難聴者が苦手なもの①

それは



オープンキッチンの店

厨房の皿の男
シューって音
料理の音
コーヒーマシンの音

客席と厨房が繋がった形の店

目の間にいる相手の声が聞きづらくなる

さらに追い討ちかけるように音楽とかラジオが
かかってたら、どんなにいい補聴器でも
もう無理!

耳の音フィルターが順番にならず
ぐちゃぐちゃになってる感音性難聴には
辛いオープンキッチン

逆に仕切りがあったり
個室だったり
プライバシーに配慮されてるような店は
他のお客様や厨房から音が遮断されてるので
聞きやすい

友人と会う時は店選びが難航する

お洒落で人気の店だと行きたいけど
音の数が多すぎて無理なのよね

普通の人にはないこだわりと
ない感覚でしょうかね?

聴覚障害のハンディの一つです。

賑やかな場所に行きたいのに楽しみたいのに
聞き取れないから楽しめないっていうヤツ。

あー残念

人生の楽しみをひとつ なくしてるんですよね。
聞こえない事で

書いてて落ち込みますが
難聴者と食事に行く際の配慮事項だったりします

静かな空間で個室か仕切りありの
オープンキッチンじゃない店

料亭
和食店
カラオケで歌わず食事が結構いい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?