2020年冬アニメ雑感(1話終了時点)

---------- S判定 ----------

■映像研には手を出すな!
アニメ制作を志す女子高生3人の青春モノ
★★★★★
【所感】万人向けのキャラデザ&画面、万人向けの声&芝居、万人向けのストーリーで隙がない。アニメ制作のお話だけあってアニメファンが観ても楽しいはず。chelmicoのOPはブルージーなスライドギターをサンプリングしたヒップホップでなかなかかっこいい。
http://eizouken-anime.com

---------- A判定 ----------

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
まどマギ続編としてリリースされたゲームアプリが原作
★★★★☆
【所感】新房さんが監督やってないのでテイストがけっこう違う。シャフト制作とはいえ別物って感じ。クオリティは高いのでストーリー展開次第では名作の可能性も。
https://anime.magireco.com/

ソマリと森の神様
人外に支配された世界で人間の少女・ソマリが森の番人ゴーレムと旅するファンタジー
★★★★☆
【所感】期待通り。1クールにひとつくらいはあるジブリを匂わせるお伽話系のハートウォーミングなやつで絵もきれいだし、いのりん&小野Dの芝居も安定のブランド。ほぼ文句ない。
https://somali-anime.com/

推しが武道館いってくれたら死ぬ
人気マンガ原作、推しへの愛が重すぎる地下アイドルオタ女子のお話
★★★★☆
【所感】前評判通りのクオリティだと思う。キャラとお話はしっかりしてるしアイドルの描き方もちゃんとしてる。ED「桃色片想い」のストリングスをフィーチャーしたソフトロックアレンジがとてもよかった。リハモ含め原曲のメロディラインがものすごく完成度高いことを改めて証明する好アレンジ。
https://oshibudo.com/

地縛少年花子くん
トイレの花子さんが男の子だったら?
★★★★☆
【所感】ギャグテイストとシリアステイストのバランスがいい、画面レイアウトが特徴的で意欲的、絵柄の雰囲気もお話の雰囲気もいい。好き。鬼頭明里さんの歌うEDもシンフォニックポップという感じで悪くない。
https://www.tbs.co.jp/anime/hanakokun/

虚構推理
怪異たちの巫女的存在となった少女が一目惚れした大学生もまた怪異的な存在だった的なやつ
★★★★☆
【所感】作りもしっかりしてるしお話も面白い。セリフ回しが洒脱。シリアスベースだけど疲れない程度にギャグテイストも織り込まれていて観やすい。サントラもお金かかってるなーって感じ。
https://kyokousuiri.jp/

---------- B判定 ----------

■ID: INVADED
殺意の世界(イド)に入り込んで事件を推理するSFミステリー
★★★☆☆
【所感】丁寧に作られていて好感は持てるけどシリアスすぎて好みからは外れる。津田さん細谷さんの芝居は言うまでもなくクソ素晴らしい。
https://id-invaded-anime.com

群れなせ!シートン学園
ケモノ擬人化ドタバタギャグ
★★★☆☆
【所感】特別よくもないけど少なくとも嫌いではない。釘宮(じゃないけど)キャラは常に需要があるんだなあっていう感じ。木野日菜さん釘宮何世? 彼女が舌ったらずに歌うEDはけっこういい(アシッドフォークと呼ぶらしい)。
https://anime-seton.jp/

空挺ドラゴンズ
竜退治を生業とする空挺部隊の活躍を描くファンタジー
★★★☆☆
【所感】丁寧に作られてるし質は高い、お話も面白そう。ただキャラが絶望的に弱いし登場人物が多すぎるかも。しばらく様子見。
https://drifting-dragons.jp/

宝石商リチャード氏の謎鑑定
宝石に秘められたメッセージを解き明かしていくミステリー
★★★☆☆
【所感】悪くはない。お話は面白いし役者の芝居もいい。ただ絵にあまり魅力がないのと動画がダサいかなー。北川さん作曲のOPもイマイチ。
https://jeweler-richard.com/

理系が恋に落ちたので証明してみた。
好意を寄せ合う大学院生男女が恋愛感情を定量的に証明すべく奮闘するコメディ
★★★☆☆
【所感】ベースになっているアイデアの構造はかぐや様とだいたい同じだけど、あれよりもさらにアカデミックだし野暮な表現も少ないので、結果いっそうバカバカしさが際立っていて好印象。OPは天さんが珍しくかわいい系ボーカルで攻めてきたのでびっくりして惚れそう。ナナヲさんのEDも現代的でいいと思う(好みではないが)。
https://rikekoi.com/

