『シャッフルアイランド』シーズン1#1感想

若者の恋愛リアリティショーを楽しめる者とそうでない者

小学校の先生をしている友人から、「観たほうがいい」と、強くおすすめされたのが『シャッフルアイランド』でした。
14人の男女が2つの島を毎日入れ替わりながら恋をしていく、恋愛番組です。


キャッチコピーは『キケンな恋の花いちもんめ』
ただ、このキャッチコピーはシーズン1でしか使われていないので、Z世代にはあまりハマらなかったのかもしれません。


現在、シーズン3までAbemaで配信されており、私は2と3をリアルタイム視聴していました。
シーズン1だけ観ていなかったので、せっかくならコンプリートしようと今回Abemaのプレミアム会員になりました。2週間無料です。


このように、割と熱心に若者たちの恋愛リアリティショーを観ている私(30代)ですが、対して元同僚(同い年)は、恋愛リアリティショーの面白さがあまりわからないようです。
これまでもテラスハウスやバチェラー、バチェロレッテについて何度も熱く話して聞かせましたが、彼女が興味を持つことはありませんでした。

かわいそう――と、思いました。

フレッシュで、熱くて、繊細な彼ら・彼女らの恋する姿は、私たちの乾いた心に潤いを与えてくれます。
あとなんか、美しい人たちが南の島でキャッキャする姿って、すごくいいなって思います。

元同僚に伝わりますように……そんな気持ちを込めて、シーズン1の感想を書きたいと思います。


出演者の紹介はもっと厚みをもたせて欲しい

一般的に恋愛リアリティショーの初回は、出演者の紹介に時間を割くのですが、シャッフルアイランドはわりかしさくっと流されました。恐らく、まだ手探りなんだと思います。
誰が誰なんだろうと思った方も多いと思うので、ここで紹介します。

〜運命の出会いを求める7人の男子〜

じゅんや(25)モデル・アーティスト
金髪で眉毛が黒い。

けいと(21)イタリアンレストランホールスタッフ
茶髪の短髪。

りゅうせい(21)モデル
金髪の短髪。

ゆうと(23)パーソナルトレーナー
いかつい。

ふみや(23)俳優
唯一の黒髪。

よしき(24)モデル
三代目みたい。

ゆうた(25)モデル
イチローにちょっと似ている。

〜運命の出会いを求める7人の女子〜

みりちゃむ(19)モデル
ギャル。巻き髪。

あかり(24)モデル
黒髪ロング。

あまね(20)YouTuber
黒髪ショート。

りせり(19)
ギャル。ストレート。

しずか(23)モデル
香里奈に似ている。

はるき(21)シンガーソングライター
金髪ショート。

りお(27)ダンサー
目が大きい。


男性陣はアイランドブルー、女性陣はアイランドピンクと、それぞれの島に分かれており、お互いどんな人がいるか知りません。
彼らはこれから7泊8日の間で、2つの島を移動しながら運命の恋を見つけます。
ただし、島を移動できるのは1日1回、シャッフルタイムが発動したときだけ。それ以外の島の移動は一切できない……というのが基本的なルールです。
ちなみに撮影場所はパラオだそうです。


ルールを確認したところで、さっそくシャッフルタイムです。
シャッフルの司令は、各島のタブレットに届くようになっています。

男子は男子、女子は女子で、自分たちの島に来てほしいメンバーを選ぶのですが、この時点ではまだ写真はシルエット。名前と年齢など、簡単なプロフィールを見て誰がいいか選択します。

相談の結果選ばれたのは、ゆうた(イチロー似)とあまね(黒髪ショート)。
はじめてのシャッフルなので、ゆうたはハーレム、あまねは逆ハーレムです。


シーズン2と3を観ているのでわかるのですが、初回シャッフルの二人はちょっと不利なんですよね。異性が1人だけなのである程度チヤホヤされるのですが、大体みんな「ほかの子も見たい」と思うので印象が薄れる傾向にあります。
そのため、初回シャッフルされたメンバーは、初日が勝負ということになります。
あと、ここからメンバーはほぼ水着で過ごします。


各島ではBBQや海のアクティビティを楽しみながら交流を深めるのですが、そのうち誰かしらが2ショットに誘って、恋が動き出すのです。


ブルー島では、けいと(茶髪短髪)とふみや(短髪黒髪)が、あまねを誘います。
が、あまね(黒髪ショート)が気になるのはじゅんや(金髪黒眉毛)。
夜の2ショットでは、あまね自らじゅんやを誘って2ショットを取ります。

ピンク島では、りお(目が大きい)がゆうた(イチロー似)を誘います。
ゆうたは第一印象でりおが気になっていたので嬉しい展開だったのですが、りおにはそこまでハマらなかったようです。

しかし、その夜にはタブレットに司令が届き、再びシャッフルするメンバーを選びます。
みんなが誰を呼ぶかで盛り上がっている様子を、ゆうたとあまねは見守ることしかできないので、ちょっとかわいそうです。


痩せる前のニューヨーク屋敷を見ることができる


二回目のシャッフルでは、ピンク島からはあかり(黒髪ロング)、ブルー島からはじゅんや(金髪黒髪)が選ばれます。

あかりは、じゅんやに会いたかったのですが、これで入れ違いが決定。
あまねはじゅんやが気になっていたのですが、じゅんやがピンク島に行くので離れ離れになってしまいます。がっかりするあまね。
しかし、あまねを狙っているけいととふみやにとっては、チャンスです。


ここが、シャッフルアイランドの面白ポイントです。
会いたい人に会えないし、気になる人とは離れ離れになるわけですね。
ここまでが#1のあらすじです。
ここから何度もシャッフルを重ね、恋模様がぐるぐる動きます。

ちなみに私が注目しているメンバーは、ゆうた(イチロー似)とみりちゃむ(巻き髪ギャル)です。
ゆうたはひょうきんな感じが良いのと、みりちゃむはギャルなところが好きです。


スタジオメンバーは、まだ痩せる前のニューヨーク屋敷と、ヘラヘラ三銃士のありしゃん、YouTuberのRちゃん。
スタジオにYouTuberを配置するのがAbemaっぽいなって思いました。

#2も楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?