見出し画像

日々のつぶやき。加点方式、減点方式でいうと「加点方式」がおすすめ!

おはようございます!
中村美郷(なかむらみさと)です。

前回、前世カフェにいった話をしました!
その続きといっちゃアレなんですが、減点方式より加点方式がおすすめだよという話をします。


元々私は、減点方式派でした!
今も少しその気質は残ってますが、今思えば減点方式って何か良いことあるのかな!?と思うレベルで加点方式がおすすめです!

ただ、悲しいことに減点方式派さんは自分が減点方式だと言うことに気づかないのです。(実体験より)

減点方式とは?たとえば「ドーナッツ」を減点方式で見てみる

減点方式でドーナッツを見ると...

「ドーナッツ?真ん中に穴空いてる食べ物やん」

となるわけです。
表面はサクッとしていて、中はふわっとしていて甘くて美味しい食べ物(加点方式)が減点方式派さんから見ると全く違う解釈になりますよね〜。

以前わたしは「ドーナッツ穴空いてるやん!」派だったということです。笑

なぜ加点方式がいい?減点方式から変えたいと思った理由

単純に全てのものごとを減点方式で見ていくと、食べ物やモノだけでなく人のことも自分のこともダメなところばかり目がいってしまって楽しくないなと感じたからです。

言わば、グレーのメガネをかけて世の中を見ている感覚。
世界からカラフルな色がなくなったらどうでしょうか?

それが嫌だな、変えたいなと思った理由です。

どうやって加点方式に変えてきたのか?

これは長年のクセなのです。
なので、加点方式派の人と一緒にいる時間を増やしました

ずっと利き手で文字を書いてきたのを反対の手で書けと言われムリ!と思いますよね?

変えるのに努力が必要です!

でも、今すぐはムリでも利き手を反対にしてと言われたら、時間はかかるかもですが努力でできそうじゃないですか?

加点方式になり、人にも、自分にもHappyな時間を過ごせたらいいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?