9月22日 木曜日 曇り、ミルク|箱庭日記

ごきげんよう
ゆに坊がミルクを数口飲んで突然飲まなくなり、
誕生日一週間前にして離乳……?!
とおもったら
数時間後、残りのミルクを普通に飲み干しました
なんだったんや……

育児、想像よりだいぶ楽だなというか 、困るとか疲れるとかいう場面がなくて、なんだろうなあと思っていたのですが
最近になってゆに坊がチート設定だったということを知りました。赤ちゃんはまず勝手には寝ないし、離乳食を食べないし、たくさん泣くらしい
ネントレ(ネンネトレーニング)というものを最近知って、ちょっと衝撃でした
ゆに坊はわたしが夕ごはんを食べて一息ついている間に、すやや~~と寝始めます(ちょうど今眠りに落ちた) 
わたしはそこから二時間くらいだらだらしたり制作をしたりして、ゆに坊を回収してお布団へいきます
世の育児親さんたちが一人の時間が無いというけれど、寝かしつけに苦心されているのであればそれはたしかに大変だ……とおもうです
朝まで寝ない赤ちゃんもいるそう 
わたしみたいなタイプなら昼間に寝られるかもしれないけど、多くの人は他にも家族がいたり働いていたりするのでそううまくは寝られないと思う
人間、寝不足になったら終わり……
じぶんが何か特別なことをしたわけではないので、ゆに坊がそういう設定ということ  かなあ
(ただ、わたしの部屋はなんだかねむたくなる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?