とある科学の超電磁砲T
レールガン3期
★★★☆☆
【所感】とくに問題なし。里美さんの芝居ががっつり楽しめるのはうれしい。
https://toaru-project.com/railgun_t/

はてな☆イリュージョン
奇術師を父に持つ幼なじみ女子宅に住み込みで修行しにきたマジシャン見習いの少年とかいう古き良き少年漫画設定
★★★☆☆
【所感】キャラは立ってるがすべてにおいて類型的かつ記号的すぎて驚きがない。切る理由は見当たらないけど継続する理由も一切見当たらないとかいう細谷さんの無駄遣い。鈴木愛奈ソロデビュー曲は意外にも田所あずさ系で、Aqours勢らしからぬ方向性でした。
http://hatenaillusion-anime.com/

ドロヘドロ
魔法でトカゲ頭にされた男カイマンが犯人探しをするサイバーパンク
★★★☆☆
【所感】制作側の意欲はめっちゃ高い。ただ圧倒的に好みじゃない世界観すぎてさすがにしんどいなー。グロ描写はそんなに気にならないので、せめて女子キャラがかわいければ……。
https://dorohedoro.net/

---------- C判定 ----------

■恋する小惑星
天文部を舞台に展開する萌え日常系
★★☆☆☆
【所感】きららだなあって感じ。可もなく不可もないふつうの萌えアニメ。
http://koiastv.com

■ダーウィンズゲーム
現実世界を舞台に行われる殺し合いスマホゲーム
★★☆☆☆
【所感】シリアスぶった中2アニメ。状況がわからなすぎる段階で登場人物がストーリーに入り込みすぎ。感情移入するヒマがない。上田麗奈さんの芝居は好き。
https://darwins-game.com/

■魔術師オーフェンはぐれ旅
ダークな世界観のファンタジー
★★☆☆☆
【所感】話が全然わからん。雰囲気としては90年代的なのかな。スニーカー文庫とかそういう匂いがする。
http://ssorphen-anime.com/

■プランダラ
母の遺言を守って伝説の撃墜王を探し旅を続けてきた少女・陽菜が、たどり着いた街で不思議な男と出会う
★★☆☆☆
【所感】ストーリー的にはだいぶ幼稚だが、どう展開していくか&演出によっては楽しめる可能性もあるかな。無駄エロ要素があるなどセンス古いし期待できない気もする。
http://plunderer-info.com/

■痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
VRオンラインゲームを防御力全振りで楽しむ女の子が主人公のお話
★★☆☆☆
【所感】1話終了時点ではとくに何も起こらないクソアニメだが、3話以降何か仕掛けがあるのかな? ヲタ人気は出そう。
https://bofuri.jp/

■ネコぱら
擬人化ネコメイドが給仕するケーキ屋が舞台の萌えアニメ
★★☆☆☆
【所感】きちんと作ってはあると思うけどあまりにも類型的。萌えアニメファン以外に訴求できるポイント1個もなくない? ワルツ調のEDは悪くない。
https://nekopara-anime.com/ja/

■SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!
ケモノ擬人化バンドもの by サンリオ
★★☆☆☆
【所感】作り手が何を見せたいのかわりと不明だがクオリティは低くない。長縄まりあ(じゃないけど)キャラは根強い需要があるんだなー。というかチノなのかな?
https://showbyrock-anime-m.com/

■インフィニット・デンドログラム
ダイブ型VRMMO「インフィニット・デンドログラム」のプレイを開始した少年レイの物語
★★☆☆☆
【所感】重要作だとばかり思ってたけどまったく中身がない。柚布子ちゃんも本領発揮できないタイプのキャラだし全然彼女がやる意味を感じない。仮に今後超展開があるんだとしてもつかみの第1話としてはあまりにもつまらなすぎた。
https://dendro-anime.jp/

■うちタマ?! 〜うちのタマ知りませんか?〜
なぜか擬人化アレンジでお送りするうちタマ令和バージョン
★★☆☆☆
【所感】正直ほぼ男性声優オタ女子向けの美少年アニメ。つまらなくはないが萌えられないとたぶん本当の味わいにはならないんじゃないかな。wacciのOPはまずまず。
https://uchitama.com/

