見出し画像

日々のつぶやき。人間関係を築く上で理解力が大切!相手のことをイメージしよう


おはようございます。
中村美郷(なかむらみさと)です。

人間関係って仕事だけでなく、友人、恋人、家族との関わりの中でもすごく大切ですよね。

以前の私は相手のことを理解するよりも、
「自分を理解して欲しい!なんで自分の思い通りにいかないんだ!プンプンっ!」
と自分のことばっかり考えている自己中のかたまりでした。

LINEの返信ひとつでも人は感じ取っている、自己中さ

たとえば、合コンの幹事を任され女子を集めたものの当日女子の1人が体調不良で行けなくなったと連絡をくれた時のこと。

「ごめん、体調悪くて今日合コン行けそうにないや...本当にごめんね」

これに対して当初の私は、

(心の中で)
えーーー!まじか...
当日しかも夕方からじゃもう1人集まらないよ

と思い一次感情で返信してしまいました。

「まじか...連絡もう少し早めに欲しかったなぁ」

これは絶対良い関係を築けないなと今だったらわかります。

相手の状況をイメージして返信する大切さ

今だったら、このように返すと思います。

「体調大丈夫...?合コンのことは気にせずゆっくり休んでね!」

相手の立場に立った時に、頭痛や腹痛で辛い時に「え!?なんで来ないの!?」みたいなトーンで返信がきたら嫌ですよね...?


返信は自分の感情ではなく、一度落ち着いて相手の立場に立つ、状況をイメージしてから考えるようになりました!

「自分が今その子の立場だったら、状況だったらどう言ってもらったら理解してくれて嬉しい!」となるんだろう?

最近は、人間関係を築く上で、理解力は必須だなと感じます。
人に好かれる人、尊敬される人ほどいろんな人の理解に努めていて、相手の立場に立っていますよね。

わたしもさらに相手の気持ちを察せれる人になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?