見出し画像

【島宿あこう】賑やか夫婦の宿で、高級魚あこう(キジハタ)魚料理宴会(広島県呉市上蒲刈島)

(2019/11/23)

画像1
上蒲刈島の宿「あこう」は、島の食材を使った料理と、オーナー夫婦の強烈な接客が名物だ。11月の連休に島好き知人達で宿泊した。宿の名前はこの辺りで獲れる高級魚「あこう」(キジハタ)からではなく、夫婦の名前からつけられたもの。
旅行前に食べログ(旅行サイトではなくグルメサイト)の口コミで見つけて、ここに泊まろうと行程をアレンジした。楽天やじゃらんといったサイトでは連日空室無しになっているが、それは満室というわけではなく、ある程度の人数のグループでないと予約を受け付けていないからだ。
今回も最初の電話で話をした時点から泊まるまでに4・5回電話のやり取りが有ったのだが、女将さんの押しがなかなかすごかった(うまく表現できない)。

画像7

↑ あこう(キジハタ)の刺身。30cmほどの立派なもの。

画像6


前菜にサザエ

画像3

広島と言えば穴子の天麩羅は一人1本

画像4

たこ飯。出汁をかけてたこ飯茶漬けに。

画像5

他にも小料理は次々出てきたが食べるのに夢中で写真無し。

画像6

gotoとじゃらん広島クーポンなどを使って、1泊2食6500円で夕食は宴会。写真以外にもいろいろ料理は有ったが写真を撮っていられなかった。18時から飲み始めて、部屋に移ってからも遅くまで飲み続け、隣の部屋からのクレームで就寝。

【島宿あこう】
〒737-0311 広島県呉市蒲刈町向3251−14
TEL: 0823-68-0453(食事時間帯以外に)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?