難聴者って意外と話し好き

聞こえるづらいので
辛いけど、色々お話しするのが私は好き

自分はベラベラ話すけど
相手の話は聞き取れず、聞き返したり
話を遮ってしまうので申し訳ない
テンポよくノリノリで美味しいごはんのお店や
美味しいお酒の店、おしゃれなカフェで
お喋りしてたあの日に帰りたい。

帰れないってわかった上での願い。

若かったあの頃に戻りたいっていう気持ちと似てる。

あーなんて私の聴力ってなんで回復しないのだろう

聞こえに違和感を覚えてからもう
10年以上経つのだけど
健聴者の世界でマイノリティとして生きているので
やっぱり聞こえない 会話がわからないのは
不自由

要約筆記の人についてきて
もらうわけにいかないし

アプリも限界

生まれ変わったら耳には不自由しない人になりたい。

お喋りは楽しいし
相手を理解するのに必要

聴覚障害と言われても
どんどん話しかけてほしいな

コミュニケーションを奪うと人間って無気力になりがち

耳が悪いけど
何か役に立てないかな と思うこの頃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?