見出し画像

山形の郷土料理「芋煮」をつくりました!

こんばんは。
中村 美郷(なかむら みさと)です。

秋を感じる今日この頃。
朝晩の寒さと日中の暖かさで何を着ていこうか迷ってしまいますが、この少し肌寒いけど秋晴れという季節こそ、芋煮シーズンです!
待ちに待ったシーズン到来です!

芋煮???
芋煮を知らない方のために説明しますと、芋煮は山形県の郷土料理で、里芋とお肉(山形内陸は牛肉で醤油味、山形の沿岸部や宮城県、福島県は豚肉で味噌味)を使った秋を彩る名物です。

山形県では秋になると、河原で芋煮を囲んで、お酒を飲みながらワイワイと楽しむ「芋煮会」が開かれます。

コロナ前は東京でもBBQ場などで友人と「芋煮会」をやっていたのですが、BBQ場はまだ閉鎖中...

緊急事態宣言が明けたので、1年ぶり?2年ぶり?に芋煮会を開催しようと思い、今回はレンタルスペースを借りて芋煮を作りました!

画像1

レンタルしたスペースが、とーーーってもすてきカフェ!
とても綺麗で、食器やお鍋など道具も揃っていて使い勝手がいいキッチンでした。

画像2

山形の内陸味、醤油ベースの芋煮を作りました。
〆はカレールゥを入れて、うどんを入れて煮込み、カレーうどんにして食べます。
芋煮は〆のカレーうどんまで食べて芋煮です!

家庭でも芋煮を作って食べるのですが、やっぱりワイワイと作りながら、語りながら食べる芋煮が一番美味しいです。

ぜひ食べてみたい方はご連絡いただくか、作り方をみながらおうちで作ってみてください〜!

↓↓ 作り方はこちら ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?