見出し画像

2022年第17回日本横断「川の道フットレース」【大会編】③小諸グランドキャッスルホテル〜旧三箇小

CP13 261.7km @長野県小諸市「小諸グランドキャッスルホテル」5/3 5:14発

5時14分再スタート。
今日は飯山の自主エイドに22時目標で行くつもりだったので、本来は4時スタートを目標にしていた。
前の晩あまりの消耗に着替えが翌日の準備もそこそこに、眠りについてしまったため、起きてからすべての準備にとりかかることになったのと、準備ができたあとも、もう少し寝たいと2度寝をしてしまったため、1時間ちょっと遅れのスタートとなった。
今日のCPの目標タイムを30分刻みで調整し、なんとか飯山22時につくようにスタートした。
スタートしてすぐセブンイレブンがあったので、おにぎりと飲み物で朝食。
よく考えると、昨日の晩ごはんを抜かしていたことになる。
そうはいっても、しっかり寝たせいかすっきりしているし、どこか痛いということもなく、後半戦のスタートを切った。

CP14 280.4km @長野県上田市 上田城跡入口 5/3 8:25

今日のコースは小諸ー上田ー長野ー飯山と比較的街なかをすすむので気持ちも楽だった。目標に対してスタートから1時間おくれとなっていたので、極力むだな時間をすごさないよう気をつけていた。
上田市内にはいると頭のなかで大河ドラマ「真田丸」のテーマ曲がリフレインしだした。

CP15 304.1km @長野県長野市 篠ノ井橋北詰  5/3 13:03

この大会のコンセプトでもある「荒川ー千曲川ー信濃川」をたどる川の道。
このあと千曲川から信濃川に切り替わるところまで進んでいくのかと思うと楽しみになってくる。

善光寺に向かう手前で『「川の道」頑張ってください。』とキットカットをいただく。毎年私設エイドを出して応援しているそうだが、今年は仕事なので通勤途上でキットカットを配っているとのこと。
このような応援は本当に力になる。

CP16 317.2km @長野県長野市 善光寺本殿 5/3 15:30

今年は善光寺が7年に一度の大開帳の年。すごい人出だった。大会説明会でも感染防止の観点から、本堂まで行くかは自己判断で良いとのことだったので、本堂までは行かず先に進んだ。

CP17 332.7km @長野県長野市 浅野交差点 5/3 18:47

浅野交差点では毎年、私設エイドを出してくれている方たちのエイドで一休み。この先飯山までは、「新道」と「旧道」に分かれる。大会側の説明ではどちらを通っても構わないが、歩道がしっかりある「新道」は夜推奨。景色の良い「旧道」は昼推奨とのことだった。私設エイドで聞くと「新道」は勾配がきつく足にくると思うので夜でもあまりすすめないとのことだった。
どちらに進むか悩んだが、3年前ハーフ参加のときに通った「新道」をすすむことにした。夜になって少しでも知っている道を進みたかった。

ハーフのときは深夜に寒さで暖をとるため寄ったコンビニも今回はパスする。たしかに私設エイドでのアドバイスの通り、飯山までの下りは長い直線になっていて、かなり足にくる感じだった。

CP18 349.3km @長野県飯山市 北陸新幹線/飯山線 飯山駅前 5/3 22:09

今日は飯山のセルフエイドで補給・保温・仮眠する予定だった。想定時間より若干遅れたが、スタートが遅れたことを考えると良い感じのペースで進めたと思う。
飯山市内に入る手前のコンビニで食事を買い込み、セルフエイドへ
仮眠4時間 今回の大会でわかったこと。人は飯を食って寝るとたいていは元気になるということ。
4日4時30分すぎに再スタート CP19最後のエイドステーションになる「旧三箇小学校」を目指す。


この区間は長野県と新潟県の県境を通るところで、千曲川が信濃川に変わるポイントも通過する。山間の渓流がどんどん大きくなって日本海に流れ込む。まさに「川の道」を体感できるはじめの区間という感じがしてとても好きな区間。

このあたりから前後にハーフの選手が現れてくる。こちらに比べたらフレッシュなんだろうけど、さすがにオーバーナイトで100キロ以上走っいる皆さんもお疲れの様子。「お疲れさま」と声を掛け合いながら進む。

もうすぐ津南町に入るというところのコンビニを出たところで、黄色ゼッケンの選手に話しかけられた。「痛いところない」「やっぱり永久ゼッケンのために頑張っているの」というようなことを聞かれた。ご本人はかなり足にダメージがあるようで「それでもなんとか進んでます」といった感じだった。聞くと、グーグル・マップにトイレの箇所とかを反映させてアップしてくれたいた、有名な方だった。しっかりお礼を言葉を伝えて先に進ませてもらった。

CP19 394.1km @新潟県津南町「旧三箇小学校」5/4 12:46着

旧三箇小学校についたらまずシャワーを浴びて、2時間ほど仮眠させてもらった。ハーフの選手もいるはずだが睡眠スペースは空いていて、しっかりやすませてもらった。

CP19 394.1km @新潟県津南町「旧三箇小学校」5/4 16:10発

大会中お世話になった大会エイド食「カレー大盛り」

15時すぎに仮眠から起きて、荷物の整理と食事をさせてもらった。食事はカレー大盛り・おかわり。いよいよクライマックス。日本海へ向けた最後のオーバーナイトランがスタートする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?