1月29日 日曜日 晴れ、覚 |箱庭日記

ごきげんよう


似てる

一歳四ヶ月になりました~!

1ヶ月ほど前、ついに歩いた~!と思ったらもう走ってる。
年末に急にご飯を嫌がったので、どうしたかなとみていたら自分でスプーンを掴み急に食べ始めた。それ以降は自分で食べている
お代わりが欲しいとお皿を持ってやって来て、もらったら自分の席に戻って食べる。

小さな机を買って、しばらくゆにちゃんと対面で食べていたけれど、同じ机の上にある食べ物を全部食べようとするというか、まだ他人のものも自分のもの、世界のすべてはわたしのもの状態なのでご飯を奪われ、止めさせようとすると大泣き大騒ぎになりぜんぜん楽しくないので最近は離れて食べている
3メートルくらい
自分の食べるものに集中しているからあんまりこっちみないけど、目があったときはお互いに手を振っていてなんか楽しい

生活していると、ふとしたときにゆにちゃんが意外と言葉を覚えていることに気が付く

オムツ替えよう~と言ったら服を捲ってオムツを見せてきたり、おしり、と何かの時に言ったらおしりをぺんぺんしたり
ぎんちゃんどこかなー とつぶやいたらぎんちゃんをもってきたり
あとは食事前にエプロンをつける時に「へんし~~ん!トゥイントゥイントゥイン~~ッ(どんなテンションだよ)」と言っていたら、さてへんしんするか……とつぶやいたらエプロンを指差しながら「とうぅぃー~~」と言っていた
こんな感じで判明する
ここ数日は、絵本の題名を言うと持ってきたり、スプーンやおしゃぶり どこかな~ と言うと持ってきたりする。基本的にゆにちゃんの日々のアイテムについては覚えているということなのだろうか
本人はずっとゆに語を話しているので気が付かなかった……笑

最近は色んなものを指差して名前を聞いてくるので、ものには名前がある、ということがわかってきたっぽい
初めてお布団を指した時に、「おふとん」と言ったらきらきらしながらフフーン!と言ったので、本人のなかでなにか合点がいったのだろうか。しばらくして、もしかして覚えているのでは?と思いお布団どれ?と聞いたらちゃんとお布団をさした。わたしなんて人の名前、なかなか覚えられないのに…… ぴかぴかの脳みそすげ~

ゆにちゃんは機械が好きらしく、隙あらばSwitchの操作をしている。もうホームボタンの概念を理解したらしく、いろいろといじって一旦もとの画面に戻りたいときにホームボタンを押す
ボタンや画面を押すと音や画面で反応があるので、楽しくて仕方無いよう。しかし視力とか大丈夫なんだろうか、ビミョーに心配
わたしが撮り溜めたポケモンSVの名場面でお気に入りのものがあるらしく、いつもそれを開いて再生しておる。ゆにちゃんは撮影ボタンを連打するので恐ろしい量のゲーム画面が保存されてしまっているのですが、その中から毎回同じ像を発見しているのでお気に入りは覚えているっぽい

お気に入りを覚えている、といえばパンですね……
スーパーのパンコーナーを通ると、やはりこの世のすべてを自分のものだと思っているゆにちゃんはパンを取りたくなってしまうので要注意です。パンコーナーは買い物の最後に通ってサッと買ってサッとレジを済ませて、サッと車へ行って渡しています

ゆに語はべらべら喋っているのですが、日本語はちょびっと
・ばいばい(流すときのトイレや、夜寝る前のラジカセにも言うようになった)
・いないいないばあ(じぶんでやる)
・ねこ
・ぶるぶる(ねこぶるぶるという絵本の影響で、ねこと言うとつぎにぶるぶると言う)
・あーん(たべるとき)
・ねんね(ねんね と言うとまねしていう)
・ターーーーーーッ(でんしゃくるかな の きたーーの場面)
・パン
こんなかんじでしょか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?