見出し画像

『だんドーン』24話〜さようなら、初期メン〜ー2024.01.19

『だんドーン』24話です。

犬丸が出るたびに、ハラハラします。
多分彼はそのうち、タカ様に消されるので……。

二重密偵している犬丸から、井伊直弼襲撃計画について問われる川路。

襲撃内容について教えて、もし犬丸が裏切れば、薩摩藩は終わりです。情報戦に苦しむ川路。

一方、薩摩藩陣営では、襲撃についての話し合いが行われています。
有村家が出兵を決意し、もはや戦は免れない。

兵を挙げて加勢すべきと言うのは大久保さん。有村兄弟を弟のように思っているため、早く行ってあげたくてたまらない。

そんな大久保さんを前に、小松帯刀は川路に判断を委ねます。

その回答によって、有村兄弟を見捨てるかどうかが決まるわけです。
しかし小松帯刀のプレッシャーを前に、嘘をつくことは無理。

全国を回っても討伐に賛同する藩はなく、今は動くべきではないと回答します。これにて、有村兄弟を見捨てることがほぼ決定しました。悲しい……。

井伊直弼襲撃に関して、小松帯刀はどんな作戦を立てるのでしょうか。
あえてWikipediaは見ません。読むの大変だしな。

これで終わりかなと思ったのに、最後に再び犬丸のターン。

犬丸が年老いた母親と暮らすあばら家に、タカ様の使いの者が現れます。
ついにお迎えが来たようです。

冒頭でハラハラしていたら、最後の最後で決着がついてしまいました。

初期から活躍していた犬丸が……この物語、多分ほぼ全員とそのうちお別れになるのですが、思い入れのあるキャラクターが消えるのは寂しいです。

そして今回は久々に川路が主人公ムーブしているいい回でした。
情報戦って辛いんだなぁ。
次週がすごく不穏な感じなので、待ち遠しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?