うことは無いため、好きなデジモンを入れ替えていただいても何も問題ありません✨✨

エレキモン

エレキモン

ここも自由枠です(笑)
登場コストが軽いため、大輔がいればエレキモン→ゴリモン→ベオウルフモンと、バトルエリアで進化させないと行けないベオウルフモンを1ターンで完成させられるのが強みです。
ただこのルートで進化させると、ベオウルフモンは攻撃を受けてしまうので、緑相手の時は注意しましょう!!

5.レベル4

11枚構成です。
基本的な枚数にしていますが、他のカードを多く積みたいなどの好みに合わせて、10枚までなら大きく事故ることは無いかなと思っています。

ヴォルフモン

ヴォルフモン

基本的にはベオウルフモンの進化元になって攻撃耐性を与えるのが主な仕事です。
相手にブロッカーがいるなどの理由で決めきれなかった時、唐突にテイマーがアタッカーになれるため、計算を崩して勝利に導いてくれたりします。

グリズモン

グリズモン

ブロッカー。
青には現時点で登場6コスト進化1コストのブロッカーがいないため、こちらを採用しています。
ただ育成エリアは基本的にエンシェントガルルモンを目指している個体で埋まっているので、登場コストが軽く、ニーズヘッグモンに引っかからないパワーラインのため、今後もこちらを採用する可能性が高いです。

ゴリモン

ゴリモン

バニラ成熟期。
あった方が便利ですが無いとデッキが動かなくなるわけでは無いので自由枠です(笑)
エンシェントガルルモンは進化元を特に参照しないので、なるべく早く到達するべくコストが軽いデジモンが望ましいです。
そのため今回の構築では各レベル帯にバニラを採用しています。
エレキモンの時に書きましたが、ベオウルフモンをなるべく早く立てるのにも重宝します。

6.レベル5

レベル5は必須のベオウルフモンと、進化コストの軽いバニラを採用しています。
バニラがおすすめではありますが、好きなデジモンに変えても問題ないとは思います(笑)

ベオウルフモン

ベオウルフモン

このデッキのメインウェポンです!
こいつがいないと何も始まらないので、絶対に引かないといけないカードです。
ジャミング持ちのハイブリッド体ということで、ブラフマストラの対象になりながら安全にセキュリティを攻撃できる頼れる存在です。
ブラフマストラ1枚ではパワー10000という心許なさをカバーしてくれるすごいやつ。
進化元にハイブリッド体を入れられれば、決めきれなくてもある程度は安心できます✨✨

バステモン

バステモン

バニラです。
バニラは全部自由枠です(笑)。
エンシェントガルルモンに最速で繋げるために採用しているだけなので、お好みで変更ください😇

7.レベル6

レベル6はエンシェントガルルモンしか採用していません!
枠が無いというのが一番の理由ですが、他のカードを採用してもこのデッキでは勝ちに繋がらないので、無理して枠を作る必要ないかなと感じたためです。

エンシェントガルルモン

エンシェントガルルモン

我らが総大将!!
ガルルモン系とハイブリッド体をアクティブにできます。
このデッキの核になるカードです。
正直こいつがいないなら青に無理矢理ブラフマストラ積む意味は一気に薄れます。
動画でもお見せ出来ているシーンではありますが、ブラフマストラをかけたハイブリッド体とエンシェントガルルモンの2体が用意できれば、相手のセキュリティを5枚割ってトドメを刺すことができます。
もちろんブロッカー無し、セキュリティで消滅しないことが前提ですが(笑)
ブラフマストラをかけたデジモンをアクティブにできるので、めちゃくちゃ相性いいです!!
ただこいつでセキュリティを攻撃した際は、カオスモンやオメガモン相手だと消滅してしまうので注意しましょう。
ブラフマストラを2回かけたベオウルフモンがいるのであれば、セキュリティを攻撃するのはベオウルフモンに任せ、エンシェントガルルモンの1回目の攻撃は相手の一方的に倒せるデジモンを攻撃することで消滅を免れるのが吉です😇

8.テイマー

テイマーは絶対引かないといけない太一が4枚、コスト確保とパーツを探すために太輔が3枚です。
ほんとは大輔も4枚入れたいのですが、枠が…

本宮大輔


大輔

ターン開始時に3コストを確実に確保できるテイマーの中の1人。
登場時のサーチ効果も優秀で、事故回避ができたりと便利なやつです!!
テイマーとオプションは回収できないので、ご利用は計画的に(笑)

八神太一(赤2コスト)

2コス太一

ブラフマストラを使うために赤のカードを入れないといけなかったので採用しています。
テイマーなら相手に除去されることが無いこと、コストが軽いこと、エンシェントガルルモンがセキュリティで消滅する可能性を少なからず下げられるという理由で太一を使っています。
赤のテイマーはあまり強くないため、消去法的に決まったところがありますが、エンシェントガルルモンがミレニアモンやニーズヘッグモンを越えられるようになるため、意外と重宝します。

9.オプション

枠がキツい上に青には便利なカードが結構あるので悩みますが、今回は鉄板のハンマースパークを採用しました。
コストを増やして準備をさっさと終わらせましょう(笑)

ハンマースパーク

ハンマースパーク

メモリーを増やせる元祖スーパー便利カード。
最近でこそ絶光衝という謎のカードにお株を奪われてしまいましたが、ノーコストで1コスト増えるのは扱いやすくて素晴らしいです。
進化するためにあと1コストあれば相手のターンにならない、ブラフマストラ打つためのコストが残らなかった。
そんな時に颯爽と現れて助けてくれる、最高にかっこいい1枚です😇

ブラフマストラ

ブラフマストラ

スーパーお手軽火力アップカード。
誰もがこのカードにロマンを抱き、上手く使うことができずに挫折していったかと思います。
アルダモンにに使っても3点しかでないし、なんか決めきれない。
エンシェントグレイモンと一緒に組んだらセキュリティアタック+ばかりで過剰。意味ない。
オメガモンで組んだら枠ないし、完全体で攻撃したらオメガモンに繋がる前に倒される。
数々の壁が、困難が、違和感があったことでしょう。
その全て、エンシェントガルルモンなら解決できます!!
あと、セキュリティから捲れてもセキュリティアタック+1は発動するので、DP不要なこのデッキならそれで十分というところも噛み合ってますね✨✨

10.まとめ

全部のカードを簡単に解説していたら結構な長さになってしまいました(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
一応注意事項なのですが、このデッキはどこまで行ってもロマンデッキです。
あまりコストをもらえない、緑や黄色などの堅実な環境デッキとは戦えないと思ってください。
逆にコストをいっぱいもらえる究極コンなどには結構好き放題できるので、楽しい戦いができます(笑)
ガイアフォースとか捲らないことをお祈りしながら攻撃することにはなりますが、もらえるコストの関係で2発目とかも結構作れるので、お互い派手な戦いを楽しんでください😇

それでは、次回更新でまたお会いしましょう✨✨
さよなら!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?