人狼ゲームについて

この記事は前回書いたものとは全く関係ないですが、一応学校の課題の自由記事として出させていただきます。(自由記事で何書こうか迷いました。その上、サムネイル作るのが億劫でつけてません…前回もそう)

1.人狼ゲームの歴史について

1986年にロシアで生まれた「Mafia」という市民とマフィアが争うゲームが発祥と言われています。マフィアと市民なら見分けがつきそうですが…(←ゲームのやりすぎかな?)
その後に「Are You a Werewolf?(汝は人狼なりや?)」が2001年にアメリカのLoony Labs社によって発売されました。あまり書く内容がないので、次は人狼の役職についてまとめていきます。

2.人狼の役職について(基本役職のみ)

1)人狼
人狼ゲームと言ったらまずこの役職がないと話になりませんよね?人狼は夜に1人噛むことができ、村人たちを欺いて(騙して)最終的に人狼の数と村人たちの人数(人としてカウントされる人数)が同じになれば勝利します。人狼には、噛んだ人の役職がわかる賢狼,一度だけ2人噛むことができる強欲な人狼,占われても人狼ではないと判定される大狼という種類もあります。
僕はあまり人狼は好きではありませんが、最後まで村人だと思わせて勝てたときはとても嬉しいです。

2)占い師(預言者)
占い師は夜に1人占うことができ、人狼(黒)か人狼ではないか(白)が結果として返ってきます。村人が人狼を全員処刑するための要とも言え、占い師よりも上位の役職に賢者(役職も結果が返ってきます。ただ、大狼は市民と返ってきます。)というものもあります。
僕が人狼ゲームで2番目に好きな役職です(好きな理由は後ほど)。対抗が出てきたときの信用勝負がゲームの流れで重要になってくるので、占い位置と占い理由を考えながら村側に利益のある提案や考察を落とすということをしなければいけません。

3)霊能者(霊媒師)
村側でだいたい進行をしなければいけなくなる処刑された人が人狼かそうではないかがわかる役職です。みんなの話を聞きながら誰を吊るかを考えなくてはいけないのですが、まずそのことを考えるのが難しく、村側が負けてしまうと無能だと言われてしまうことがあります(単純に他の人が黒かった,真占い師の真目が薄かった,人狼側が上手かったなど他にも理由があって負けることもあります。多分他の人の気分も害すると思いますし、楽しみたい人もいるのにその発言はどうかとも思います。これは僕からのお願いです)。

4)狩人
狩人は夜に1人選んでその人を守ることができる村側の重要な役職のうちの1つです。襲撃を防げるとgj(good jobの略称)と言われ、とても嬉しい気分になることができます。人狼に噛まれないように、そして吊られないようにするための動きが必要でまぁまぁ難しい役職と言えると思います。

5)狂人(多重人格者)
村人の中に紛れ込んでいる人狼の味方をするとても危険な人物で、人狼陣営の勝利が自身の勝利条件です。占い師などの他の役職を積極的に騙りに行ったり、間違った推理をしてミスリードさせたりするのが基本的な立ち回りです。ただし、自身からは人狼が見えまないので人狼が誰なのかも検討をつけなくてはいけません(狂信者は人狼が誰だかわかりますが…)。

6)村人
何も能力を持たないただの一般人ですが、だからこそ強めの意見,推理を言うこともでき、狩人を保護するように立ち回り人狼を逆に騙すなど意外といろいろな動きができる役職です。

3.おまけ

僕の好きな役職について少し触れていましたが、まぁあまり記事には関係ないのでおまけとして言わせていただきます。
好きな役職第3位は村人です。理由は、自分の意見をしっかりと言い人狼を追い込めることと、占いの真偽がついてないときに推理するのがとても面白いからです。
第2位は占い師です(上で言っていますが)。理由は人狼が誰なのかを推理して占ってそこから考察することが自分の目線で容易になることと、信用勝負でのドキドキ感がたまらないからです。
第1位は狂人です。理由は人狼が誰なのか推理しつつミスリードさせたり、占いでの信用勝負をしたりいろいろ忙しい役職であるからです。
僕の好きな役職の話は見てくださっているみなさんには興味のないことだと思いますので、さっさとまとめに行きます。

4.まとめ

ここまで人狼ゲームの話をしてきましたが、いかがでしたでしょうか?人狼ゲームをよく知っている方はそんなこと知ってるよ!って思っていたかもしれませんが…人狼ゲームは立派な推理ゲームなので、楽しんで頂くべくこの記事を書かせて頂きました。マナー悪い人とかがいると楽しめなくなっちゃうこともあるので、心当たりのある方は出来るだけこれを読んでいたら直していただけるとありがたいです。長々と説教くさいようなことを書いてしまいましたが、楽しむためにゲームがあると思っているのでみなさんで人狼ゲームを楽しみましょう!(その前にお前は勉強しろって声が聞こえてくるのは気のせい気のせい…)ここまで読んでくださった方とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?