『シャッフルアイランド』#4 初めまして、ずっとずっと会いたかった人―感想

熾烈な撮れ高争いが行われている恋愛番組

前回の最後は、立候補制シャッフルで盛り上がっていましたが、男子メンバーのゆうととりゅうせいは、この時点でまだそこまで目立っていません。どんな人かもよくわかりません。

この手の恋愛番組では、場をかき乱すような強い個性を持ったキャラクターに注目が集まるため、必然的にそういう子たちのシーンが多くなります。
ということはつまり、地味な扱いを受ける出演者も出てくるわけですね。
意中の人を落とす裏では、熾烈な撮れ高争いも行われているのが恋愛番組なのです。
果たして、ゆうととりゅうせいは、撮れ高争いに勝利することができるのでしょうか。

ゆうととりゅうせいにようやく光が

立候補制シャッフルは夜の間に行われるので、メンバーたちは、誰が島を移動したか知りません。
ブルー島では朝、あまねがいないことを知って、ショックを受けるけいと。
まさか、フラれた直後に飛ばれるとは。これで完全に希望は消えました。

するとそこに、ピンク島からしずかとりおがやってきます。
さっそく爆モテのしずかは、ゆうととりゅうせいからロックオン。ここにきてついに地味だった二人にようやくスポットが当たり始めます。よかったね。

特に見どころがなかったゆうたが、しずかを2ショットに誘います。
しずかは眼力がすごいので、近距離で話したら迫力がすごそう。
ゆうとは、最初からしずか狙いだったと打ち明けます。ここからさらに畳み掛けていこうというところで、りゅうせいが割り込んできます。もう少し待ってあげてもいいのに。時間がないから焦っているのかもしれません。

グイグイくる二人に、しずかは「じゅんやが気になってる」と正直に打ち明けます。
MC屋敷が「しずか、ちゃんと言うの偉い」って言ってるけど、後々自分が悪者にならないための予防線を張っているように思いました。立ち回りが上手ですね。

ゆうとは続けて、りおのことも誘います。
しずかのことをべた褒めしていたわりには、りおのこともガンガン褒める。4話目にしてようやく積極性を出してきたみたいです。あと、ゆうとはすごい太いチェーンのネックレスをつけている。

しずかとりお、二人と話して熟考した結果、ゆうとはりおに決めたようです。決め手はちょっとわかりませんでしたが、やはり、りゅうせいに邪魔されたからかな。

早々にゆうとというライバルがいなくなったりゅうせいは、堂々としずかを2ショットに誘います。
「サンセットが見たい」というしずかに、「サンセットってなに?」と聞き返すりゅうせいに、若干の不安を覚えました。しずかも不安になったはず。手つなぐのを拒否されてEND。

あまねが消えてショックを受けたけいとを誘ったのは、りせり。「けいとは名前からして格好いい」と言ってたので、このチャンスを逃す手はありません。
ストレートに気持ちを伝えるりせりに、気持ちが傾き始めるけいと。
積極的に責めるりせりは、けいとと手を繋ぐことに成功。りゅうせいとは違いますね。

いちごのパジャマ姿に驚きました

ピンク島では、りおがいなくなったことに、ショックを隠せないゆうた。
一歩引いて待つと言ってるけど、多分芽はないから早くほかにいったほうがいい。

そんな中、あまねとあかりがやってきます。
じゅんやは、あかりに会いたいと言っていたので、内心嬉しかったはず。でもしずかのことがある手前、言えない。加えて、あまねが来てしまってちょっと引いているように思いました。自分に好意があるのは知っているけど、じゅんやにはその気がないので、言っちゃ悪いけど、来てほしくなかったはずです。

ところで、私ははるきのパジャマ姿に驚きました。
いちごのテロテロしたパジャマに、リボンのヘアバンド。ほかのメンバーが全員私服なので余計に目立ちました。あざとい。

女子部屋では、誰が誰のことを気になっているのか、みんなで整理しています。はるきは私服に着替えていたのでホッとしました。

あまねは、「じゅんやに会いに来た」と言うものの、一方通行な想いであることは自覚しています。結構思い詰めるタイプみたいです。

一方男子チームは、あまねが気になるふみや。じゅんやを追ってきたあまねが、まだ諦めきれないみたい。ラブレターの橋渡しもしたのに。気合入ってる。

それぞれの気持ちがすれ違う中、あかりがじゅんやを2ショットに誘います。
あかりが気になっていたじゅんや、まんざらでもない。あかりもよしきと一緒にいたときと全然態度が違う。
結構な尺を使って喋っていました。いい感じみたいです。

そして、動き出すあまね。じゅんやを誘います。もうやめとけばいいのに。
「じゅんやに会いに来た」というあまねに、まだ考え中と答えるじゅんや。「じゅんやがどんな答えを出しても諦めない」と言うあまね。ここまで来るとちょっと重いな。

そんなあまねを、誘い出すふみや。あまねの気持ちは気づいているけど、頑張ってアプローチするふみや。でも、「じゅんやへの気持ちは変わらない」というあまね。頑な。曲げない。強い意志を持っている。

傷心のふみやを誘ったのが、みりちゃむ。
アプローチしますが、ふみやの気持ちが決まっているのを知って、ここは引くしかない。残念みりちゃむ。誰もうまくいかないね。


不思議な貝のクジでシャッフル

今回のシャッフルは立候補制だけど、2人以上いた場合は、運で決まるというルールです。ようするに、1人しか移動できないということですね。

ピンクから立候補したのはじゅんや。しずかを追いかけるためです。
しかし、はるきも立候補。会ったことがない相手に会いに行くため立候補です。
さらにみりちゃむも立候補。ふみやにその気がないことを知ったので、ほかの人を見るため立候補。
砂の中から赤い貝殻が出たら当たりという、不思議なクジです。
結果、移動の権利を勝ち取ったのははるき。じゅんや残念。

ブルーからは……ってところで、今回は終わりです。
けいとはあまねに会うなら移動しないとだけど、りせりといたいならステイを選ばないといけない。おすすめはステイですが、どうでしょうか。

今回でやっと全員にスポットが当たったので安心しました。
ひとつも見どころがないメンバーがいると可哀想になってしまうので……
次回も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?