見出し画像

内面の投影

 空の色は毎日異なる。燦然と光り輝く快晴の日もあれば、黒い影を帯びた曇り空の日もある。

 空を見上げている内に、空は自分の内面を投影しているのではないかと考え始めた。

 ハッピーで幸せな感情に包まれていれば、外の景色は、一点の曇りもない青空が広がる。暗鬱としたネガティブな感情で心が溢れていたら、土砂降り模様を示す。あるいは、今にも雨が降りそうな険しい空模様がそこには広がるだろう。

 ワクワク、ウキウキ、ハッピー、憂鬱、憂愁、激情、悄然、哀訴、閉塞感、焦燥感、空虚感、虚無感といった感情は、空に映し出される。その日の天気は自分の感情を示している。

 その日の天候によって人の感情が左右されるとよく説き伏せる人がいるけど、実は、自分の感情が天候を決めているのではないかと、ふと思った。

 天候を動かしたければ、自分のマインドをリセットしよう。