見出し画像

[離島訪問] 日振島 (愛媛県/宇和海)

画像1

宇和海の要衝に有る日振島。藤原純友の乱がおこった島だ。
歴史の有る大きな島で、集落は3つあり、それぞれ山を越えて行かなくてはならず、集落間の繋がりは薄い。今回は明海の集落で船を降りた。

宿は港のすぐそばの民宿磯乃屋。船は夕方に着き、集落を散策した。


島に一つのこじんまりとした小学校。

画像2

画像3

集落に一軒しかない店舗、Aコープ。
焼酎を一本手に取ってレジに出すと「これ古いからただであげるよ」と。5年くらい売れずに置きっぱなしだったと言う。焼酎に賞味期限が有るのか分からず大丈夫だと思いありがたくいただく。

その夜のうちに飲み干す。全く問題ない。

残りまだ二本有ったので、それを買おうと翌朝にまた店に行く。「気付いたんだし撤去されてるでしょ」「残ってたら半額くらい払えば良いんじゃない?」と話しながら。

残り二本とも(合計3本)、無料でいただきました。
今回の旅のオフィシャルドリンクに認定されました(笑)

画像7

画像6


島にただ一人の警察官に港で声をかけられた。「あぁ磯乃屋さんに。釣りですか?」コロナ禍で訪島客が減っていて、暇なのだろう。

画像7

翌朝、集落の外れにある海水浴場の隣の防波堤で泳ごう...と思ったが、水が冷たく自分は断念。

画像5


【日振島】愛媛県宇和島市
【行き方】宇和島港からフェリー又は高速船(盛運海運)
【人口】3集落に462人(2007年8月) wikipedia


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?