■織田シナモン信長
戦国武将が愛くるしい犬として現代に転生する動物ギャグ
★★☆☆☆
【所感】設定は悪くないけど豪華大御所おじさん声優陣をかわいく使うみたいなメタい面白がり方はちょっとセンスが古いかなって気がする。ギャグものはセンスが命だし、そこが肌に合わないと苦痛でしかないので結構つらい。期待の若手・熊田さんは演技・歌ともにさほど特徴が感じられなかった。
https://shinamon-nobunaga.com/

■ランウェイで笑って
パリコレモデルを夢見る少女と服飾デザイナーになりたい貧困少年の成長物語
★★☆☆☆
【所感】作品としてのクオリティはしっかりしてる。しかしながら絶望的なまでに設定とストーリーが浮わついてて少女マンガ的なのがしんどい。主人公2人の困難な境遇とやらが浅いし安いし薄っぺらいしで観てて恥ずかしい。
https://runway-anime.com/

■22/7
怪しげな手紙で集められた8人の少女が突然アイドルグループとしてのメジャーデビューを言い渡されるとかそういう感じ
★★☆☆☆
【所感】キャラデザはすごくいいし動画もしっかりしてる。ただ声優が壊滅的にヘタすぎ。もっとうまくて出演作に恵まれない声優がいくらでもいるのにどうしてあんな素人を使うのかと腹立たしくなってくるレベル。ストーリーも貧弱でIQ低い。それがツッコミどころになってればまだ救いようがあるんだけど、全然笑えないので厳しいかなあ。
https://227anime.com/

■異種族レビュアーズ
ファンタジー世界に存在するさまざまな種族による性風俗店を体験しレビューしていくギャグアニメ
★★☆☆☆
【所感】正直くっだらねえし低俗だし下品だし観る価値ないかなと最初は思ったけど、30分観終わる頃にはこのバカバカしさが案外嫌いじゃなくなってきてた。1クール持つとは思えないけど一応継続かなー。
https://isyuzoku.com/

■ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。
いわゆる中二病いじり系ギャグアニメ
★★☆☆☆
【所感】作りそのものは悪くないけどお話のベースになってる価値観が古いし幼稚で正直しんどい。OPは流行りのソウルテイストでわりとよくできた曲だが絶望的に音がダサい(ボーカルもダサい)。
https://bokuhaka-anime.com/

---------- D判定 ----------

■pet
人の記憶を操る「pet」と呼ばれる少年たちを巡るサイキックサスペンス
★☆☆☆☆
【所感】全然わかんなかった。
https://pet-anime.com/

■八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ
名古屋ネタ満載のショートアニメ2期
★☆☆☆☆
【所感】5分モノらしいギャグ連発系で何も考えずに観られるところはいい。ローカルネタは嫌いじゃないけどさほど面白いわけでもなく、まあこんなもんかな的な。
https://yatogame.nagoya

■なつなぐ!
ネットで知り合った友人を探して熊本を旅する熊本県制作の5分アニメ
★☆☆☆☆
【所感】ショートだけにお話はほぼ無内容だがそこは問題じゃない。絵柄はパステル調で嫌いじゃないけどとにかく声優がヘタすぎてつらい。橋本愛ってあの橋本愛?
https://twitter.com/NatsunaguPR

■number24
大学ラグビーをモチーフにした青春スポーツモノ
★☆☆☆☆
【所感】Free!とか系のイケメンわちゃわちゃ系かな。ちょっと観るのがつらくて無理でした。
https://number24-anime.com/

■ケンガンアシュラ
商人たちの争いを鎮める戦士たちによる拳願仕合を描くバイオレンスドラマ
★☆☆☆☆
【所感】暴力と権力に絶対的な価値を置く短絡的すぎる世界観が最初マジなのかギャグなのか判別がつきづらかったけど、どうやらマジっぽい。そのIQ低い感じを面白がれるほど突き抜けた作りでもないので、正直どう観たらいいかわかんないや。
http://kengan.net/

■へやキャン△
「ゆるキャン△」スピンオフ的なショートアニメ
★☆☆☆☆
【所感】ふつうの萌えアニメ。とくに悪いところはないけどいいところも別にないかな。同クールで「ゆるキャン△」実写版もオンエア中。
https://yurucamp.jp/heyacamp/

---------- 今後チェック予定 ----------

■BanG Dream! 3rd Season
https://anime.bang-dream.com/3rd/
■7SEEDS
http://7seeds.jp/
■異世界かるてっと2
http://isekai-quartet.com/

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?