見出し画像

🕳️ポケットの浅い所に入れておきたい、あいづち(相手に同意できないとき用)

すべての人の話を真摯に聞く人間でありたいと思う。
が、現実はそうもいかない。

自分は聖人君子でもないし、
生活的にも金銭的にも時間的にも余裕は無いし、
ましてや、
すべての相手が神様ではない。

しかしながら、
会話を少なくとも1ラリー以上
しなければならない現実、って定期的にやってくるよね。

ということで、
「同意できないような話を聞かされて
肯定したくないのに相槌を打たなければならない状況」において
話を広げないようなあいづちを決めることにした。
こいつを胸ポケットの最前列に置いておくことにする。
すぐ取り出せるようにクセがつけば、少しは生きやすくなるだろう。

頭文字は「さ・そ・ど」だ。
(覚えにくい)

🦝⚠️ご注意⚠️🦝
この記事は、穴の中に個人的な日記を吐き捨てるようなもので
具体的な結論がありません。
お値段ほどの価値も、もちろんないです。
酔狂者向けです。


あいづち3つ

「さようで」
「そうかも」
「独自の視点ですね」
だ。

ここから先は

2,117字
この記事のみ ¥ 5,000

サポートのご検討、ありがとうございます! サポートいただいたお金は、 ・家族を支えるための中村家の家計費 ・貯金 ・漫画制作のための資料&環境 とで 一定の比率で分配し、大切に使ったり使わなかったりします! 天に召されるまで末永く創作活動は続ける所存です!