難聴の主な原因↓

https://www.cochlear.com/jp/home/understand/hearing-and-hl/medical-conditions/medical-conditions-in-adults

聞こえに困ったら専門医のある病院へ

医者でも誤診はあります。

以前、急激に聴力が悪化した時に体調もわる
目眩もあったため
メニエール病と診断されましたが実際には違いました。

メニエール病と診断したお医者様はとっても
評判の良いお医者様で
悪意もなく
私も間違えたことを責めるということもしません

責めたところで、症状が良くなるわけでも
私の難聴の悩みが解消するわけでもないから

それくらい繊細で診断しにくい状態だったと
自分でも思うので

何が言いたいかというと
耳鼻科
耳鼻咽喉科は
そこら中にあるので
電車、車など苦痛で無ければ
死ぬまで付き纏う難聴なのだから
かかりつけ医は複数あっても良いと思います

耳鼻科医でも難聴に詳しくない人もいます

特に補聴器に🦻対する理解は
耳鼻科医でもないことが多いです。※わたしの経験

医者もそうですが
言語聴覚士さんとの相性や熱意も
重要です。

結構適当な仕事する人いますから

難聴の研究は少しずつ進んでいるようで
10年前より明らかに情報量が増えています。

聞こえについて
治らなくても定期的に通院することをオススメします

特に感音性難聴の場合


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?